セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

セグメントゲームズ レイディオ SP2015/後半 - 2 2014年の「Wii U」

2015年01月24日 17時07分46秒 | 【旧】コンテンツ集

ゲスト
 └→「ヨッシーの愚痴」の管理人・ヨッシーさん
 └→「非生活必需品」の管理人・maneさん
 └→「ゲーム情報&ブログ2.0」の管理人・まるこむさん


収録日 : 2015年1月12日(月・祝)


全8回にも及ぶ、2015年一発目のスペシャルラジオの、第6回目です。
「2014年のゲーム業界を振り返る」というテーマですが、前半(4回)は「2014年に発売された新型ゲーム機」を中心にお話。後半(4回)は「その他の主な現役ゲーム機」を中心にお話した内容となります。

 前半 - 1 ―→ 2014年の「プレイステーション4」
 前半 - 2 ―→ 2014年の「Xbox One」
 前半 - 3 ―→ 2014年の「Newニンテンドー3DS」
 前半 - 4 ―→ 2015年に期待していること(前半のゲスト)

 後半 - 1 ―→ 2014年の「プレイステーション3/プレイステーション ヴィータ」
 後半 - 2 ―→ 2014年の「Wii U」 ←今回はコレ!
 後半 - 3 ―→ 2014年の「ニンテンドー3DS」
 後半 - 4 ―→ 2015年に期待していること(後半のゲスト+私)


Wii Uは、ゲストも含め全員が持っていたということもあり、つい熱くお話ししちゃいました。これでも、4分の1くらいは削っています(笑)
でも、なんとなくネガティブな話題が多くなっちゃうんですよね。Wii Uのこれからのために、いちユーザーである私だけでも元気にアピールしていきたいものです。



それと、今回のスペシャルラジオに資料として使用したExcelファイルを、ダウンロードできるようにしました。
私がざっくりとまとめた内容ですが、2014年を振り返るうえで参考になれば幸いです。下記をクリックして、ダウンロードしてみてください。

→→→ 2015_special_radio.xls(78KB) ←←←
※古いExcelでも開けるようにしております。


●= Wii Uについて(32分11秒) =●

00:00~ 内容の紹介
03:24~ Wiiが作る空気と、Wii Uが作る空気
06:14~  └→Wiiリモコンの中途半端な立ち位置
09:35~ サードパーティの非協力
19:23~ 任天堂に感じている固定概念
25:18~ ちょっと開発費のお話
27:43~ Wii U ゲームパッドの価値観



前回のラジオ : 第111回 HDリマスター版について
前々回のラジオ : 第110回 『どうぶつの森』シリーズについて

過去のラジオ一覧は、こちらからどうぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週に発売された昔のゲー... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事