ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

人工内耳【ロジャー】買いました。

2022-04-05 21:05:00 | 人工内耳

*ロジャー: デジタルワイヤレス補聴援助システム
……………

人工内耳手術からちょうど12年。

聞こえは健聴の頃のようにはならないけれど
聞こえなくなった不自由が
大きく改善されて、
有り難く使わせてもらっています。

12年前、初めての機種はフリーダムでした。
これは充電池はなくボタン電池のみで
ボタン電池が1回に3個もいる結構大きめな物でした。

その後ニュークレアス5《N5》
ここから充電池登場。ボタン電池も2個でよくなってスリムになりました。

そして今は《N7》を使っています。
《N7》が《N5》と違うのは
iPhoneと連携してBluetoothが使える所。
iPhoneの音(音楽や通話)を直接スピーチプロセッサーに届けてくれます。

ミニマイクロホン(別途購入)もスマホと連携できて
スマホアプリのミニマイクロホンをonにしておくと
これもBluetoothでマイクロホンで拾った音を直接スピーチプロセッサに届けてくれます。
とても便利です。

便利だけど
ミニマイクロホンは、あまり使う事がないまま箪笥の中にしまい込まれていました。
(何かあった時の出番待ちでした)

そんな状況が続いている時
出番がやってきました!

コロナ禍が始まったのです。

マスク、アクリル板、ビニールシートなど
言葉を聞こうとすると
たくさんの障害物が現れました。

困ったのはオカリナ教室です。
ボランティアで教えに行ってるパッチワークは
元々聴覚障害の生徒さん対象なので
手話通訳さんに要約筆記さんがおられ
そんなに困る事はありませんでした。

でも、オカリナ教室は
先生の指示が全然聞き取れなくなってしまい
10人ほどのグループレッスンに支障がでました。
そんな時思い出したのがミニマイクロホンです。
早速先生に付けていただくと
先生のお話やレッスンでの指示が
よく聞こえ♪
問題解決ーー!!!
という所なのですが
思わぬ落とし穴がありました。

ミニマイクロホンの特徴として
マイクの音声が上がると
周りの音声が小さくなってしまうのです。
これは騒がしい所での会話ではとても良いシステムですが
オカリナ教室では
先生の言葉が大きく聞こえるのは有難いけど
生徒同士の会話やオカリナの音色が
とても小さな音になってしまい
「どうしよう〜」となりました。

オカリナを吹くというのは
息を入れると音は鳴ります。
そして、
「ド」の指を押さえれば「ド」が鳴る
・・・・・・・・
というものなら良いのですが
オカリナは「ド」の運指で指穴を押さえても
「ド」に近い音は鳴りますが
きっちりした「ド」を鳴らすためには
息の量を多くしたり少なくしたり
耳でピッチを確認して息の量を調節しなければなりません。
息を入れすぎると音は高くなります。
低い音は少ない息、高音になるに従って息はたくさんいります。

音階が聞き取れない私は
耳でピッチの確認ができないため
身体で息の量を覚えたり
聞こえる音の大きさなども大きな手がかりになっていました。

その音が小さくなってしまうと
ピッチがあってるのかどうか
ちゃんと聞こえてても不安なのに
さらに不安な気持ちで吹かなければなりませんでした。

その上、アンサンブルをやってる時は
違うパートの音がほぼ聞こえず
合わせて吹く事が難しくなりました。
先生の指揮だけが頼りで吹いていました。

それでも、先生の指示が聞こえる事が一番重要なので
ミニマイクロホンには感謝して
感覚で吹くという状況が続いていました。

そんな時に、ふと思い出したのが
人工内耳装用者の勉強会に行くと
いつも使わせて下さるFMシステムです。
スピーチプロセッサに小さな受信機を付けてもらい
専用のマイクでお話を聞くと
マイクから直接スピーチプロセッサに声が届き
先生のお話が夢のようにハッキリ聞こえてた事を思い出し

今は【ロジャー】という名前で販売しているその機器を試してみたいと思いました。

ロジャーはとても高額なのに
行政の補助がありません。

なので、STさんに相談した時
びっくりされてしまいました。

仕事もしてない、学校も行ってない高齢者で買う人はほとんどいないそうです。

でも、お試しできるなら試聴してみたいとお願いして
お店に連絡して頂きました。
今出ている試聴器が返却されたら次は私に貸していただけることになり、

お店から連絡を
ワクワクと待ちました。

連絡を受け、お店に出向き
お借りして帰り
色々と試してみると
ザーザーとかの雑音もなく
とても綺麗で聞きやすい音がしました。

オカリナ教室の日に早速持って行き
先生にロジャーを胸元につけて頂きました。

すると、
先生の声もよく聞こえるし

オカリナの音は
ミニマイクロホンの時のように小さくならず
いつも通りの音量で聞こえてきました。
なんともいえず嬉しかったです。

2回、教室でお試しできて
バッチリだったので
返却に行き
購入したい旨を伝えました。

1週間で届くというので
楽しみに待っているところです。

電話も(スマホ)お試しで使ってみると
聞き取りやすかったです。
といっても、私の場合、聞きやすい人と聞きにくい人の差が激しく
良い人とは1時間でも話が弾むのに
ダメな人は1ミリも聞き取れないという事もあって
その聞き取りにくい人の場合
まだロジャーではどんな具合かは不明ですが(^◇^;)

