セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2012/06/03~06/09

2012年06月11日 07時08分50秒 | 【旧】ゲーム関連記事


バランスWiiボード所持者対象
『Wii Fit』『Wii Fit Plus』以外のゲームで、バランスWiiボードを使用したことがありますか?
集計期間:2012/05/27~06/02
投票数:34票

それなりに使用したことがある13票38.24%
試しに何度か使用した程度5票14.71%
一度も使用したことがない16票47.06%


◆== コメント返し ==◆
【一度も使用したことがない】 = wii Fit (Plus)以外の対応ソフトを持ってない。
 ―→ 対応タイトルはそんなに多くありませんからね。持っていなくても、全然不思議ではありません。

【一度も使用したことがない】 = WiiFitすら触ったことないです。
 ―→ あ、すいません。一応「バランスWiiボード所持者限定」のアンケートだったんですが…もしかして、自分か身内が持っているけど、触ったことはないということでしょうか?

【それなりに使用したことがある】 = 任天堂以外ではスキー、フィットネス、ラビッツ。任天堂は崖登りゲームで必須。Wii musicもあった。
 ―→ 色々遊ばれていますね~。それだけ遊べたら、持っていた甲斐があったのではないでしょうか?

【一度も使用したことがない】 = 対応ソフトが他に何があるのか知らないです。
 ―→ 確かに、あまりアピールされませんからね。そこはもう少し頑張って欲しかったような気がします。バランスWiiボードと言われると、ほとんどの人が『Wii Fit』シリーズしか思いつかないでしょうから。


◆== partygameの一言 ==◆
バランスWiiボード(以下「ボード」と省略)は、『Wii Fit』シリーズに同梱されていた体重計のようなコントローラ。単体での発売は、結局ありませんでした。
そして、これまでに発売・配信されたボード対応タイトルは、35タイトル。ボードがないと遊べない専用タイトルは『Wii Fit』シリーズだけでした。(こちらを参照)

いかに普及しているとはいえ、ボードが必須となるだけで敷居はグンと上がってしまうもの。サードパーティが専用タイトルにしづらかったのも無理はありません。
それこそXbox360の「kinect(キネクト)」のように、任天堂自身がもう少しくらいは専用タイトルを発売して、ボードをもっとピックアップしても良かったんじゃないでしょうか?いま思うと、『Wii Fit』シリーズだけ展開してハイ終わり…となっていた様が、ちょっともったいない気がします。
ちなみに、Wiiの後継機であるWii Uでは、シリーズ最新作『Wii Fit U』が発売される予定となっています。

ついでに。私が遊んできた対応タイトルは、以下の通りです。

『Wii Fit』
『Wii Fit Plus』
『テトリス パーティ』
『Wii Music』
『ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード』
『オーバーターン』
『コロリンパ2 アンソニーと金色ひまわりのタネ』
『東京フレンドパークII 決定版 ~みんなで挑戦!体感アトラクション~』
『スーパーモンキーボール アスレチック』
『ゴーバケーション』

ただし、『ゴーバケーション』はその時手元にボードがなかったので、ボードを使って遊ぶことはできず…。
いま思うと、ちょっともったいなかったです。


関連記事:
Wii『Wii Music』 ファーストインプレッション(2008/10/20)
Wiiウェア『テトリスパーティ』 インプレッション(2008/11/10)
Wii『Wii Fit Plus』 ファーストインプレッション(2009/10/01)
Wii『Wii Fit Plus』 セカンドインプレッション(新トレーニングの評価)(2009/10/10)
Wii『東京フレンドパークII 決定版』 ファーストインプレッション(2009/12/04)
Wii『東京フレンドパークII 決定版』 セカンドインプレッション(2009/12/09)
Wii『スーパーモンキーボール アスレチック』 ファーストインプレッション(メインゲーム)(2011/10/23)
Wii『スーパーモンキーボール アスレチック』 セカンドインプレッション(パーティーゲームを主に)(2010/03/31)
Wii『コロリンパ2 アンソニーと金色ひまわりのタネ』 インプレッション(2011/03/28)
Wii『ゴーバケーション』 ファーストインプレッション(2011/10/23)

最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = PlayStation Storeのコミックを購入したことがありますか?
前々回 = 『マリオカート7』の「ラッキー7」で出てくる次のアイテムのうち、一番好きなのは?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日に発売された昔のゲー... | トップ | 3DS『マリオテニス オープン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボードについて (RadXIII)
2012-06-12 12:42:40
簡単に言うと友達から借りたものの、ソフトを借りるのを忘れただけです(笑)

借りた身なので、所持者ではないかもしれないですけど。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2012-06-12 13:47:14
>RadXIIIさん
なるほど、そうでしたか。バランスWiiボードを持っていれば、『Wii Fit』シリーズも持っているものなので、そういうケースは想定していませんでした(笑)
ま、せっかくなので、機会がありましたら何かに使ってあげてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事