セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2015年9月

2015年09月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


PS4/PS3/PS Vitaのいずれかを持っている人対象
「トロフィー機能」で、プラチナトロフィーを獲得したことがありますか?

集計期間 ―→ 2015/08/30~09/05
投票数 ―→ 11票

A.獲得したことがある4票36.36%
B.獲得したことがない_7票63.64%


◆== コメント返し ==◆
【B.獲得したことがない】 = 自分の遊び方を勝手に評価される気分になるので、トロフィー機能を気にしていないし、プラチナを取ろうとしたり取ったこともありません。表示オフにしています。
 ―→ なるほど。そのほうが、純粋にゲームを楽しめるでしょうからね。良い考えだと思います。


◆== partygameの一言 ==◆
一部例外もあるそうですが、だいたいにおいて「その作品で獲得できる全てのトロフィーを獲得した証」として獲得できるプラチナトロフィー。
ゲームのやり込み具合を証明するものではありますが、一方で、トロフィー機能に縛られ過ぎてゲームを純粋に楽しめないという感覚が生まれてきてしまうのも事実。そういう人は、コメントでも頂いたようにトロフィー表示をOFFにすると良いでしょう。

ちなみに、私はプラチナトロフィーを獲得したことがありません。レベルは12です。
基本はそこまでやり込まないタイプですし、私自身、そこまでトロフィー機能は気にしていないです。ただ、気が向いた時に一覧を眺めたりすることはありますし、『テラリア』や『マインクラフト』など目標の立てづらいタイプのゲームの場合、目標の参考にさせてもらうことはあります。
トロフィー機能に縛られるつもりはないけど、有効に活用できそうな時はする。ようは、考えかた次第ってことですね。



Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

ゲームのサウンドトラックCD、何枚持っていますか?

集計期間 ―→ 2015/09/06~09/12
投票数 ―→ 51票

A.0枚7票13.73%
B.1~3枚9票17.65%
C.4~6枚9票17.65%
D.7~10枚7票13.73%
E.11~20枚7票13.73%
F.21~30枚5票9.80%
G.31枚以上_7票13.73%


◆== コメント返し ==◆
【C.4~6枚】 = FF7、8、9、10、10-2、モンスターファームまでは思い出しましたが今考え直したらあと何枚かありましたすみません。
 ―→ いえいえ、お気になさらずに。いきなり「サントラ何枚ある?」って言われてパッと思い出せって、厳しいですよね。私もそうなので(苦笑)

【B.1~3枚】 = 少し前にスマブラの3DS版とWiiU版の特典で無料で初めてゲットしました。サントラが無料と知るまではどっちを買うか迷ってたんですよね。それと、もうすぐですがスプラトゥーンのサントラを買うつもりです。買う価値ありだなと思えるほど曲がいいので。
 ―→ 『スプラトゥーン』の曲、いいですよね。中毒性の高いものばかり。ゲームのほうに続いて、サントラのほうも多くの人に楽しんで頂きたいです。


◆== partygameの一言 ==◆
なんか、票がけっこういい感じに分かれちゃいました。私の選択肢がちょうどよいバランスだった…のかな?
とはいえ、1枚も持っていない人もいれば、31枚以上持っている人もいるということで、本当にピンからキリまであるって感じですね。31枚以上の人は、最高で何枚持っているのか聞けたら嬉しかったな~。

ちなみに私は、ほとんどが「クラブニンテンドー」で獲得したものや、ゲームソフトの特典。あるいはゲーム雑誌の付録としてついていたものばかりで、ざっと数えてみたら32枚ありました。過去のプレゼントキャンペーンでプレゼントしたものも含めたら、+10枚くらいはあると思います。…数えてみると、けっこうたくさん持ってますね。私。

