♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

☆三室戸寺の紫陽花

2005-06-22 | お勧めの処
昨日、友人二人と京都では花の寺で有名な☆三室戸寺へ行って来ました。
雨の無い梅雨なので期待もそこそで、山門をくぐりました。
参道右手には多種多様の紫陽花の咲き乱れた庭が、眼下に広がっていました。



庭園の入り口付近には純白の紫陽花が皆の足を止めました。
清楚な感じがとても新鮮で、目を惹いたのでしょう。

      

向かいのツツジ園から見た紫陽花園、上に見える山門を過ぎた辺りが一枚目の画像を撮った場所です。



つつじ園を抜け、紫陽花園に入って直ぐの場所から、、、。



ほんのりピンク掛かった装飾花が可愛い額紫陽花。

   

約1万本の紫陽花に大勢の人達の感嘆の声が聞えていました。
でも私達は雨のない梅雨に紫陽花の花は少し元気が無いように映りました。
今日は昨夜の雨で元気になって、本来の美しさを見せてくれていますように、、、




☆ユリズイセン&ハイビスカス

2005-06-21 | 庭に咲く花
まだ真夏でもないのに、少々バテ気味です。
日頃の運動不足が祟っているのかしらねぇ(-_-;)
それに、無気力感に襲われそうで、、、何だか恐いです。
汚くなってきた花の処分やプランターの整理、苗の植え替えもしなくてはいけないのに。

気を取り直して、開花した花をUPしないと!!

ユリズイセン (アルストロメリア プラチリア)
もう随分前に母から貰って来て以来、増えに増え1/3に減らしました。
派手な色合いでしょう?



ハイビスカス シンプリーラヴ (ギンセンカ)
3年前、種を送ってもらって、その後、毎年零れ種で沢山開花しています。




☆薔薇 ブルーライト 開花

2005-06-20 | 庭に咲く花
梅雨なのに雨が降りません。
可哀想に庭に花達も、この暑さでぐったりしています。

先日、一度に数個のの蕾が着いたブルーライト 
1茎は1個のみとし、もう1茎は切るのが惜しくて4個ついたままで開花させることにしました。
ピンク掛かった薄い紫、そんな色合いにうっとりです。

17日朝は、、、



19日朝、、、



そして今朝、、、



やっぱり3分咲き位が私は好き

☆蔓無しインゲン ロマノ 収穫!

2005-06-16 | 野菜ときのこ
梅雨らしくになったと思いきや、午後から
明日は良い天気とか!?
今年の空梅雨になるのでしょうか?

4/10に種蒔きをした新穂高インゲン ロマノ が少しづつですが、収穫出来ました。
インゲンを育てるのは初めての経験。
嬉しさは倍増です。
普通のインゲンより平べったい、通称モロッコインゲンです。
蔓なしなので扱い易いですが、蔓ありと比べると収穫は劣るかも知れません。
蔓ありは義父が育てているので、よく観察しないとね!_¢(0-0ヘ)ドレドレ、メモメモ。
こんな感じで実がなっています。



収穫していると、さやに穴が空いているのが見つかりました。
よく見ると、青虫君が出てきました。やはり無農薬なので虫も好くのでしょう。
収穫時期を迎えた今、幾ら少量でも薬は使えません!!
虫君が食わなかった物だけ、私達が食べる事にしよう。

実は、今まで野菜は殆ど義父に頼り、たまにしか手伝わないでいたのですが、去年の夏、義父が暫く畑仕事が出来なくなったのを期に、主人と二人で野菜栽培をする事にしました。
私、種蒔きはお手の物ですからねぇ~。(*^^)v
な~んちゃって。
その甲斐あって?冬野菜の白菜、大根、ブロッコリー、菊菜、キャベツ、ほうれん草などは余る程収穫出来ました。
その後、義父も元気になり、今まで通り野菜作りに励んでくれていますが、その他に私達の手でやろうと、この春から本格的にやりはじめました。
美味しい野菜を収穫する為に頑張るわ~!

それにしても、まぁ草の生える勢いは凄い
こまめに引くしかないわ。







☆ポレモニューム ボレアレ 開花!

