セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2015年10月

2015年10月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集

ゲームと関係ない店で、知っているゲームの曲が流れているのを聞いたことがありますか?

集計期間 ―→ 2015/09/27~10/03
投票数 ―→ 22票

A.聞いたことがある15票68.18%
B.聞いたことがない_7票31.82%


◆== コメント返し ==◆
【A.聞いたことがある】 = ローソンではよくドラクエの曲が流れてますね。DQHやDQXとコラボしていて、店の中でBGMが流れてたと思います。それと店ではないですが、テレビのBGMでも聞いたことのあるゲームの曲を使っているのを見たことがあります。 許可取ってるのかな?と少し思ったりしますがw
 ―→ テレビでは、私もよく聞きますね。モンハンとかファイナルファンタジーとか。まあ、公共の場で使用するからには、許可取っていると思いますけどね。


◆== partygameの一言 ==◆
3分の2ほどの人が、聞いたことあるという結果になりました。
ゲームの曲も、色々な名曲が存在しますからね。ゲームと全く縁のないお店やテレビCMであっても、なんとな~く雰囲気でゲームの曲を選んだりすることがあるのでしょう。

私は、聞いたことあるとは思うのですが、ちょっと”うろ覚え”です。
以前に、対談ラジオのゲストの人が、薬局店で『モンスターハンター』のテーマ曲を聞いたと言ってましたね。で、何事かと思ったら、モンハンのデザインをあしらった栄養ドリンクがあったとのこと。
『ポケットモンスター』や『妖怪ウォッチ』など、色々な商品とコラボレーションしているゲームも多いですからね。こういうのが、良いきっかけに繋がっているといいのですが。



龍が如く0 誓いの場所[PS4版]

ゲーム内のミニゲームやサブ要素が面白くて、メインの内容が全然進まない~!って経験ありますか?

集計期間 ―→ 2015/10/04~10/10
投票数 ―→ 34票

A.しょっちゅう経験している14票41.18%
B.たまに経験したことがある_14票41.18%
C.経験したことがない6票17.65%


◆== コメント返し ==◆
【A.しょっちゅう経験している】 = 時のオカリナの釣り、龍が如く維新の薪割りなど。掃除をしているとついつい漫画を読みたくなるのと同じですかね~。
 ―→ なるほど~。息抜きのつもりだったのに夢中になってしまう、という点では共通していますね。

【B.たまに経験したことがある】 = FF8のカードゲームはずっとやってましたね。
 ―→ 私は内容を知らないですが、カードゲームって全体的に、意外とやめられない中毒性がありますよね。


◆== partygameの一言 ==◆
ほとんどの人が経験ありということで。
メインストーリーよりも、目の前のサブ要素に夢中になって、ついつい1時間2時間たっちゃうという経験。その気持ち、すごく分かります。

そんな私は、どちらかというと「たまに」経験しているほうかな。私って基本、やり込み要素ってそんなに手を出さないほうなので、メインばっかり進めていることが多かったりします。
しかしそんな中でも、『龍が如く』で釣りばっかりしていたり、『ドラゴンクエスト』シリーズのガジノに入り浸ったり、『ファンタジーライフ』で色々な職業を経験してみたり。特に、昔よりは今のほうが”寄り道”が増えたように思います。
元はといえば、1つでも多くのゲームと出会い楽しみたいってタイプなので。だったらサブ要素の魅力にも触れたらいいじゃないか?ということで、おのずと寄り道が増えているのかもしれません。

寄り道はほどほどに…と言いたいところですが、やり込み要素や寄り道要素が当たり前になってきているこのご時世。これから登場する作品でもきっと、ユーザーを誘惑する様々なサブ要素があるんでしょうね。
ま、サブ要素にハマったらハマったで、いいんじゃないでしょうかね。楽しいことが第一なので。





3DSシリーズの本体所持者対象
ニンテンドー3DSの「テーマ(HOMEメニューの壁紙)」をいくつ持っていますか?(最初から入っているものは除く)

集計期間 ―→ 2015/10/11~10/17
投票数 ―→ 71票

A.0個7票9.86%
B.1~3個11票15.49%
C.4~6個5票7.04%
D.7~10個5票7.04%
E.11~15個5票7.04%
F.16~20個12票16.90%
G.21~30個8票11.27%
H.31~40個5票7.04%
I.41~50個7票9.86%
J.51個以上_9票12.68%


◆== コメント返し ==◆
【B.1~3個】 = 無料で貰えた猫マリオのみ。たまに欲しいのが出てきますけど、200円って微妙に高くて手が出ません。
 ―→ 確かに。あくまでゲームを遊ぶのがメインであるなか、遊べるわけではないものに200円は高く感じてしまうかもしれませんね。

【E.11~15個】 = クラニンで貰ったものが2つ、バッジとれ~るセンターで一定以上の課金で貰えるものが8つ、期間限定で無料配信だった猫マリオでした。テーマショップから買ったものはありません。
 ―→ あくまで”オマケ”的なものだけ、ということですね。それでもけっこうな数が揃うものですね。


◆== partygameの一言 ==◆
3DSのテーマ配信が始まって、今月で1年。ということで、このアンケートを実施してみました。
それなりに票が分かれましたが、あまり興味のないなりに1~2個は持っている人と、無料配信や限定配信などでそこそこ持っている人が多そうな印象でした。
なかなか皆さん、無料だったり”ついで”で貰うことはあっても、それ単体をわざわざ購入してまで…という人は、まだ少ないのかもしれませんね。

