パラダイス!玉島

ビバ!「通り町商店街」「銀座商店街」

皆既月食

2022-11-10 16:27:12 | ニュース
11/8はご存じのとおり、皆既月食でした。ここ玉島においても、大変天気がよく、バッチリ見ることができました。

こんな感じで欠けて行って・・・


皆既はこんな感じ。


ちょうど夕食前後の家族がみんなそろう時間なので、ご家族で楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

たまたまウチには、20倍の野鳥観察用の望遠鏡があるので、それを使うと、あの442年ぶりとされる天王星食も見えました。

この天王星食、あまり情報がなく、下記のホームページを参考にして
https://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2022/11/topics02-3-s.jpg

左下の少し明るめの星を勝手に「天王星」と判断していました。(写真はうまく撮れませんでしたが)
京都(20:32)と福岡(20:22)の中間なので、玉島ではだいたい20:25くらいに食始めと判断して、その時間に望遠鏡をのぞいてみました。すると、先ほどの星がちょうど月に隠れるところだったので、、やっぱりこれが「天王星」だったんだな、と確認した次第です。

みなさんはどうやって天王星食を観察されたんでしょうか?
とにかく、よい天気でよかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢掛にて | トップ | 久しぶりです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事