~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

手芸部通信2008.1.24号

2008-01-24 | てしごと

「amiamiやってみたい~という ママ友だち数人の声をきっかけに始まった

自宅でお茶とおしゃべりを楽しみながら ワイワイ楽しむ 通称「手芸部」 

今年も なんとなくはじめてみました

皆勤賞のkana2さん 今回初参加の慶子さん ほか この日の参加は5名です

みんな針を持つのも久しぶりなので お花のようなコースターから始めました

ふりふりした感じが可愛らしいですね

糸の太さを変えれば ざっくりドイリーにもなりそうです

 

最初の写真は ず~っとほったらかしていたアーガイルのミニバッグです

柄見本をみて一目ぼれしたのですが アーガイル柄は編むのがとっても面倒

以前 子どものベストを編んだときに懲りたはずだったのですが

時の流れとともに忘れてしまったのですね・・・・・

(↑なんていうほど昔じゃないんだけど

 

年末年始のばたばたで 放置したまま年を越してしまい

このままなかったことにしようかとも思ったのですが

手芸部の日程を決めてから やっぱり仕上げようと 重い腰を上げました

 

新年最初の手芸部は 初参加の方もいらっしゃったので 

カンタンなお昼を用意してみました そんなランチはこちら↓

早春の香り うどの混ぜご飯  根菜のお汁  春菊と豆腐とかにのサラダ

イチゴは メンバーさんからの差し入れです

うどのご飯は 山うど1本を芽も皮もみんなつかい 春の香りが広がる味です

 写真にはありませんが さしみゆばも差し入れにいただきました ごちそうさま

次回の手芸部は 2月21日(木)10:30~の予定です

お近くの方 ご興味のある方 お茶したい方 お気軽にどうぞ



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな、いいなぁ♪ (フィーユ)
2008-01-24 16:47:42
お食事までついてるなんて、なんて素敵

近所なら、絶対行く!!

近くにそんな集まりの出来るお友達がいるなんて
楽しそー!!!

こういうニットでバックも可愛いですねー!
持ってると寒い冬もお出かけが楽しくなりそうだし、視覚的にも温まれそう
返信する
Unknown (ゆい)
2008-01-24 17:16:30
こんにちは~♪

parkoさんは手芸もやっているのですね~!!!

毎回遊びに来るたびに知る事ばかりで

驚いています!!!!

昔は出来たけど今となってはやり方も分からず・・

実家の近くだったら参加してみたいです^^;

でも、足手まとい・・・(笑)。
返信する
かわいい!! (なぎろん)
2008-01-24 17:23:44
今年初の素敵手芸部開催ですね。
コースター、とても可愛いわぁぁ
アーガイル柄のバッグもおしゃれさんに似合いそう。

そして素敵ランチ!!
Parkoさん、素敵にもほどがありますわぁ。




返信する
あぁ・・・・・ (やちまる)
2008-01-24 18:47:30
うどの混ぜご飯、よだれが出ます♪
春の香りか~いいな~
フキノトウもそろそろ生えてくるかな?
いつから山菜が好きになったんだろう?
お腹すいたので早く家に帰らなきゃ!

それにしてもご飯美味しそうに撮るね~
返信する
そういえば・・・ ()
2008-01-24 19:37:58

 そういえば人生で一度も『 うど 』を口にしたことがないです^^;
 どんな味、歯ごたえでしょうか?^^
 
 しかし手芸部っていいですね~^^ 
 私も最近やっとバンドを組みまして・・・^^;
 やっぱり、人間、複数のパーティーでわいわい生きていたいですね^^
返信する
入部希望 (かつら)
2008-01-24 20:21:02
行く
って言ってもさいたまはスーパーアリーナしか行ったことないな
遠いけど行きたいよ~
返信する
行きた~い!! (yui)
2008-01-24 20:37:10
parkoさんのおかげで、久しぶりに編み物したくはなっていて、既にいくつか作る計画は立てているんだけど、なかなか取り掛かれずにいるの…。
私の場合、毎回初心者だから、本を見るところから始まっているのだ(笑)
近ければ絶対に行くんだけどなぁ~。
ドコだっけ?一日がかりの日帰り旅行気分なら行けるかしら?(笑)

返信する
うおお~ (hiromi)
2008-01-24 21:26:04
そういえば、今日だったか!
ああ~行きたかったな。。でも、ムスメが休んでたからな。。

美味しそうなご飯!うどの炊き込みご飯なんて初めて見ました。
写真もとってもよく撮れていて。。よだれ。。

バッグも素敵です!
ニットのバッグ、編んでみたい~(野心家
返信する
↑hiromiちゃんおいしかったよぉ~! (kana2)
2008-01-24 21:42:20
うどを食べたのは約9年ぶりです
姫が生まれて10日目に親戚が来るというので、旦那が青森物産展で買って来たうどを料理してくれたのです(味は忘れちゃったけど
今日のうどごはんはとても良い香りがして…「早春」を鼻と舌で感じました
いつもいつもお世話になってばっかりで…
しかも皆勤賞で…
あつかましくってごめんね!
でも、次回もよろしくね
モチーフamiamiガンバリます
返信する
行きます! (cream)
2008-01-24 23:27:28
なんて 無理かぁ~~~ 
いつも楽しそうな手芸部私も近かったら
参加させてもらいたいなぁ~。
parkoさんの手料理もいただけるなんて。。。
羨ましい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。