百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

レモンバーム&ハイビスカスサイダー?

2009-06-14 | 薬草プロダクト

あまりに、わさわさ生えてるレモンバーム。
風通し良くしてあげるためにちょっと刈りました。


暑くなってきたので、さわやかなものが飲みたい!
そこで、レモンバームとハイビスカスシロップをつくることに。

レモンバームとハイビスカス(ドライ)と砂糖を
瓶に詰め込みます。水分が足りなそうなのでお水少々。
そのまま冷蔵庫へ。

北海道~裏磐梯に行って3週間家を空けたのですが、
戻って来て瓶を見たら、いい具合に赤くなっている。
早速、蓋を開けたら、「ブシュ~っ!!」とピンクの泡があふれてきました!!
大変。あたりはピンクの泡で水浸し。もったいない!
どうやら、レモンバームについていた酵母ちゃんが活躍していたようです。



コップにいれて水で割って飲んだら、
レモンの香りとハイビスカスの酸味がほんのり。
もうちょっとパンチが効いた酸味がほしかったけれど、
これはこれで、面白いものが出来たので良しとします。

あんじゅ

最新の画像もっと見る