パラダイス!玉島

ビバ!「通り町商店街」「銀座商店街」

サービス、どこまで?

2009-07-31 22:38:00 | 仕事
景気は底を打ったといわれるものの、まだまだ光は見えない、my職場。アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

お金も無し。人手も無し。やる気無し・・(´゜Д゜`)ンマッ!!

そんな中、ガラクタをかき集めては、だましだまし、開発を続けている。

こうして苦労して作ったものを、客先に売り込もうとするのだが、何分、完成度も低い。それでも・・出来ないって言えないんだよね・・  (('ェ'o)┓ペコ

心中穏やかでない・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ
でも傍らでは遊んでいる同僚も居たり ヽ(´ー`)ノマターリ して、この格差とも、葛藤を続けねばならない。(#・∀・)ムカッ!!

休みが欲しい。( ゜д゜)ホスィ...


DVD マンマミーア

2009-07-25 20:52:47 | 映画・TV・DVD・ビデオ
今日は雨模様で行くところが無くて、家でだらだらしていた。

DVDでマンマミーアを観た。これはもともとミュージカルだったそうで、劇中では歌ばかり、それもアバの歌のみで構成されている。

アバの歌が好きなひとには、たまらない一本なんだろうな~ (・∀・)

地中海?なんだろうか、とても明るくて楽しそうなとことだった。映画のストーリーも自由奔放というか、でも最後が落ち着くところに落ち着く感じ。安心して観れる一本だね。ε-d(-∀-` )フィ~

権限委譲

2009-07-22 22:28:31 | 仕事
職場での話。今まで上司が判断してきたが、それを部下に下ろしていく。ここれを「権限委譲」という・・。

それだけ聞くと、当たり前のような気がするが・・サァコイ!щ(゜∀´щ)サァコイ!
しかし、メンバーはずっと同じ。 ガ━━━( ゜д゜ ;)━━━ン

ここへ来て、ついに、もっとも下っ端である僕にも「権限委譲」が及びつつある。(゜∀゜ ;)タラー 
しかーし、「権限委譲」されても、指示する相手が居ませ~ん・・。シ~ン (´・∀・`;)
しかも、これまでいい加減にやってきた「負の遺産」付きじゃわ! (`Д´)

一方、「権限委譲」した上司は、お気楽モード。ヤタ───v(-∀-)v───♪

これって「右肩上がりの時代」の風習の悪用じゃね~? プリ(*`З´*)プリ

日食みれず

2009-07-22 19:40:29 | 雑感
隠れ天文ファンな僕。そんな僕にとって今日は落ち着かない日だった。
でもフツーに仕事。…その時、迷いを振り払うが如く、窓の無い工場にこもっていた。(>_<)
昼休み、ついに堪え切れず外に飛び出した僕。しかし曇っていてよく分からなかった。(>_<)
こうして天文ショーは終わったのだった…〇│ ̄│_

プール開き

2009-07-20 16:15:27 | 玉島風物
玉島の森のプール開きであった。
小学生よろしく、私も早速、初泳ぎをしてきた。
(目的は、もちろんメタボ対策ね。ブ━━(o゜3゜)━━♪)

雨模様で、寒いかと思われたが、昨日の日差しで温まっていたのだろうか、それほどでも無かった。

もちろん、シャワーは寒かったが・・(((;゜д゜)))

ここは1回100円(+ロッカー代30円)で入れるので、お得だと思う。

うどん たぐち

2009-07-19 16:05:57 | 食べ物
久しぶりにうどんが食べたくなって、鴨方のたぐちにいってきました。q(*`ε´*)!

これはざるうどん。


これはWIFE殿がたのんだ、きつねうどんです。


もちろん、これらもおいしいのですが・・
前のひとが、なにかおいしそうなものを食べていました。
これがその新製品、てんぷらたぬきうどん(冷)です。

次はこれを頼もう!ィョッシャ━( p`д´)q━!!

