毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

ガシェット好きな私が今、ねらっているのは…

2012-01-07 | パソコン・デジカメ・ソフト・iPad・iPhone
ガシェット好きな私が今、ねらっているのは…

ポメラ DM100 「パソコンですか?」「いいえ、メモ帳です」

ちょっと気になるガシェットが広告に出ていたもので視察を 
「ポメラ DM100」がそれ。
「パソコン?いいえメモ帳です」って宣伝文句。
テキスト入力に専念するマニア御用達の文房具、ポメラ。
気になる方はググってみてくださいね。


これがその「オレンジハウス」のチラシの気になる部分


南蔵王にある文具屋、「オレンジハウス」に行ってみました。


これがポメラDM100。通信機能はない(ネット繋がらず)、画像も取り込めない、ただひたすらテキストを打ち込むための文房具。
Bluetoothが初めてついて、iPhoneの外付けキーボードとしても活用できる。ただデータの受け渡しは、SDカードか打った文章を
QRコードに変換できるので、それをiPhoneで撮ってテキスト変換。

でもこの割り切りが潔いと思いませんか?
まさに物書きのための筆記用具って感じにとても好感が持てるのです。お値段はオレンジハウスで32,000円、Amazonだと25,800円
ずいぶん値段が違うな…
でも、これ家電量販店には置いていません。Amazonで注文しようかな…と心が揺れ始めたところです。ポメラHPリンク

ついでなんで、蔵王のデオデオへも足を運んで見ました
ポメラの割り切り、実に潔いのではありますが、ネットに繋がらない、画像が扱えない…などの不満点は、割り切りが必要。
でも、こんなものがこの値段で出ていると、こっちのほうがコストバリュー上だなって思ってしまう。


これが、NEC Life Touch Note キーボード付きのAndroid搭載の端末。Androidのバージョンが2.2と古いのですが、キーボード
は一品です。かつて私も使っていた同じNECのモバイルギア(Mobile Gear)を思い出す。Wi-Fiを使えばネットもつながる
発売当初は40,000円後半だったものが、今ではデオデオ蔵王店で \19,800!お買い得感あり!


今の私の環境はこんなふうにテキスト入力をやっています。 iPhone4S+Bluetoothキボード

2012.01.06(金) 5,881 PV 316位


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初雪にドキッ!事故だ... | トップ | 2012年12月、世界が終... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (マーチャン)
2012-01-07 08:38:30
今朝も大変お寒うございます。
いつもお世話様です。
今朝もまた、
新しい情報をありがとう御座います。
次から次ぎへといいモノが出てきますね。
こんな実物を傍で見たら見るモノ乞食で、
すぐ欲しくなっちゃいます。
達成が近くなってきましたね。
いよいよ、400万が。
明日、8日。大河がスタートともに達成ですね。
今日も、
お邪魔しました。
返信する
おはようございます♪ (よしポン0410)
2012-01-07 08:40:11
電子手帳もかなり進化しましたね~~
4Sとキーボードの組み合わせ!
こんなん出来るとホンマ便利そうじゃなあ(*^^*)
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2012-01-07 23:15:44
こんばんは。

安頓さんは 文章を 打つので 必要なんですね!

NECの- 私の LaVie Light と 似てます!

ネットブックとか 何処行っちゃったんでしょうねぇ。
返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2012-01-08 18:59:17
色々な便利おグッツが出てきても 使いこなせなければ 何にもなりません(笑)
私は ExcelやWord そこそこ使えますが その他の物には 付いて行けません(>_<)

安頓さんは なんでも使いこなして 素晴らしいです!
返信する
ありがとうございます (安頓)
2012-01-08 20:06:07
マーチャンへ
ありがとうございます。ある意味、100万と言う単位はおおきな節目ですので、自分なりに振り返ってみたいと思います、
返信する
電子手帳…とは (安頓)
2012-01-08 20:14:29
よしポンさんへ
電子手帳とは、懐かしい言葉を出されて来ましたね。
持ってましたよ、CASIOのDK5000とか、そしてそのあとのザウルスを4世代。そのあと、 Windows CE,カシオペア、モバイルギア、テリオス、そしてW-ZERO3へ、そしてたどり着いたiPhoneでした。
これでもダイジェストで語ったくらいですから、私のモバイルギア遍歴はそおうとうにお金がかかっているようです。

まぁこのテキスト書きマシーンはちょっと経路の違うDOS版のモバイルギア的な機種で、ちょっと惹かれるものがあるんですね。でもやっぱり、一番下の組み合わせがベストなのかなって思っています。
返信する
ソフトウェアキーボード (安頓)
2012-01-08 20:20:24
かんちゃんへ
iPhoneのソフトウェアキーボードには慣れて来たものの、長文を打ったり、特に英文を打つ機会が多いので、やっぱりハードウエアキーボードが必要なんです。

今のところ、iPhone+エレコムのBluetoothキーボードがベストの組み合わせかな?
返信する
ソフトウェアキーボード (安頓)
2012-01-08 20:20:24
かんちゃんへ
iPhoneのソフトウェアキーボードには慣れて来たものの、長文を打ったり、特に英文を打つ機会が多いので、やっぱりハードウエアキーボードが必要なんです。

今のところ、iPhone+エレコムのBluetoothキーボードがベストの組み合わせかな?
返信する
あれこれ、首を突っ込む安頓です。 (安頓)
2012-01-08 20:24:13
夢民谷の住人さんへ
ご存知のように、私はあれやこれや首を突っ込みたがるタイプですので、なかなかひとつものに没頭することができません。
きっとこれからも、この習性は治らないのかもしれません。(笑)
返信する

コメントを投稿