小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

国民健康保険運営協議会

2008年02月20日 | 活動日記
午後、役場で開催された「高浜町国民健康保険運営協議会」に出席しました。
私は同協議会の会長を務めています。
この協議会は、高浜町が保険者となる国民健康保険の健全な運営を行うため、町長からの諮問事項を審議する機関です。

本日の協議会では、国民健康保険と国保診療所の特別会計の平成20年度予算案と、国民健康保険条例と国民健康保険税条例の一部改正案、それに平成20年度から新たに開始される国保事業としての特定健康診査等実施計画案について審議しました。

国民健康保険は平成20年度から様々な制度改正があります。
一部を紹介すると、75歳以上の高齢者が加入する後期高齢者医療制度の創設により、国保の加入者が0歳~74歳が対象となります。
また、義務教育就学前の子どもの自己負担割合が3割から2割に減額されます。(3歳未満は従来から2割負担。なお、高浜町は町費からの負担により無料。)
また、65歳以上の方の保険税が年金から天引きされるようになりますし、今まで75歳未満だった退職者医療制度の対象者が65歳未満に引き下げられます。
保険税の徴収では、国保から後期高齢者医療制度への支援金を支援分として分けて徴収するために、その割合を決定する必要があります。

本日の協議会では、時間的な制約もあって支援分の税率等の決定は継続審議扱いとして、後日、再協議することとなりました。(他の諮問事項は全て原案通り答申)