送別会の連続に想う

2009-07-19 00:08:16 | 仕事
週末、またもや送別会。グッo(´・з・`)ノ))バァーイ

最近やたらと多いね。それも「ご栄転」では無いものばかりで・・。
(表向き栄転だとか言っているが・・・(゜´Д`゜)ヾ(´∀`*)ヨシヨシ)

ぱらぱらやるんじゃなくて、まとめてやってほしいね。(#・∀・)ムカッ!!
脂っこい料理ばかりで( ゜д゜)アキタヨ・・。
席上の話の、ネタも切れたし・・。シ-ン (。-ω-。)

自然の摂理

2009-07-15 22:12:27 | 仕事
世間では景気が下げ止まったなどと言われているようだが、僕の職場が全然下げ止まっていない。なぜなら、リーマンショック以前から、縮小対象部門だったからだ。しかし、会社というのは、なかなかいやらしくて、中に居る人にはそのまま仕事をさせて、一見存続させている。中の人は、存続のために一生懸命にならざるを得ない。しかし、会社のバックアップは無く、生殺し状態。_○/|_まあ、間違って成果でもでれば、会社にとっては儲けものではある。(d゜ω゜d)オゥイェー♪

しかしリーマン以降、シュリンクのスピードが速くなって、確かにつらいのだが、自然の摂理として正しい方向に向かっているのでは?とも思うのだ。つまり判断すべき人が判断できる(せざるを得ない)環境が整いつつある。( ゜д゜)、ペッ

こういうときの、リーダー役ってつらいよね。経営者であろうが中間管理職であろうが・・みんな、逃げ腰だし。ε=ε=ε=┌(o゜ェ゜)┘ 心のなかでは同情するけどね。まあ運が悪いと思うしかないね。

暑さに負けて

2009-07-14 22:53:26 | 雑感
実は私の車は、永らくクーラーが故障していた。しかし、夏場はクーラーなしでしのいで来た。なぜなら、朝早く出て夜遅く帰るからだ。

しかし・・リーマン以降、仕事が減って帰宅は格段に早くなった。おかげで、夏の暑さをもろに食らってしまうようになった。ε-(゜д゜`;)フゥ...

それでも我慢していた。しかし、今日はもう、限界レベルだった。(*゜∀゜)=3ハァハァ

これ以上暑くなると、出社拒否になりかねない? (─_─)

意を決して自動車屋へ。「どうにかしてください!」 (('ェ'o)┓ペコ
自動車屋いわく、修理となるとかなり高いそうだが、とりあえず、ガスを注入して様子を見ることにした。コンプレッサーは動いて、冷気は出てきた。━━━(゜∀゜)━━━!!

ガスがいつまで持つかな・・お願い(人'д`o)

自己啓発に励む

2009-07-13 21:21:38 | 仕事
仕事が減って、空いた時間は家事と自己啓発に励んでいる。φ(・ェ・o)

昨日もひとつ、資格試験を受けてきた。φ(`д´)

試験会場で目立つのは20台と40~50代。なぜか間の30台が居ない。就職対策とリストラクチャリング対策であろうか?Σ(ノ)゜д゜(ヾ)ドキッ!!

受かったかどうか?・・自己採点ではなんとか基準をクリアしたようだ。まだまだ捨てたモンじゃないね。ъ(゜Д゜)グッジョブ!!

焼肉「七厘家」

2009-07-11 20:33:36 | 雑感
倉敷市堀南の「七厘家」に新聞に割引券が入っていたので行ってみた。
文字通り七輪で、焼肉をする。焼肉屋としては清潔な雰囲気だね。
気に入ったのは中落ちカルビ。肋骨の間の肉で、コロッとした形でジューシーだった。

あと、「七厘家」の向かいにあったイタリア料理店「アペティート」ですが、密かに閉店していました。 凹○コテッ

恵みの雨

2009-07-10 23:15:57 | 玉島風物
今週は雨が続いていた。合間を縫って洗濯するという感じだったね。

雨はうっとうしい一方で、心配していた高梁川の貯水率はどうなっているかというと、
岡山県HPによれば、ようやく平年並みの貯水率に戻っているみたいね。
なんだかんだ言って、雨が降ってくれて日本はいい国だよね。(*´-д-)フゥ-3

今年はH17年のグラフに似ている感じ。なぜだろうか?Σ(゜▽゜) 面白いね。

デジタル病?