PS2用ゲームソフト「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」オリジナルサウンドトラック
この中で、自分でお金を出して買ったサウンドトラックCDというと、スティングの公式通販サイト(現在は無くなっている模様)で購入した『Riviera ~約束の地リヴィエラ~』のフルアレンジサウンドトラックと、たまたま中古で売っているのを見かけた『第3次スーパーロボット大戦α』の4枚組サントラ。たぶん、この2つだけです。
もともと音楽CDを買うという習慣そのものが無かったうえに、後に「クラブニンテンドー」であらゆるサウンドトラックCDが景品として登場しましたからね。それでますます、自分で買うことはなくなっちゃいました。

とはいえ、そのクラブニンテンドーも今月いっぱいでサービス完全終了。
2015年10月21日に発売予定の『スプラトゥーン』サウンドトラックCDのように、任天堂タイトルのサウンドトラックCDも今後は通常販売されるようになっていくと思うので。それで私がサウンドトラックCDを買うようになるのかどうか?…今のところは何とも言えませんね。



大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第2弾まとめパック(Wii U & 3DS) [オンラインコード]

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』所持者対象
配信された有料コンテンツを、何か購入しましたか?

集計期間 ―→ 2015/09/13~09/19
投票数 ―→ 21票

A.購入した14票66.67%
B.購入していない_7票33.33%


◆== コメント返し ==◆
【A.購入した】 = miiファイターの衣装とステージ2つ購入しました。
 ―→ 楽しめたでしょうか?Miiファイターの衣装はコスト抑え目で作れそうなので、これからもまだまだ展開してくれるかもしれませんね。

【B.購入していない】 = 結局ミュウツーを貰っただけですが、スーパーマリオメーカーのコースは買おうと思っています。
 ―→ 今後、新しく配信される新ステージですね。私も楽しみにしています。


◆== partygameの一言 ==◆
3分の2が購入したというアンケート結果に。
お手軽なMiiファイター衣装もあれば、新ステージ・新キャラクターなど本格的なものもありましたので。それぞれのニーズに合わせて購入していただきやすかったのかもしれません。

私は今のところ、新キャラクターとして配信された「リュウ」+朱雀城ステージのセットを購入しました。
『ストリートファイター』シリーズ自体は、そこまで強い思い入れがあったわけではありませんが、何といってもこだわりを感じましたからね。自分で操作してみたくなりました。


そして、コメントにもありましたが、2015年9月30日より有料の新ステージ「スーパーマリオメーカー」が配信されます。
ランダム生成され、”作成中”のステージで対戦するという斬新な仕掛け。何度でも繰り返し楽しめそうですね。私も、購入してみたいと考えています。
こんな風に、新たなコンテンツで継続的に話題が出れば、これまで以上に息の長いスマブラとして愛され続けそうですね。



アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁


DS版またはスマートフォン版の『ドラゴンクエストV』プレイ経験者対象
初めて花嫁にした相手は?

集計期間 ―→ 2015/09/20~09/26
投票数 ―→ 16票

A.ビアンカ_5票31.25%
B.フローラ5票31.25%
C.デボラ6票37.5%


◆== partygameの一言 ==◆
ほぼ均等に票が分かれましたね。
幼なじみのビアンカ。おしとやかなお嬢様のフローラ。お転婆だけど腕は確かなデボラ。好みがハッキリと分かるところでしょうね。

私は、DS版もスマートフォン版もプレイしていませんが、原作(スーパーファミコン)やPS2版をプレイした時は、常にビアンカを選択していました。
フローラも悪くないんですが、個人的には、長い時間のなかで出来る”つながり”を大事にしたいという思いが強いので。そうなると、幼なじみを選んじゃいますね。
そんな私は、小学生・中学生の頃に片思いをしていた女の子はいましたが、全然まともに話すこともできずお別れしちゃいました。友達を作るのも苦手なほうだったのに、恋人とかね…(苦笑)

原作から登場しているビアンカやフローラも人気でしょうけど、DS版から登場したお転婆デボラも、終盤にはちょっと違う顔を見せてくれるとかどうとか。
「とても仲間にしたいとは思えない…」などと思っていた人も、ぜひ一度、仲間にしてみては?




ひと月前(2015年8月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームプレイ生配信 第60回... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事