毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

尾道水道、冬の夕暮れは痛いほど美しい(復刻版)

2014-01-28 | Recall
尾道水道、冬の夕暮れは痛いほど美しい

今日の一枚目は、これだ! 夕焼けに包まれる尾道水道にシルエットを残す人たち


この時間からだけど、時間帯は夕日を撮るには絶好のタイミング、車は千光寺公園へと向かっていた。
駐車場は500円もったいないけど、まぁいいや。(実は5:30~は無料なんですけど)私がついたのは5:00前。これに気がついたのも、あとですけどね。

でも、もしかしたら夕日が沈んでいくところを見られるかもという期待を胸に山頂まで上がっていった。日没までは少し時間がありそうだった。
その日の日没は5:21だったらしい。カメラはNikon P510とRioch GRD3の2台。iPhoneも入れると3台ですけど。
この日は望遠が絶対に必要だと思ったのでP510は大活躍。光学Zoom 42倍ですから、遠くの物も手に取るように見えます。びっくりくらいの倍率です。
山頂でやはり夕日を撮りに来られている先客がいまして、いろいろ話をしていたら、手に持っているのが同じカメラで意気投合!私のはレッド、その初老
の男性はブラック。週に3-4回は来られているらしい。
日没の時間もちゃんとチェックされている。さすがだ…

他にも話をしていてわかったのですが東京からモデルさんといっしょに尾道の夕日を撮りに来られているグループがいまして、いろいろと話をしました。
さすがにいいカメラを持っている…それが一番上の写真です。ちょうど逆光で、シルエットが美しいと思ったのでね。


駐車場から上ってきて、一休みのポイント


千光寺公園の石碑がある


ここの喫茶店で休憩しようかとも思ったけれど、夕日が沈んでしまいそうなのでパス。


なんかのモニュメントだろう、説明を読んでいなかった


尾道水道の対岸の造船所辺りをZOOM IN


尾道水道が真っ赤に染まっていく…


ほらっ、どんどん染まっていく


反対側の尾道大橋も夕日に染まってきている


おみくじも夕日に染まっていく


公園内のライトも点灯した


展望台にも灯りが灯った


おやっと向こうの空が夕焼けの色が濃くなってきた


こんなタイミング、こんな時間にここの展望台に立ったのは初めて


おそらく向こうでは雪が舞っているんだろう


その黒い集団はみるみる迫ってきたのです。数分後、私たちも雪に包まれることに


しばらくするとそれも過ぎて、穏やかな夕空に戻っていた。


すいません、3人さん、またモデルに成ってね。シルエットクイズじゃないけど、いい感じ


あっという間に日は落ちてしまった


だんだん、オレンジ色が薄くなってきた


沈んでしまったあとの夕空もなかなか、味があります。


夕日が落ちたあとの尾道市街を見下ろす

2014.01.27(月) 4,876 PV

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然鯛焼き、鳴門のたい焼き... | トップ | 水面であそぶ水鳥たちに目を... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像力 (fky)
2014-01-28 23:54:11

冬夕日茜と輝くシルエット

冬夕日美人モデルの後光かな
返信する

コメントを投稿