大地産笑~畑は笑顔を育てる~

新しいスタートラインに立っている今。いろいろなところに目を向けて未来につなげたい。

普通①

2006-02-16 16:29:57 | オヤ詩゛なおれ
 
 普通って何?

 普通の顔。
 普通の体。
 普通の髪型。
 普通の声。
 普通の服。
 普通の性格。
 普通の仕事。
 
 普通な人。
 普通な人生。

 あなたが普通じゃないところ。
 自分が普通じゃないところ。

 見ないようにしている。
 隠している。

 目立ちたくないから。
 大多数がいいから。

 普通でいたいから。



人は大多数である普通の人間とそうではない人間に分かれているだろう。今の日本社会は狼化しているといわれている。狼とは群れをなして行動し、上には忠実に従う習性を持っている。狼とは反対のところに熊がいる。熊は個人行動だ。熊を白、狼を黒とすると、本来の人間は灰色なのである。なぜなら、感情があり、自分自身を持っていて、人生経験により揺れ動くからだ。しかし今は白黒のどちらかにしようとしている。例えをあげると自衛隊のイラク派遣だ。自衛隊の中には行きたくないと思っていた人もいるだろうが、上からの命令で仕方なく行っている。もっと身近な例をあげると、校則だ。校則により強制されている社会。


最新の画像もっと見る