2005-06-15 | 庭に咲く花
去年10月に種蒔きをしたポレモニューム ボレアレ (ハナシノブ)が咲きました。
紫の径1.5cmに満たない可愛い花です。




一日中、日当りが良い場所に植えてあるので、夏は水切れするとダメになるかも、、、
そんな時の為に、鉢植えで2株確保済み!!(*^^)v
と思って安心してたら、私の事だし、余計水切れであかんかもね。

以前切り戻して、再度開花を待っていたネメシア フォエテンス が見事に復活しました。



がカットしてあげた時は、、、。まぁ、バッチイわ。



本当に復活してくれるのか、とても心配でしたよ。
今、もう1鉢の採種した後のネメシアは丁度こんな感じです。
お陰で沢山の採種が出来ました。
そちらも復活してくれると良いなぁ~






☆朝顔 ミルキーウェイ が咲いてる!!

2005-06-14 | 庭に咲く花
何と、驚きです
零れ種から発芽しているのは知っていたけれど、まさかこんなに早く開花するなんて。。。(@_@)
この連日の暑さの中、とても涼しげな色はとても爽やかです。
西洋朝顔なのにまるで日本古来の絣を思わせます。
今年も会えたね!嬉しいなぁ~。

ミルキーウェイ



このこは花着きがとても凄いんです。
葉が見えなくなる程沢山咲き、10月頃まで楽しめます。

只、困った事に今、ミニトマト アイコ の所に同居しているのです。(-_-;)
後ろにトマトの葉が見えるでしょう?
明日は雨予報なので、夕方植え替えをする事にします。
アイコの根を痛めないように注意しないといけません。
でも何処に植える?

☆ユリ カンクン 開花

2005-06-14 | 庭に咲く花
今朝は少し気温は低め、爽やかな朝となりました。
去年、晩秋に何種か植え付けたユリの一つが開花しました。

カンクン 
このこは以前、登場しています。
確か5/21にはまだこんなかんじでしたが、、、



20日間後に、やっと色が着き始めました。



そして今日、顔を見せてくれました。
小さな蕾発見からおよそ25日間掛かりました。

       

何とも言えない派手な色合いに、、、(- .-)ヾ ポリポリ
後のユリに期待が膨らみます。





☆ミニトマト アイコ は今、、、

2005-06-13 | 野菜ときのこ
先日、入梅宣言があったばかりなのに、、、
ほんまに暑いです。

4/2に種蒔き、その後5/5に庭の花壇の一角に定植したミニトマト アイコ が順調に育ち、成長の良い物は1mを越える位になって来ました。(^^*)(*^^) ♪♪♪
家の庭には7本のアイコちゃんがいます。



よく見ると、もう何個か実になっていました。
プラム型で約3cmほどに育っています。



可愛いでしょう
何でもサカタによると、従来のミニトマトに比べると、アイコはリコピンは2倍、甘さたっぷりだそうです。
それに病気の強いとなれば、言う事無し。
20粒682円の値打ちが有るはず!!と期待しているわたし。

後は赤く着色するのを待つのみ。
その前に烏に食われると困るので、はやくネットを張らないといけません。
早く食べたいなぁ~。


美味しそう~!?

2005-06-11 | 庭に咲く花
ルピナス に沢山の種が出来ました。
まるで枝豆のようです。
湯がいて食卓に出せば、枝豆大好き人の主人やリー君は
間違って食べてしまいそう、、、
(-ι_- ) クックック



やがて、この豆が茶色に変色して乾燥すれば、きっと良い種が採れるでしょう。
だから、、、もう暫く見苦しくても我慢、がまん

☆薔薇 ブルーライト の蕾

2005-06-10 | 庭に咲く花
なかなか花芽が上がってこなくて、今回は諦めていたブルーライト に蕾が上がってきました。
それも何と、一気に凄い着き方!!



