ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

今年一年ありがとうございました。

2017-12-30 18:03:26 | 日記

こんにちは。

とうとう今年も残すところ後一日となりました。

皆様には、ご訪問下さり
いつも暖かなコメントや楽しいコメントや
「なるほど」なコメントや悩み事コメントや
色々な思いも聞かせて頂き

聞こえで困ることのないこのブログの文字の中で
楽しい交流、ありがとうございました。

そしてオカリナも聞いて下さり

本当にありがとうございました。

感謝でいっぱいです。


母の事でも沢山心配して頂きありがとうございました。


11月に入り10日に行った月一受診ではとても元気でした。
その後風邪を引いたと聞いてから
あれよあれよと…
11月30日
あっという間にこの世を去ってしまいました。

苦しい闘病生活、しんどい事もたくさんあったけど
楽しい事もたくさんありました。

最近はアレが食べたいコレが食べたい!が多くて
色々希望を叶えて食べてもらうことも出来て
母の家で妹と3人でランチ
すごく喜んでくれていました。

体調が悪い時には
もう早く楽になりたいから死んでしまいたいけど
死んだらこうやってあんたとはお喋りできなくなるから
やっぱりそれは寂しいねぇ、、、
会えなくなるのは寂しいねぇ

よくそんな事を言っていました。

寝返りの打てない不自由な身体で
毎日歩行器で歩いていました。
寝たきりにならないように、と
頑張ってましたー。

葬儀全般では
私は喪主だったので
色々とやる事多すぎて
聞くこと多すぎて
大変でした。

人工内耳のお陰で助かった事たくさんあるけど

さっぱり聞き取りわからない時もあり
夫に何度も助けてもらいました。

娘にも助けられて
妹と協力して
なんとかやってこれました。

今は母が亡くなった事まだピンと来ず
ただただ、ホッとしている私です。


母、今頃は
58歳で亡くなった父と楽しく再会しているのでしょうか。
82歳の母と58歳の父
親子だね(笑)
よぼよぼの母を若い父が支えてくれてるのかな?(笑)



それでは皆さままた来年。

よいお年をお迎え下さいね。




最近更新のオカリナ演奏
https://ameblo.jp/papipupe-7-pu-doru


☆見上げてごらん夜の星を
歌詞を入れずに、母への手紙を書きました。

☆きよしこの夜
クリスマスは過ぎちゃったけど…

☆叱られて
母にリクエストされてたけど
難しくて先送りになってた曲です
来月ホームでこの曲しようと思って
練習してたけど間に合いませんでした。
動画に幼い孫たちの[私の娘の大昔の]写真を
入れています。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬儀から10日が過ぎて… | トップ | 2018年 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ、ありがとうございました。 (みーしゃ)
2017-12-31 09:16:55
おはようございます。

怒涛の一年、お疲れさまでした。
お母様のことは寂しくなりましたが、幸せとおっしゃったこと、素敵な贈り物だと思います。

いろいろと大変な中でも、ブログ続けて下さって、ありがとうございます。こちらこそ、ぷーどるさんの温かな記事やコメントにいつも癒されています。もちろん、旦那さまの写真にも。
毎朝、毎夕の電車のお供くださいまして、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。来年も、できましたら、よろしくお願いいたします。
Unknown (ナオ)
2017-12-31 12:00:28
ぷーどるさん、どんな大晦日をお迎えでしょうか?
本当に色々ありすぎた一年だと思いますが
穏やかな心持ちでいらっしゃったらな、と思います。

私は今月に入ってからぼちぼちと掃除をしていたので
今日はお節料理を少しだけ作って、あとは紅白など
見ながら、穏やかな年越しをしたいと思っています。

息子は帰ってこないし、娘は元旦の午後だけだし
こんなことなら旅行にでも行ったら良かったわ

おとといは神戸に行ってきました。
美味しい豚カツとクレープを食べてきました
ぷーどるさんに元気がでてきたら、また行きましょうね

ここに集う皆さんに、2018年が良い年となりますように
いいお年を! (あかり)
2017-12-31 12:56:04
ぷーどるさん、皆さん、お疲れさまです。
穏やかな大晦日になりましたね。
みーしゃさんと同じく、大変な中にもブログを継続していただいていること、心から感謝申し上げます。