ちなみに私は、数えてみたら、25種類ありました。あれ?意外と持ってる(苦笑)
自分で購入したのが9種類。『バッジとれ~るセンター』の特典でもらったのが12種類。パッケージタイトルの特典としてもらったものが2種類。無料でもらったものと「クラブニンテンドー」で貰ったものがそれぞれ1種類でした。
しかし私も、ここ半年間は購入していません。たま~に、新着テーマを確認するくらいです。アクセスに意外と時間がかかることや、テーマショップでは動いている様子が見れなかったりするので、それも購入を敬遠されている理由の1つかもしれませんね。

現時点で配信されているテーマは、テーマショップで販売されているものだけでも649種類(2015年10月19日現在)。
ゲーム関連だけでなく、アーティストや歌手、はたまた「ニコニコ動画」の実況者とのコラボなど、あらゆるテーマが配信されています。誰でも気軽に参加しやすい新たなビジネスということで、3DS市場の価値を”そこはかとなく”高めてくれる存在として、定着していきそうな流れを感じています。



New ニンテンドー3DS ホワイト

持っている「ゲーム専用機」の数は?
(間違いなく故障しているものは除く)

集計期間 ―→ 2015/10/18~10/24
投票数 ―→ 48票

A.1個5票10.42%
B.2~3個5票10.42%
C.4~5個6票12.5%
D.6~7個8票16.67%
E.8~10個7票14.58%
F.11~15個7票14.58%
G.16~20個_6票12.5%
H.21個以上4票8.33%


◆== コメント返し ==◆
【F.11~15個】 = 押し入れで数年眠ってるものは実際動くか分からないですよね。VCのせいで動かす必要もほぼ無くなりましたし。
 ―→ 同感です。さすがに、故障しているかどうかいちいち確認してもらうわけにはいかないので「”間違いなく”故障しているもの」ということにしました。

【G.16~20個】 = 今度のレトロフリークも期待してます。
 ―→ 今週発売の、11機種に対応したレトロゲーム互換機ですね。こういう存在も、これからの時代には大切かもしれませんね。

【D.6~7個】 = まだ発売当時のニンテンドウ64が動いています。
 ―→ あ~、いいですね。ぜひ、これからも大切にしてあげてください。


◆== partygameの一言 ==◆
まあ、ここはゲームブログですので、投票して下さった人は「平均的な一般人」より多めに持っているとは思います。それを考慮すれば、なんとなく予想した範囲の結果だったかな~と感じております。

私は、「ブログ&管理人の紹介」の下のほうにも記載していますが、全部で12個。ただし、Wiiは”自分用”と”家族用”があり、家族用は親が購入したものなので、対象から除外。となると、11個ということになります。
ゲームボーイアドバンスも持っていたのですが、今年か去年あたり、整理をしている段階で処分しました。カバーが無かったし、画面も薄汚れていたんでね。しかし、DSや3DSに慣れたせいか、処分する前にGBAを久々に持ってみて「こんなに軽かったんだ…」と改めて感じちゃいました。
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)
ちなみに。先ほどコメントで話題に出ましたレトロゲーム互換機「レトロフリーク」は、2015年10月31日に発売。価格は、コントローラーアダプターが付いて23,000円(税別)です。(アダプター無しだと20,000円)
ファミコン/スーパーファミコン/ゲームボーイ/ゲームボーイアドバンス/メガドライブ/PCエンジンなど、全11機種が対応しています。様々な内部機能も搭載。レトロフリーク専用コントローラが付いていますが、「コントローラーアダプター」があれば、純正のコントローラも使用できるそうです。
なお、HDMI出力なので、テレビが対応しているかどうかについては事前にご確認ください。

こういうのを見て「著作権的に大丈夫なの?」と心配する人も多いとは思いますが、軽く調べてみたところ、ゲーム専用機などハード自体の特許権は20年で切れるらしいのです。
「ゲーム機自体」ではなく「ゲーム機を動かすための基本的なソフトウェア」がある場合は例外ですが、そうでないものは特許が無くなっているので、レトロフリークは著作権上、問題ない範囲で実現したゲーム互換機ということになるそうです。その点はご安心ください。
ま、そうでなければ、こんなに堂々とアピールできないでしょうし(苦笑)





頭に装着して全方位の映像を楽しむ、VR(バーチャルリアリティ)を体験したことがありますか?

集計期間 ―→ 2015/10/25~10/31
投票数 ―→ 32票

A.体験したことがある6票18.75%
B.体験したことがない_26票81.25%


◆== コメント返し ==◆
【B.体験したことがない】 = 眼鏡をかけて装着したら、快適にプレイできるんでしょうかね?
 ―→ あ~、確かにそれは気になりますね。目と映像の間に、メガネを付けても大丈夫なくらいの空間があるのかもしれませんし、システム的な調整で、メガネなしでも快適に映像を楽しめるのかもしれませんし。いずれにしても、何か対策してくれているとは思いたいです。


◆== partygameの一言 ==◆
やはり、まだまだ経験者は少ないようです。まあ、それもそのはず。今のところ本格的に体験できる機会があるとしたら、専用のイベントか、もしくは「東京ゲームショウ」くらいのものです。
私も体験したことはありません。ただ、以前に広島市の家電量販店へ行ったときに、ゲームとは違う一角でこれの体験台を見かけまして。おっ?と思って覗いてみたら、故障中だったというね(苦笑)

しかし、あえて今このアンケートを実施しておくことで、はたして数年後とかにもう一度アンケートを実施したら、どう変わるのか?そのための指針として利用できるわけです。
来年には「PlayStation VR」が発売予定で、対応タイトルも続々と発表されているとのこと。そんなに広く普及することはないかもしれませんが、1つの価値として浸透するのかどうか?そして、その価値をユーザーに認めてもらえるのかどうか?そういったところに注目しています。




ひと月前(2015年9月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | 2015年9月に遊んだiPhoneゲー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事