マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

水上勉さんの世界・・

2008-08-24 | メディアより(好きな人達)

先日BSで放送された「石川さゆりリサイタル」の中から、旨く撮れてませんが、大好きな曲「越前竹舞い」をUPしますね。




さゆりさんの曲は皆好きなんですが、越前周辺を歌ったこの「越前竹舞い」、「能登半島」「風の盆恋歌」が特に好きなんです。


さゆりさんは「水上勉さん」と親交があったようで、水上さんの小説「飢餓海峡」「越前竹人形」をモチーフに「吉岡治さん」が作詞されてます。


因みに、カラオケでよく歌われる「天城越え(これは松本清張さんの小説ですね)」も「吉岡治さん」の作詞です。(この「吉岡治さん」作詞の曲は「エッこれも~~」っていうほど大ヒット曲が多いです。)


この番組では、さゆりさんが「飢餓海峡」を演劇仕立てで「杉戸八重(に?)」になりきって演じながら歌われてました~。演技も上手~~~~


水上勉の世界・・・カラオケで歌ったみたい好きな曲ばかりなんですが、pekoにはとても無理ですね~~~~~


/P>

/P>

/P>

/P>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張ってくれてます♪ | トップ | 50年!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石川さゆりさん、好きです! (greentea)
2008-08-25 08:34:30
pekoさん、こんにちは。
石川さゆりさん、良い曲が多いですね、
歌は上手で感じは良いし、
いろんな人生経験もして人間的に大人の歌手ですね。
歌謡界随一の実力を誇る演歌歌手と
言われていますね。
その詩とメロディは胸にほのかな灯りがともる
曲が多いですね
水上勉さんと親交があったことは知っていましたが
水上さんの代表作「飢餓海峡」「越前竹人形」
「五番町夕霧楼」をモチーフに吉岡治さんが
作詞したのですか・・・
なるほどさすがに味わいのある曲なんですね
歌の本来の意味を良く理解して唄っているから
感情が上手く表現できるのですね。
カラオケでも人気トップのようですね。
実はpekoさん、お上手なのでは?
Unknown (Unknown)
2008-08-25 17:43:50
さゆりさんの曲は、どれもいいですね。
でも、その中でも、特に「天城越え」
会社の仲間と一緒に、若い頃カラオケに
行ったときに、先輩の女性の方がよく
これを歌っていました。それで、この歌が
好きになりました。
 最近は、カラオケに行くような元気も
お金もないので、誘われてもすぐに
帰りますね。
いいですねぇ♪ (おゆき)
2008-08-25 19:53:58
pekoさん、おゆきもさゆりさんの歌は大好きです
ちょうど昨夜、ヨボが録画してあった阿久先生の追悼番組を見ていて
さゆりさんの歌も聴きましたよ
彼女は歳を重ねても声にハリがあり
やはり上手い
吉岡治さんて作詞家さんは気がつかなかったですが
きっと繊細な心の持ち主なんですね~~~
あまり作家さんのことは気にせず聴いたり歌ったりしていました
風の盆恋歌はおゆきのお風呂場ソングです


greenteaさん (peko)
2008-08-25 22:06:32
こんばんわ~~此方は今凄いです。
窓が開いてると寒いです。
「吉岡さん」は「さゆりさん」のほとんどの曲といっていいほどたくさん作詞されてますね。

演歌の方に提供が多いような感じですが、意外にも前にUPした「石川セリさん」の「八月の濡れた砂」もそうでしたね。

いえいえ~私にはとても無理です。
歌うことは好きなので、歌ってみたいですがこんな曲は特に下手ですね~
heijiさん (peko)
2008-08-25 22:14:42
やはり「天城越え」が人気ですね。
良い歌ですよね。
人前で歌える方が羨ましいです。

そうですね「カラオケ」最近行ってませんね~
年々遠のいてます

おゆきさん (peko)
2008-08-25 22:33:45
私も「追悼番組」録ってますよ~。
「吉岡さん」って、さゆりさんの歌が一番多かったですが、「五木さん」「ひばりさん」「都はるみさん」等等演歌歌手が多いですが、「阿久さん」に負けないくらいいろんな方に提供されてますよ。
意外なところで↑のように「石川セリさん、八月の濡れた砂」や、「沖田浩之さん」「渡瀬恒彦さん」「山下達郎さん」「タケカワユキヒデさん」もあって、意外中では「十朱幸代さん」への提供曲が一杯ありました。
私の大好きな「桂銀淑さんの酔いどれて」も吉岡の作詞でした
「風の盆・・」はおゆきさんのブログ関連でカセット聞いて、米したのを思い出しますね~
こんばんは (さくら)
2008-08-26 00:21:41
御無沙汰していてすみません
石川さゆりさん本当に歌が上手ですよね
カラオケでチングがいつも歌っていますよ
さくら的には「津軽海峡冬景色」
上野発の夜行列車下りた時から青森駅は雪の中北に帰る人の群れは誰も無口で~
あっ!もういいですか??
大好きなんですよ
いつだか北海道で露天風呂に入りながら
イカ釣り漁船と日本海ウミネコなんだか
この歌が自然に出てきましたから・・
でこの歌の作詩はどなたですか
さくらさん (peko)
2008-08-26 12:34:21
いろいろとお世話様でした~
「津軽海峡・冬景色」はあの「阿久悠さん」ですよ~~
露天風呂で気持ちよく歌ってるさくらさんを想像しましたよ(うふふっ)
今度の「オフ会」では、デッタイ歌ってくださいね~~
是非ワンマンショーで~~
ねっ

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事