いろんなことがあった一年
ぷーどるさんとお母さんのことから、当たり前の日々の暮らし、大切にしたいなと思いました。
いろい〜ろあるけど、確かにかけがえのないもの。
年始、親戚迎えたり訪ねたり、がんばるわっ。

加齢と運動不足から、股関節周囲炎に。
週一回、接骨院通いながらゆるい筋トレ始めとります。とほほ。
皆さんも、ご健康で、いいお年をお迎えください (*´꒳`*)
Unknown (コリ)
2017-12-31 16:54:28
2017年の大みそか。

暮れていく年を振り返り、
新しい年を迎えようとしている。

ゆく河の流れは絶えずして、
しかももとの水にあらず・・

高校で習ったときは意味がわからなかったけれど、
今は、しみじみいいな~と。

「叱られて」の中のかわいらしいお嬢さんたち。
天使ですね。
上のお嬢さんは家を離れられたのですね。

新しい年が皆様にとっても良い年で
ありますように。





大晦日 (暇人主婦)
2017-12-31 17:57:55
本当に、今年もあとわずか。
今年も、ぷーどるさんをはじめ、皆様お疲れさまでした。
極寒の大晦日です。
そして、寒さはまだまだ続きます。
くれぐれも、ご自愛下さいませ。

来年が、穏やかな年でありますように。
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2017-12-31 18:04:10
こんばんは。

本当に、今年は怒涛の日々となってしまいました。
夫も手術したしね。
来年は穏やかに過ごせたらいいなーと思います。

今日は朝から黒豆をコトコト炊きました。
夫と2人で母のところへ行き
少し早いおせちをちょこっとお供えしてきました。

明日は義父のところです。
2日に母の家へ行きます。お雑煮持っていかなきゃね。

みーしゃさんにはいつも優しさと頑張りを
教えて頂いています。
感謝感謝です。
ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。
ナオさんへ (ぷーどる)
2017-12-31 18:11:44
こんばんは。

お陰様で、穏やかに大晦日を迎えています。
色々しなきゃいけないことはあるんだけど(墓石の戒名掘りはどうするか、とか いつにしよう?とか)
そんなの考え出したらキリがないんだけど

ありがたい事に、今はどこも年末年始休業!
どうしようもないからね、
お陰で静かな時間を過ごせています。

神戸に来られてたのね。
美味しいもの、たくさん食べて良かったですー。
ぜひ今度は私も誘って下さいね。

楽しみにしています。

今年もたくさんおしゃべりしてくれてありがとうね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
あかりさんへ (ぷーどる)
2017-12-31 18:34:05
こんばんは。

エッ!
股関節周囲炎?
初めて聞く病名だけど、、、
歩くと痛いんですか。
大丈夫ですかー?

私達もホント、お年頃だからね(><)
お互い健康には十分気をつけて 大事にしていきましょうね。

人と人の繋がり
そしてこのブログでの交流
あかりさんとお会いできたことは本当にいい思い出です。
ありがとうございます。
そんなご縁を大切にしていきたいです。

年始は忙しいだろうけど、
頑張って下さいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。




コリさんへ (ぷーどる)
2017-12-31 18:42:49
こんばんは。

ゆく河の流れは絶えずして、
しかももとの水にあらず・・

ホントにそうですねー。
しみじみと、、
人生とは、、、
考えてしまいます。

だから、その日その日を大切に過ごさなきゃいけないんですよね。

「叱られて」
聞いて下さってありがとうございます。

一人暮らししたのは
下の子なんですよ(^○^)
職場近くに引っ越したのですが
職場も梅田なので近くなの。
時々帰ってきます(笑)

コリさんとはもうこのブログで
丸8年のお付き合いですね。
本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-12-31 18:48:11
こんばんは。

いつもいつもオカリナ聞いて下さって
ありがとうございます。
優しいメッセージも嬉しくて感謝でいっぱいです。

今まで同じ時に母親の通院付き添いしてたのに
来年からは私は行かないんだ、と思うと
なんだか、寂しい気持ちです。

暇人主婦さんはお母さんの付き添い、大変でしょうが頑張って下さいね。

今年はホントに色々ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