セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2015年5月

2015年05月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集

このブログに初めて来た時の手段は?

集計期間 ―→ 2015/04/26~05/08
投票数 ―→ 52票

A.googleなどの検索でたまたま引っかかった15票28.85%
B.他のブログやサイトから移動してきた16票30.77%
C.ツイッターやその他のSNSでたまたま見かけたので来てみた6票11.54%
D.何からの手段でこのブログの名前を知ったので
 名前を検索して来てみた
7票13.46%
E.その他・よく覚えていない8票15.38%


◆== コメント返し ==◆
【A.googleなどの検索でたまたま引っかかった】 = Wiiウェアの売上数を調べてたらこのブログに来てしまいました。
 ―→ あ~、懐かしいです。公のゲーム情報サイトさんに取り上げてもらったこともあったので、これがきっかけだった人も多かったのかもしれません。

【A.googleなどの検索でたまたま引っかかった】 = 普通に無関係なキーワードで検索してて、ここへ来ました。そして数日後に毎日見るようになり、そのブログを公開でフォローして、Blogger ダッシュボードの閲覧リストにも入れました。
 ―→ それは、ありがとうございます。何かと便利になってきているGoogleのコンテンツ。私もいずれ使いこなせるようになれるといいな~。

【B.他のブログやサイトから移動してきた】 = 他サイトでの「お勧めブログ」みたいな記事で移動してきたのが最初です。今ではそのブログよりこっちの雰囲気の方が気にいってしまいました(笑)
【B.他のブログやサイトから移動してきた】 = あまり覚えていませんが、どこかのサイトのリンク集からきたと思います。
 ―→ お~、そうでしたか。どこでどう紹介されているのか、私はほとんど把握できていませんが、オススメしてもらえていたということなら、嬉しいお話です。

【E.その他・よく覚えていない】 = 4年前から見始めました。何で辿り着いたかは覚えてませんがゲームブログ系では最初にブックマークした記憶があります。
 ―→ それは光栄です。楽しんで頂けているようでしたら、これからもどうぞよろしくお願いします。


◆== partygameの一言 ==◆
ブログ10周年ということで、厚かましくも個人的なアンケートを取ってみました。
たまたま検索で引っかかったり、他のブログでの紹介で来た人が多いようですね。まあ、記事の枚数だけはそれなりに多いので、何かの拍子に検索で引っかかることはあるのでしょう。
ありがたいことに、「(何らかのゲームタイトル) インプレッション」と検索すると、私の記事がそこそこ上に引っかかってくれるみたいです。

この10年、色々な人がこのブログを訪れたことと思います。定期的にコメントを残してくださる常連さんも、この10年で大きく変わっていきました。
相互リンクさせていただいている人と、いつ、どう知り合ったのか?あるいは、コメントの常連さんが初めてコメントしてくれたのはいつだったっけ?とか、私も覚えていないことは多いです。ただ、少なくとも、10年という歳月のなかで積み上げてきたブログの内容はしっかり残っている。これは、確かなことです。

この「ワンクリックアンケート」もその1つで、しかもけっこう長期に渡って続いています。
だいぶ、アンケート内容に悩むようにはなってきましたが、これからも続けていきますので。”こっそり”協力してくれたら嬉しいです。



LR44ボタン電池10個セット
ボタン電池の中で使用頻度No.1 カメラ・ゲーム等に

電子機器に使われている「コイン型電池」もしくは「ボタン型電池」を、取り換えたことはありますか?

集計期間 ―→ 2015/05/09~05/16
投票数 ―→ 28票

A.最近も取り換えた経験あり11票39.29%
B.取り換えた経験はあるが
 ここ5年くらいは取り換えたことがない
9票32.14%
C.取り換えた経験が一度もない8票28.57%


◆== コメント返し ==◆
【B.取り換えた経験はあるが、ここ5年くらいは取り換えたことがない】 = ポケウォーカーの電池を取り替えました。
 ―→ 『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』に付いてきたものですね。あれがもう、6年くらい前になりますか…。

【A.最近も取り換えた経験あり】 = 復刻版のG&Wの電池を取り替えました。
 ―→ 「クラブニンテンドー」の会員特典でプレゼントされたものですね。私も持っていますが、私の場合はもったいなくて遊ぶことすらできていません(笑)


◆== partygameの一言 ==◆
まあ、ゲームに限ったものではありませんが、それでも意外と交換経験のある人が多いですね。
普通の乾電池と違って需要が少ないため、たいていの人は交換を面倒くさがってそのまま放置…ってなる人も多いかと思っていましたが。ま、エンターテイメントとなると、好きで楽しんでいるわけですから、多少面倒であっても交換しようという意識は強いかもしれませんね。

私は、だいぶ昔に交換した記憶があります。
かすかな記憶すぎて、あまりハッキリとは覚えていませんが、一時期「テトリス」や「スネークゲーム」とかが遊べる小型のゲーム機が流行りましたよね?あの時だったかもしれません。

フィットメーター(ミドリ)
そういえば、現在進行形で私が腰に身に着けている「Fitメーター」にも、コイン型電池が使われているんですよね。
お世話になっている「ゲームブラザーズ」さんの記事によると、「Fitメーター」での寿命は半年~1年とされているみたいです。
そして、電池を交換すると直前のデータ(だいたい1時間前まで)は消えてしまうそうなので、『Wii Fit U』にいったんデータ転送し、その直後に電池交換。そして、もう一回『Wii Fit U』に接続してデータの同期を取る。これが、一番良いようです。
あと、今も昔もそうですけど、電池を外したまま長期間放置したらデータは消えてしまうでしょうね。注意しましょう。



PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)

プレイステーション4所持者対象
PS4を通じて、プレイ動画や生配信を公開したことがありますか?

集計期間 ―→ 2015/05/17~05/23
投票数 ―→ 14票

A.たびたび公開している8票57.14%
B.何度か試しに公開してみた程度3票21.43%
C.公開したことは無い3票21.43%


◆== partygameの一言 ==◆
なんか、頻繁に利用している人が多いみたいですね。
実はこのアンケート、PS4が発売したての約1年前にも実施したことがありましたが、その時の結果は(上の項目から順に)41%/41%/16%でした。利用者は、それとなく増えています。

なにせ、対応している動画共有サイトの会員登録さえ済ませれば、ワンボタンで簡単に生配信ができちゃいますので。「どうせ遊ぶんなら、配信しちゃえ」くらいの軽い気持ちで、利用できちゃうんです。
ただし、それが続いてくると今度は、生配信という環境がないと物足りなくなったりして、PS4しか遊べなくなったりする恐れがあるかもしれません。ま、それで楽しいと思えているのなら幸せですけどね。

私はまあ、言うまでもなく、ね。「セグメントゲームズ ゲームプレイ生配信」なんてものを続けているくらいですから。
私自身、数年前までは自分がプレイ動画をお送りするようになるなんて考えもしませんでしたが、PS4の機能として利用できるようになったことで、簡単に利用できる+白黒ハッキリしているから安心して利用できる、ということで。有難く利用させてもらっています。




ひと月前(2015年4月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 「毎月プレゼント! ゲーム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事