2009-07-06 20:28:52 | 仕事
僕の職場の人は僕以外は皆、とっても真面目というか、ε=ε=ε=┌(o゜ェ゜)┘上司に怒られた後の、レスポンスは早い。

怒られた当日は解が無いのか、ダンマリを決め込んでいる ドヨ━━━(-言-)━━━ン・・ のだが、
翌朝には、何がしかのレポートを提出してくる。とっても感心だ・・((;゜д゜))スゲ

でも、中身を見ると、とっても考えていないのがミエミエ、悲しいね。

「できます」「やります」の美辞麗句ばっかりね。なぜこれまで出来なかったのか、よく分からない・・・(´・ω・`)モキュ?

こうして騙されていく上司も上司だけれど、結局、その場さえ良ければいいのね。( ´∀`)ぬるぽ

「できます」「やります」と言っても・・・結局しばらくしてまた怒られるとボソッと「やれませんでした」(決して、しませんでした、とは言わない)と言う。

その中間ってなかなか聞かないよね。「0」か「1」か。デジタルだね。

その間を埋めるのが、本当は大変なのだけれど、みんな逃げるね。捕まえても思考停止するだけだし。ドヨ━━━(-言-)━━━ン・・
正直、飽きたね。

映画 ハゲタカ

2009-07-04 22:15:26 | 映画・TV・DVD・ビデオ
ようやく見ました。映画「ハゲタカ」。(・Θ・)ピヨッ

前売り券を買ったのに、いまや上映は一日一回@イオン倉敷。あわてて行きました。(゜∀゜ ;)タラー

中身は、ネタバレになるので、ここでは触れないでおこう。撮影中に、例の景気後退で、だいぶストーリーを変更したとのことで、どんなかな?┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キとしていたが、まあかなり良く組み立てられていたと思う。

作中では、現在(2008年)の話となっている。具体的にはそんなことは起きていない訳だが・・(´・д・`)ゞ でも近未来には起きうる話かもね。Σ(・ω・ノ)ノ

鷲津さんも芝野さんも大変。ドラマでのカッコよさと比べると、苦悩が滲み出る感じではあった・・無理㌣( ゜д゜)ノ(ノω`)

2:6:2の法則

2009-07-02 21:53:35 | 仕事
2:6:2の法則 というのを聞いたことはないだろうか?「パレートの法則」といわれるものである。

よく言われるのは、「会社の売り上げの8割は2割の社員が生む」というものだ。残りの8割の社員のうち、2割は、足を引っ張る役回りという。つまり、2:6:2。まあ、そうかもしれない。 ソヵ(o゜д゜o)ゞソヵ 人間だけでなく、例えばアリの世界でも同じような割合で、分けることができるそうな。(´・∀・`)ヘー

この経験則が、リストラクチャリングを進める上で、一つの根拠になっているという。手っ取り早い話が、下2割をカットしてしまえば、利益が上がるというんだね。 ビェ─・゜・(。>д<。)・゜・─ン!!

確かに理屈の上ではそうなのだが、必ずしも利益には繋がらないのだという。何故か?(。´・д・)エッ

心理学的には、下2割というのは、周りを和ませる重要な役を果たしているから、という説明がなされているようだ。├〃冫マィ(●'∀')b├〃冫マィ

僕は、どちらかといえば、残った8割が、また2:6:2になるからだと思うね。(サイズを小さくしても同じ事になる・・フラクタル?)優秀な人を集めたからということで、よりノルマがきつくなり、結局脱落する人が出るのではないかと・・・? ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ! 

え?・・僕? もちろん下2割よ! 。゜(゜^∀^゜)゜。