ぺんぺん草

レンズで宮古島からこんにちは!

Lomography X-pro 200をLXで使ってみよう

2009-10-21 | 過去使用分

W80

Lomography X-pro 200をPENTAX LXで使ってみようと思っています。

トイカメラは持っていませんが、
iPhoneで撮影し疑似トイカメラ風に仕上げると、
印象的な仕上がりになりおもしろいと思ったことが始まりです。

さらに、ポジフイルムをネガ現像するクロスプロセスを体験したくなりました。
そこでクロスプロセス専用のLomography X-pro 200を使ってみることにしました。

また、LXにDA広角レンズを付けケラレも雰囲気として描出出来るのではと考えました。
多くの方が一度は考えるであろう、フルサイズにDAレンズ付けたらどうなる?
を、私も考えたり、ネットで調べました。
一部使用できるようですね。
最近ここにまとめてでていますね↓↓
デジカメinfo

また最近になって2010年にPentaxからフルサイズが出るのではという情報があるようです。
しかし、
LXは*istやMZ-Lのようにボディー側で絞り環を操作できず
LXでのDAレンズ使用は断念しました。

さて、どんな画が出てくるか楽しみです。

Lomography X-pro200で三ノ宮 by LXへつづく


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« FUJI NATURA 1600 | トップ | 明石海峡大橋夜景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイカメラ (BALDAN-バルダン)
2009-10-21 17:29:16
ボケタントイカメラ、たまに一緒にお出かけします。

このボケがたまらない。

時々妙に懐かしく使用します。
返信する
Unknown (penpen385)
2009-10-21 18:50:38
>BALDAN-バルダンさん
最近、トイカメラ様の映写に引き込まれています。
トイカメラは持ってないんですが、
iPhoneでトイカメラ風にとりだしてからなんです。
どうしてこんなにトイカメラ様の映写に魅了されるのでしょうか??
これ、私だけでなく、少なからずそういう方がいますよね。
ノスタルジックといえばそれまでなんですが。
どうしてだろう??
人間の本能的なものでしょうか??
不思議、不思議。
返信する
Unknown (yugoroyd)
2009-10-22 16:39:43
おー このフィルム気になってたんです
penpen385さんの撮る美しい風景がクロスプロセスでどうなるか楽しみです
トイカメラやロモの原色が飛び込んでくるラフな描写って 子供の頃の頭の中で描いていた光景に似ているんじゃないのか、だから惹かれるのでは、と個人的には思っております
k-xのグリーンが欲しくてたまりませんw
返信する
Unknown (penpen385)
2009-10-23 12:25:53
>yugoroydさん
いやー私の写真はいつもセンスがなくて・・・
でもいろんな撮影を楽しんでいます。
いつか自分なりのスタイルができるといいのですが。

トイカメラ風の描写以外に、
yugoroydさんの写真に惹かれる私ですが、トンネル効果、大きなボケによる立体効果、主題が強いCONTRAST、これらも子供の頃、幼児の頃、もしかしたら胎児の頃の記憶が関係しているのかもしれないと思うこの頃です。また、見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

過去使用分」カテゴリの最新記事