セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

セグメントゲームズ レイディオ SP2015/後半 - 1 2014年の「PS3/PS Vita」

2015年01月23日 11時00分03秒 | 【旧】コンテンツ集


ゲスト
 └→「ヨッシーの愚痴」の管理人・ヨッシーさん
 └→「非生活必需品」の管理人・maneさん
 └→「ゲーム情報&ブログ2.0」の管理人・まるこむさん


収録日 : 2015年1月12日(月・祝)


全8回にも及ぶ、2015年一発目のスペシャルラジオの、第5回目です。
「2014年のゲーム業界を振り返る」というテーマですが、前半(4回)は「2014年に発売された新型ゲーム機」を中心にお話。後半(4回)は「その他の主な現役ゲーム機」を中心にお話した内容となります。

 前半 - 1 ―→ 2014年の「プレイステーション4」
 前半 - 2 ―→ 2014年の「Xbox One」
 前半 - 3 ―→ 2014年の「Newニンテンドー3DS」
 前半 - 4 ―→ 2015年に期待していること(前半のゲスト)

 後半 - 1 ―→ 2014年の「プレイステーション3/プレイステーション ヴィータ」 ←今回はコレ!
 後半 - 2 ―→ 2014年の「Wii U」
 後半 - 3 ―→ 2014年の「ニンテンドー3DS」
 後半 - 4 ―→ 2015年に期待していること(後半のゲスト+私)


さて。ここから後半になります。
「2014年より以前に発売された現行ゲーム機」を中心にお話ということで、やはり、こちらのほうがたっぷりお話したって感じです。
こちらも1つずつ、後悔していきます。

あ、ちなみに。
PS3を「ブルーレイ レコーダー」と比較して、価格がどうこうとか言っていますが、正しい比較としては「ブルーレイ プレーヤー」でしたね。
まあ、軽く流してください(笑)



それと、今回のスペシャルラジオに資料として使用したExcelファイルを、ダウンロードできるようにしました。
私がざっくりとまとめた内容ですが、2014年を振り返るうえで参考になれば幸いです。下記をクリックして、ダウンロードしてみてください。

→→→ 2015_special_radio.xls(78KB) ←←←
※古いExcelでも開けるようにしております。


●= PS3・PS Vitaについて(47分31秒) =●

00:00~ ゲストのご紹介
03:43~ PS3、2014年の成果
05:00~ PS3をお持ちのゲストに聞く
05:31~  └→ブルーレイプレーヤーとしての価値
08:24~ PS3で満足するか、PS4でさらに上を望むか
13:54~ 「PlayStation Plus」について思うこと
16:26~ PS4がPS3を乗り越えるタイミング

21:15~ ここからPlayStation Vitaのお話
23:54~ PSP - モンスターハンター = PS Vita
27:56~ PS Vitaが買いにくい理由
33:24~ ゲームジャンルのバランス
36:26~  └→ジャンルのパイオニア
42:26~ 増えてきた基本プレイ無料タイトル



前回のラジオ : 第111回 HDリマスター版について
前々回のラジオ : 第110回 『どうぶつの森』シリーズについて

過去のラジオ一覧は、こちらからどうぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii U『Wii Fit U』 ファー... | トップ | 昨日のマイプレイ履歴 2015/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事