セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DS『G.Gシリーズコレクション+』 全ゲーム出現後のセカンドインプレッション

2010年06月03日 20時48分58秒 | 【旧】購入・レビュー話


G.Gシリーズコレクション+
対応ハード : DS
発売元 : ジェンタープライズ
開発 : 朱雀
発売日 : 2010/05/27
希望小売価格 : 5,040円(税込)
ジャンル : ぜいたくゲーム集
プレイ人数 : 1人
CERO : A(全年齢対象)

参考データ--------------------------
購入価格:4,032円(税込・新品)
実績:全30種類のゲームを入手
全ゲームを揃えるまでのプレイ時間:約18時間半
各収録ゲームの平均プレイ時間:約40分
-----------------------------------

※この記事では、全体的な内容と評価をしていきます。収録ゲームの紹介と評価をみたいかたは、それぞれ下記の記事をご覧ください。
収録ゲームのインプレッション・1(パズル&シューティング)
収録ゲームのインプレッション・2(アクション&スポーツ)
収録ゲームのインプレッション・3(パズル&シューティング)
収録ゲームのインプレッション・4(アクション&スポーツ)


●G.Gシリーズの集大成!
今作は、「200円でゲームらしいゲーム」をコンセプトにDSiウェアで展開してきた『G.Gシリーズ』の作品をまとめたゲーム集です。
DSiウェアで配信中の既存のゲームが16種類。そして、今作だけの新規ゲームが14種類。全30種類収録されています。

今回、2回目のインプレッションになります。


◆partygameの評価◆…65点(100点満点) 前回比…+5点
達成できそうなターゲットを率先してプレイすれば…何とかなりそうです

自分に向いているゲーム、もしくはクリアできそうなゲームのターゲットを調べて、確実に条件を満たしていけば…それなりにテンポよくゲームポイント(以下「GP」と省略)を獲得できると思います。なかには、一度のプレイで50,000~60,000GP入ったこともありました。
※ターゲット…各ゲームに定められた条件のことで、達成することでGPを獲得(詳細は前回の記事を参照)

まあ、そのペースでいっても、全部のゲームを集めるのに18時間半かかりました…。購入ゲームは全26種類なので、ポイントに換算すると780,000GPです。(1つ30,000GPなので)
とはいえ、30種類全部を集めるという感覚でプレイする人はそういないとは思います。普通は、新しいゲームを試していくなかで、面白いゲームを数種類見つけることさえできれば、後のゲームはいずれ購入する…というスタイルではないかと思うわけです。まあ、面白いゲームにめぐり合えるかどうかは、運も絡んでくるわけですが…。(前回指摘したように、購入するゲームのラインナップは4種類と限られているので)


で、全ゲームが集まってしまえばショップもほとんど必要なくなります。(ナビアイテムの購入はできますが)ただ、同時になんかやりきった感もありますね。そういう意味では、前回指摘したポイントは、実はモチベーションに繋がっていた…のかもしれません。
とりあえず、今以上に深くやりこむことはなくなるにしても、30種類の粒よりゲームが楽しめるわけですか、売らずにとっておくつもりではいます。

全体的にプレイしてみて…やはり「ゲームらしいゲーム」というコンセプトからか、難易度は高めなものが多いようには感じました。
もちろんピンからキリまでありますが、全体的に…そんなに易々とクリアできるものではありませんでしたね。もちろん根気よくリトライしていけばいつかはクリアできますし、それでもGPは溜まりますしね。


そんなわけで、前回とほぼ同じ評価になりますが、ゲーム内容自体は全体的に充分な出来です。重要なのは、GPをためて、ゲームを購入しないといけないというスタイルに対して、どこまでプレイ意欲を保てるか?ということです。ゲーム内容によってGPのたまり具合にもバラつきがありますし、そもそも自分が楽しめるゲームがあるか?となってくると、運任せになってくるところがあります。

そんな人たちのために、前回紹介できなかった収録ゲームの残り全てを紹介しようと思います。
下記のリンクより、ご利用くださいませ。


関連記事:
DS『G.Gシリーズコレクション+』 ファーストインプレッション(2010/05/30)
DS『G.Gシリーズコレクション+』 収録ゲームのインプレッション・1(パズル&シューティング)(2010/05/30)
DS『G.Gシリーズコレクション+』 収録ゲームのインプレッション・2(アクション&スポーツ)(2010/05/30)
DS『G.Gシリーズコレクション+』 収録ゲームのインプレッション・3(パズル&シューティング)(2010/06/05)
DS『G.Gシリーズコレクション+』 収録ゲームのインプレッション・4(アクション&スポーツ)(2010/06/05)

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2010/06/02 | トップ | 今日のゲーム情報 2010/06/03 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事