セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wii『Wii Fit Plus』 セカンドインプレッション(新トレーニングの評価)

2009年10月10日 14時28分50秒 | 【旧】購入・レビュー話
 
(※左側はソフト単体、右側は「バランスWiiボード」同梱です)

Wii Fit Plus
対応ハード : Wii
開発・発売元 : 任天堂
発売日 : 2009/10/01
希望小売価格 : ソフト単体 2,000円 ・ バランスWiiボード同梱 9,800円(共に税込)
ジャンル : フィットネス
プレイ人数 : 1人
CERO : A(全年齢対象)
備考 : バランスWiiボード必須

※ヨガ、筋トレの新トレーニングは取り上げていません。ご了承ください。
※以下、「バランスWiiボード」を「ボード」と略します。
※Mii=Wiiで使用される人型のキャラクターです


「トレーニング+」というジャンルで追加されたトレーニングを一通りプレイしてみました。
ざっと、紹介と感想を書いていきます。


●腰フリ10(操作タイプ : ボードのみ)
Miiの上下左右に数字が出てくるので、足して10になるように、上下左右に腰を振って数字を選択してください。誤って選択した場合は、もう一度同じ方向に腰を振れば、選択を解除できます。
◆partygameの感想◆
腰より上を振っても、うまく反応しません。腰より下を振るとうまく反応します。あくまで、重心で感知してますからね。慣れないとうまく反応してくれません。
後半になるとマイナスの数字が出てきたりして、混乱は必死。冷静に対処しないと、ますますうまくいきません。歯がゆいですが、それがこのゲームの面白さです。

●サイクリング(操作タイプ : ボード+Wiiリモコン)
Wiiリモコンは横持ちでプレイします。
足踏みをすると、自転車をこぎます。Wiiリモコンを左右に傾けると曲がります。コース内にある旗を全部取って、もう一度スタートに戻るまでの「移動距離」
がスコアになります。時間は全く関係ありません。移動距離が短いほど、高記録です。
マップは、右下に常に出ており、1ボタンを押せばより広範囲を見渡すことができるので、それを見てルートをしっかりと決めることが、高記録を出すための第一歩です。
◆partygameの感想◆
Wii Sports Resort』にも自転車がありましたね。あちらは「手でこぐ」という荒業に走っていましたが、それに比べれば自転車に乗っているような感じはします。…といっても、足踏みですからね(笑)
ただ、時間ではなく移動距離がスコアになるというのはちょっと面白いです。いつもとはまた違った遊び方という感じがして、ちょっと新鮮でした。

●リズムカンフー(操作タイプ : ボード+Wiiリモコン+ヌンチャク)
Wiiリモコンを右手に、ヌンチャクを左手に持ってプレイします。
自分のMiiが中心に。その左右に他のMiiが2人ずついます。端っこの2人→隣の2人という順にパンチやキックを行うので、タイミングを合わせて同じポーズを取りましょう。ちょっと早めが、成功のコツです。
◆partygameの感想◆
ボードを使った『リズム天国』って感じです。ちょっと早めがコツと言いましたが、言い換えれば反応が少し遅いのかな…?とは思いました。かと思えば、足を上げるタイミングは逆に早すぎることが多く、思ったよりテンポよくはできない印象でした。内容自体は面白いですが。

●ゴルフレッスン(操作タイプ : ボード+Wiiリモコン)
このゲームは、ボードをテレビに対して垂直に置いてプレイします。
ゴルフのスイングをボードの上で行い、その体重移動を常に確認することができます。理想は、中心からぶれないことと、体重移動が大きいほうがいいということ。それによって飛距離が伸びたり、真っ直ぐ飛ばせるようになるようです。
また、スイングするたびに「スイング診断」という項目を選択すると、直前に行ったスイングを正確に診断して、アドバイスなどももらえたりします。
◆partygameの感想◆
実際、バッティングセンターに2~3回行ったことがある程度なのでゴルフの感覚はあまりよく分かっていませんが、これをやればある程度はうまくなれるんでしょうかね?
そこらへんの実証はできませんが、体重移動に注意してプレイしていると、意外に汗をかけます。

●セグウェイチャレンジ(操作タイプ : ボード+Wiiリモコン)
Wiiリモコンは横持ちでプレイします。
体重を前後にかけると、前後に進みます。Wiiリモコンを傾けると、左右に曲がります。コース上の風船を制限時間内に全部割りましょう。
風船の下にはモグラがいて、時々顔を出してきます。モグラに当たると減点なので注意しましょう。また、途中からイヌが一緒に付いてきて、Aボタンを押すとMiiが向いている方向に真っ直ぐ突き進み、風船を割ってくれます。うまく活用しましょう。
◆partygameの感想◆
私はセグウェイというものに乗ったことがないんですが、実際のセグウェイってこんな感じなんでしょうか?体重を前にかけると前進するとは聞いたことがあるので、かなり似たような感覚なのかもしれません。
モグラのウザさも、いい味を出しています。イヌの便利さもまた、いい味を出しています。

●パタパタ飛行(操作タイプ : ボードのみ)
ボードの上で、両手を翼に見立ててバタバタと羽ばたくように振ると、上昇していきます。体重を前後にかけると、前後に移動します。
遠くの船にある着地地点に、制限時間内に着地しましょう。道中には数字の書かれた台があり、着地することで制限時間が増えます。確実に乗り継いでいきましょう。
◆partygameの感想◆
最も腕をよく動かすバランスゲームです。他に腕を動かすものが少ないので、これを入れればバランスよく運動できます。
感度は思った以上に良好で、そこそこ思ったように飛べます。ただ、台に着地するには慣れが必要ですね。後ろに体重をかけてスピードを緩めると、いい感じに止まってくれるのでうまく活用しましょう。

