パルのカラダもおうちもスッキリ大作戦

自分がなりたい自分。それは自己コントロール出来る強い自分。そうなれれば、スッキリ大作戦は成功するはず!

20日の報告と今の運動について

2005年04月21日 | 体重と食事と運動(1~5月)
引き続き昨日(20日)の報告です。

昨日のキャン子ちゃん。

 ・体重    47.5キロ
 ・体脂肪   24.7%
 ・筋肉量   33.8キロ
 ・基礎代謝  1045kcal

う~~~~ん、体重が・・・。
でも筋肉量が前日より700gも増えている。
大して運動していないのになぁ。
ま、目安、目安。

お夕飯です。
昨日は涼しかったので、なべ風にしました。

 ・豚と大根のしゃぶしゃぶ風(ポン酢)
 ・ちくわの卵とじ(白菜・にら)
 ・写ってないけどお味噌汁(わかめ)

豚と大根のしゃぶしゃぶ風は超簡単!
だけど、あっさりしていて大根が「うま~~~♪」になります。
<作り方>(4人分)
 1.なべに500ccくらいの湯を沸かします。
   その間に大根(15センチ位)をピューラーで薄くそぎます。
 2.湯が沸いたら「だし」と「塩小さじ1」と「大根」を投入。
 3.再び煮立ってきたら、豚肉(薄切り)を投入。
 4.あくを取って出来上がり。
 5.ポン酢に付けていただきます♪
とにかく大根が美味しくて、パル家は大根がすぐなくなります。
豚肉の余分な脂が取れるし、ヘルシーです♪

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

そして、今のダイエット「運動について」です。

「無理はしない」と「気軽に続けられること」
を、モットーにしています。

☆出来るときにやる。
   「この時間」と決めていても、意外とほかの予定が入ったり
   その時間にできないと「できなかった・・もういいや~」って
   なってしまうので、「出来るときにやる」
   夜遅くなってしまうと1日の疲れでかったるくなるので
   「早い時間に」を心がけて。

☆後ろ手バイバイ
   二の腕に効きます!1日10回1セットは必ず!

☆かかと上下運動
   歯磨きしながら、ゆっくりかかとを上げ下げ。
   朝と寝る前の2回。20回1セット。

☆スクワット
   ゆぅ~~~~っくりと10回1セット。入浴前に。

☆自転車通勤
   天気の良い日限定ですが。往復約30分。

☆ワンコの散歩1時間
   最近、とっても良い道を見つけました。緑道をくるっと
   周るとだいたい1時間くらいになります。

☆スロトレ
   正直、最近サボリ気味。週に3回はやろうと思っていますが。

基本的に寝っころがらなくて済む運動(☆2~3個目)は
仕事中のちょっとした合間に、こっそりやったりもします。(笑)
まとめてするほうが良いのかも知れませんが、
それで結局できなくて、何もやらなかった・・・よりはマシかな、と。
暖かくなってきて、部屋でラテちゃん(レテラルサイトレーナー)を
やるより、ワンコの散歩を長くしたほうが気持ちがいいかなと
思い、最近ラテちゃんもご無沙汰です。(ごめんね、ラテちゃん)

課題は、やっぱり「スロトレ」をもう少し気合を入れたいのと
ある程度の運動量は毎日確保したい、ということです。

「じぶんが、そう思っているならやりましょう!」
今の自分への一言でした。

ランキングに参加中です。ココをポチッとクリックしてくれると
とぉーーーっても嬉しいです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (みつばち)
2005-04-21 09:43:20
豚と大根のしゃぶしゃぶ風、これは絶対においしいよね♪

最近野菜不足を感じているので、ちゃんと作らなくちゃ(^^;

お料理が苦手なので(主婦歴長いくせに)

パルさんのブログは参考になります!

これからも簡単でおいしいお料理教えてくださいね
おすすめよぉ~♪ (パル~みつばちさんへ♪)
2005-04-21 17:52:57
豚肉と大根のオススメですよ!

いくらでも大根が食べれるの。

ほかにも緑のお野菜(水菜とか)いれても良いと思います♪

いやぁ~、あたしも料理はどっちかっていうと苦手でして(汗)

バランスだけは考えてます(ない頭で。爆!)