~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

小花のドイリー

2008-06-10 | てしごと

ちょこっと時間が空いたときに編める小花のモチーフで ドイリーを作ってみました

本当はもう少し大きくしたかったのですが 糸がなくなってしまったのでここまで・・・

サーモンピンクの柔らかいドイリーができました 

 

こちらは えのきと切り昆布の梅煮

えのき1パックと 切り昆布1パック 油揚げ1枚を同じ長さに切り

水200cc 醤油 みりん各大さじ3 手でつぶした梅干2個を一度に鍋に入れ

沸騰したら弱火で10~15分 汁気がある程度なくなるまで煮て出来上がりです

ごはんにのせても おそうめんにのせても 冷奴でもおいしいです

 

ランキングに参加しています ぽちっと応援していただけるとうれしいです!

 

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (小紋)
2008-06-10 10:38:04
 ご飯が ご飯が すすむくんじゃない 進みそうなおかずですね。
 ドイリーの色 薔薇の花にもあったけれど いい色。
 パンを はじめたので レース編みは しないぞ!  なんて 気合入れてます。 
 
返信する
Unknown (まんじゅ)
2008-06-10 11:38:29
きゃーーーー!!!
ごはん進みそうで危険なおかずだわ~☆
おいしそうです!
梅干しが入ってまた素敵ですっ
ドイリーもとっても素敵ですね。
私にはできんわぁ~(照)
返信する
はじめまして (フコイダン研究ブログ事務局)
2008-06-10 12:00:37
はじめまして、フコイダン研究ブログのバムと申します。
ブログ記事を拝見しました。 小花のドイリー、素敵ですね!
「えのきと切り昆布の梅煮」は簡単に作れそうなのに、とってもおいしそうですね。早速、真似して今晩作ってみようと思っています。
弊ブログではただいま、ただいま「1周年記念トラックバックキャンペーン&クイズ」を開催中です。昆布を使った料理やとっておきの昆布レシピなどの記事をトラックバックしていただくだけでご参加いただけます。
抽選で、「ガゴメ昆布バラエティセット」や、人気のフコイダン入り無添加石けんが当たりますので、よろしければ、キャンペーンへのご参加、お待ちしております。

返信する
Unknown (どらっこ)
2008-06-10 15:36:09
梅煮おいしそう!!
確かに冷奴やおそうめんなんかに合いそうですね!!
今度材料を調達して作ってみようかな!
昆布はダシとりに使う昆布を切ればいいんですか??
夏ばて防止メニューによさそう!!
返信する
Unknown (うーら)
2008-06-10 18:42:46
さすが!なドイリーだね!
もうプロだわ。
えのきもめっちゃうまそう~。
この色がたまらないね♪
はらへたよー。
返信する
こんばんは♪ (あゆ)
2008-06-10 19:52:03
parkoサンのドイリー、とってもキレイでかわいぃのでお気に入りです☆
サーモンピンクもかわいーーぃ!!!

さっぱり梅味レシピ、大好きです♪
えのきの食感と昆布&油揚げの旨味でおいしそぅ☆
返信する
Unknown (かつら)
2008-06-10 20:55:48
憧れのドイリー
簡単なモチーフも四角のつもりが三角になたりする私^^;
切り昆布とえのきいいね
実家では切り昆布とトビッコをバター醤油で炒めるの
昆布にバター意外な旨さだよ
返信する
あらまぁ (フィーユ)
2008-06-10 22:17:41
なんて可愛らしいドイリー!!
見た目も、涼しげ…デザインも夏向きですね。
それにしても、相変わらずお見事な気持ちいい出来映えに
うっとりですよ

>ごはんにのせても おそうめんにのせても 冷奴でも…

この解説に、ゴックンと口内妄想してしまうよね、
きっと、おそばとかにもいいだろうなぁ…

梅も入ってるから夏場にはもってこいだねー


返信する
Unknown (palmama)
2008-06-10 22:23:53
今日はどーもお邪魔しました♪
楽しかったわん。
散らかして帰っちゃって本当にごめんね。

頂いたモチーフ、とってもステキ。
何に使おうかしら~。ワクワクしちゃうわ。

明日ブログで紹介するからね!!

えのきと昆布の梅煮、すっごく美味しそう。
これは作りたい!!!
おにぎりに混ぜてもいいね。
返信する
可愛い♪ (yui)
2008-06-11 07:12:35
昨日コメント入れたと思っていたのに、入ってなくてアレ?
・・・・・
記事読んで、頭の中でコメントしてただけだったみたい(笑)

>時間が空いたとときに・・・
そう思ってレース糸買ってあるのに、全然作ってないわ^^;
一つがコレくらいの大きさ(直径7cmくらいかな?)だと、一つ編むのにどれくらい時間かかる?

切り昆布の梅煮もいいね~☆
よし、次の買い物で切り昆布ゲットできたら作ってみよう!!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。