●雪合戦(操作タイプ : ボード+Wiiリモコン)
体重を真ん中にかけると壁に隠れます。左右にかけると、壁から身をのりだします。身をのりだした状態でWiiリモコンを画面に向け、ポインタを操作してAボタンで雪玉を投げて、相手に当てましょう。
制限時間いっぱいまでプレイしますが、雪玉をぶつけられるとライフが減り、0になっても終了になります。
◆partygameの感想◆
Wiiリモコンを画面に向けてポインタを操作するので、一番ゲームらしいゲームという感じです。単純なFPSといった感じですね。FPSですが、誰でも気軽に楽しめるスタイルだと思います。

●アスレチックMii(操作タイプ : ボードのみ)
足踏みすると前進します。(後退はできません)屈伸をするとジャンプをします。
これで、様々な障害物があるコースを駆け抜けていきましょう。
1つのコースは全4ステージで構成されています。1ステージクリアごとにタイムが増えます。落ちたり障害物に当たったりすると、ステージの最初から再開になります。
◆partygameの感想◆
障害物もやっかいですし、ミスをするとステージの最初からなので、難易度は思った以上に高いです。まあ、操作は単純ですから、やりがいは感じると思いますよ。

●バランス色分け(操作タイプ : ボード+Wiiリモコン)
Wiiリモコンは横持ちでプレイします。
上の段には、Wiiリモコンで操作するシーソーが。下の段には、ボードで操作するシーソーがあります。上から落ちてくる様々な色のボールを、シーソーを傾けて、シーソーの下にある同じ色の大砲にうまく誘導していきましょう。
連続で成功するほど得点が上がり、Miiマーク入りのボールはさらに得点が倍になります。
◆partygameの感想◆
これが、以前取り上げた「社長が訊く」の対談でもあったストループ効果のいい例です。WiiリモコンはWiiリモコンで、ボードはボードで操作していく必要があるので、後半になるともう頭がこんがらがります。ありがちですが、面白いですね。

●足踏みパレード(操作タイプ : ボード+Wiiリモコン+ヌンチャク)
まず、リズムに合わせてテンポ良く足踏みを行います。それを最後まで続けつつ、Wiiリモコンとヌンチャクのアイコンが画面上から流れてくるので、○と重なるタイミングで振りましょう。
◆partygameの感想◆
1階のプレイはそこそこ長いです。しかも、ずっとテンポ良く足踏みをしなければいけないので、なかなかいい運動になります。リズムゲートしても面白いですし。

●ジャグリング(操作タイプ : ボード+Wiiリモコン+ヌンチャク)
玉乗りをしながらジャグリングです。ボードの重心で玉乗りを操作しながら、手元にボールが飛んできたら、それぞれWiiリモコン・ヌンチャクを振ってジャグリングをし続けましょう。ステージの端っこに行くとジャグリングができないので、常に中心で玉乗りをしつつ、ジャグリングも行います。

◆partygameの感想◆
これが、新トレーニングで一番難しかったです。

●スケボー(操作タイプ : ボードのみ)
このゲームは、ボードをテレビに対して垂直に置いてプレイします。
ボードに乗って、右足で地面を蹴るように動くと、スケボーが走り出します。前後の体重移動で左右に曲がります。曲がり続けることで、スピードが上がります。屈伸でジャンプします。
ステージはレベル1からスタート。コース上にある水色のランプの上を通ると得点が入り、制限時間内にノルマ得点に達するとそのレベルはクリアとなり、次のレベルに進みます。また、ハーフパイプなどの地面から離れるタイミングで屈伸をするとトリックを行い、その方法でも得点が入ります。

◆partygameの感想◆
前作でも「バランススノボー」がありましたが、ジャンプができたり地面を蹴って発進するといった内容があるので、上級版といった感じです。けっこう慣れが必要です。

●コロコロ玉入れ+(操作タイプ : ボードのみ)
●バランスMii+(操作タイプ : ボードのみ)
これは、前作にもあったバランスゲームですが、さらに難易度が上がった上級バージョンです。操作・ルールは変わりません。
コロコロ玉入れでは、ジャンプ台や動く壁などの障害物ができました。バランスMiiは、基本的に変わりませんがギミックが増えたり、視界の狭いエリアがあったりします。
◆partygameの感想◆
…といっても、基本は前作と変わりませんからね。前作だけでは物足りなかったかたはどうぞ、という感じです。、

●ジョギング+(操作タイプ : Wiiリモコンのみ)
こちらも前作にあったトレーニングですが、このトレーニングではジョギングを終えた後に、ジョギングの道中にあった様々なものに関連した3問のクイズが出題されます。(見かけたマーク・すれちがったイヌの数・建物の色など)
◆partygameの感想◆
体を使いつつ脳も使う。これも1つのストループ効果でしょうかね?ただ、問題数はそんなに多くないようなので、プレイするたびに成績が良くなっちゃいます。


以上。
個人的に好きなのは「セグウェイチャレンジ」「パタパタ飛行」「アスレチックMii」「足踏みパレード」です。

単純に遊びの幅が広がったという感じですが、やっぱりそれだけでもプレイしてみようという意欲は湧きやすくなるものです。ヨガや筋トレが面倒だと思う日でも、トレーニングをするというよりは遊ぶつもりでバランスゲームができれば、それだけでも持続につながりますからね。


関連記事:
『Wii Fit』 ファーストインプレッション(2007/12/01)
Wii Fit 日記 ・ 17~19日目(2007/12/19) ※最後に更新したWii Fit日記です
Wii『Wii Fit Plus』 ファーストインプレッション(2009/10/01)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2009/10/0... | トップ | 変わったお菓子でも食べてみ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事