この1本からは5個の蕾、もう1本の茎からは4個着いています。

去年咲いた時のピンク掛かった紫の花を思い出すと嬉しいやら、驚きやら、、、
でもミニ薔薇でもないし、こんな着き方して良いのかなぁ?
ダメだとしてもこのまま沢山の花を見てる方が良いから、剪定しないで眺めていよう。
アプリコットネクターやクルグンドの2番花も、確か1本に2個こんな着き方したてもんね~


☆カラー クリスタルブラッシュ

2005-06-09 | 庭に咲く花
先月の末、カラー クリスタルブラッシュが開花しました。
3月に球根をしてくれた友人simaちゃんはピンクと言ってたはずなのに、、、
真っ白(@_@;)パチ
慌てて、彼女にメールで問い合わせました。
「白からピンクそして緑に変わって行くよ!」との返事。
これは一つで三度美味しいって訳かな
なんか、ワクワクして来たわ。(^^*)(*^^) ♪♪♪

初めは内側外側、両方共、真っ白。

内側の縁がほんのりピンクになって来ました。



内側のピンクが分るようになって来ました。



外側の下の部分は少し緑に変って来ました。



内側のピンクが少しづつ増え。外側の緑が少し濃くなっています。



一日違うだけで内側も外側の色も一層、濃くなりました。



内側のピンクにはあまり変化がありませんが、外側が完全に緑に変身~

         

そして、今日は葉っぱと同じ色に変色しています。
後ろから見ると葉っぱか花か分らないほど。



約10日間、楽しい観察が出来ました。
simaちゃん、楽しませてくれてありがとう~!

☆ナスタチューム ピーチメルバ

2005-06-08 | 庭に咲く花
3月初めに種蒔きをしましたが、発芽気温に適していなかったのでしょうか、残念ながら発芽しませんでした。
再度、4/10に種蒔きをしたところ、無事発芽!(*^^)v
ほっとしました。
そのナスタチューム ピーチメルバ が今日、開花しました。



これから夏に向けて、沢山の花が咲きそうです。
何度も種を送ってくれた友人、もりちかちゃんに感謝です!
ありがとう~!

手造りの花壇2に咲いているジキタリス やルピナス にも種が出来始めました。
このままでは見苦しいし、かと言って切ってしまうと採種出来ないし、どうしたものかしらねぇ?



☆プロディア クインフォビオラ

2005-06-07 | 庭に咲く花

今年もプロディア クインフォビオラ が開花しました。
管理不足でしょうか、球根が太っていないようで、今年は花数が少ないです。(-_-;)

       

アプリコットネクター
2番花の蕾から開花まで、、、。



     



    

先日、久し振りにやって来たチビ怪獣達。
い~ちゃんはこの薔薇が気に入ったらしくて
「ばあば、これ欲しい!持って帰って良い?」
「あかん、あかん!」
孫にもあげられない私の大のお気に入り。
大人気なかったかなぁ?


2005.6月種蒔き

2005-06-06 | 種蒔き・球根記録 2005
6/3種蒔き

☆花
1 コスモス デイドリーム        6/5発芽   9/17開花
2 朝顔 (おくらちゃん)         6/8発芽  9/3開花
3 サルビア コッキネア コーラルニンフ  6/9発芽  8月初旬開花

6/12種蒔き

☆花
5 ヒマワリ モネパレット   8月中旬開花
6 朝顔   曜白       8月初旬開花

☆孔雀サボテン

2005-06-06 | 庭に咲く花
長年、我が家にある孔雀サボテンが一気に開花しました。
目の覚めるようなショッキンクピンクの花はとてもゴージャス。



でも、長く見ているのは目が疲れます。
それにしても一年掛かってエネルギーを蓄え、2日ほどで萎んでしまうのはとても惜しい気がします。


先週の金曜日、チュー君と庭で遊んでいると、耳元でとても大きな雨蛙の鳴き声。
「グゥェーグゥェーグゥェー」
小さな体のくせに何と大きな鳴き声なんでしょう。
直ぐに居場所判明!
「チュー君カエルさんやで!」と抱き上げ、金木犀の葉っぱを指差し見せてやりました。
私も子供の頃以来、こんな近くで鳴いている姿なんて見ていません。
面白いやら、ちょっと気持悪いやら、、、。
チュー君より私の方が興味深々でした。(^^ゞ



そこに帰宅した主人。
チュー君は「ジイジ、グェーグェー」と真似をしながら教えていました。
「どこや?チュー君」とチュー君を抱きかかえ「触ってみ」と言う主人。
チュー君もその気になっていましたが、、、。
これは逃げるが勝ちと思ったのか、蛙飛びで木の中に隠れて行きました。
あ~ぁ、ホッとしたわ。