あと、オカリナ教室で、
レッスンの後
皆でランチして帰っていたのですが

コロナ禍からある時
座ってはいけない座席のテーブルに❎のマークが付いて
皆の座る場所が飛び飛びになり
マスクしてのお喋りについていけなくなりました。
マスクしてたら
すぐ隣の人か、前の人くらいしか聞き取れません。

それなのに、隣も前も❎です。

全然会話が聞き取れず話にならないので
残念だけどそれからは参加せずに帰っていました。

そんなランチに
ロジャー持参で
久しぶりに参加してみました。

ロジャーはテーブルに置いておくと
数人の声も拾うとの事でした。

二つ向こうのテーブルにロジャーを置いておくと
そちら側の人の声もちゃんと聞こえてきて
お話が60〜70%わかり
まあまあ会話を楽しむ事ができました。

ミニマイクロホンでも、こうやってテーブルに置いて使ってみた事があったけど
全く使えなかったのです。

すごくすごく嬉しい事でした。

そんな事で、もうすぐお試し器を返却と同時に
ロジャー購入してきます。
贅沢なお買い物になってしまったけど
価格を上回るくらい有効に使いたいと思います。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッピング42回目(12年経過... | トップ | 人工内耳・音楽聞き取り練習... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2022-04-06 15:33:24
ぷーどるさん、皆さん、こんにちは。
今日は暖かいというよりも、暑いくらいのいいお天気ですね。

そんな中、リハビリに行ってきました。
今日も聞き取りの検査をしてきました。
私は普通の聞き取りも雑音を入れての聞き取りもあまり変わらない珍しいタイプだそうで、それならどうしてデパ地下なんかでは聞き取りにくいんだろう??と思ったりして。

ここ1ヶ月くらい本当に聞き取りにくくて、でも体調がイマイチで、あちこちの病院にいく必要があったんだけど、ビニールのバリアーにマスクとなれば聞き取れる訳ないですよね。
耳鼻科の先生なんかはその道のエキスパートなのに、耳元まできてしゃべってくれるのはいいけど、私は耳が遠いのではなく耳が悪いんですけど!と言いたい!!

病院に行くことは最早ストレス以外何物でもありません。

ところでぷーどるさん、ロジャー購入されるのですね!
高額だけど生きたお金の使い方だと思います。
これで思う存分、オカリナがたのしめますね。
良かった、良かった。

私も今回N7になって、Bluetoothで直接通話や音楽が耳に入ってくると知り、昨年スマホを買い換えたばかりけど、今のスマホではそれができないのでiPhoneにしようかと思っています。
これは贅沢なんかではなく、必要なお金の使い方だと思っています。

また近いうちにショップに行ってきます。

それと「しずかちゃんとパパ」楽しく見ています。
第一話では、しずかちゃんが大きな音を出して先輩に怒られていたので、てっきりしずかちゃんが聾者だと思っていたけど、パパだったのですね。
私が出す生活音がうるさくてよく娘に怒られていたので。
手話も今はほとんどやっていないけど、見ていてなんとなく分かったのは嬉しかったです。
Unknown (ぷーどる)
2022-04-06 23:13:33
ナオさんへ

こんばんはー。
リハビリ行ってきたんですね。
遠いところをお疲れ様でした。
雑音ありもなしもあまり変わらないんですか!
それはビックリ。
だけどそうよね、それならデパ地下での聞こえも同じでないとね。
聴力って、検査だけでは測れないものごあるのでしょうか。

体調イマイチなんですか?
大大大ー?
聞き取りが悪い時にあちこちの病院を受診ってストレスですよねー。
先生はマスクだし、受付、会計、薬局はマスクにビニールかアクリル板かだし
えっ?えっ?えっ?ってなっちゃいますよね😫

ロジャーは、ふと、いいんじゃないかなーと思いついた時
その直後に3月のマッピングがあったので
勢いでSTさんに言ってみました。

予想を上回る聞こえ方に感動でした。

そうよね。
高額でも、これはい
Unknown (ぷーどる)
2022-04-06 23:24:56
ナオさん

途中で送信しちゃいました😂
ごめんね。

続きです。

そうよね。
高額でも、これは生きたお金の使い方😊
ありがとうね〜。

N7にしたなら
やっぱりiPhoneは便利です。
ナオさん、以前はiPhoneだったよね。
すぐに使いこなせると思います。
機種変、頑張ってね!

しずかちゃんとパパは
録画してて
1話見たところです。
ほんわかしたドラマですね。
これからぼちぼち見ていきますね〜。

ナオさん、体調早く良くなるといいですね。
無理せずにお大事にして下さいね。
Unknown (ぷーどる)
2022-04-07 08:54:46
ナオさんへ

おはようございます。

昨日の一つ目のコメント

大丈夫
と打ち込んだつもりが
大大大
になってましたーー(涙)(大汗)

ごめんなさいー🙏

コメントを投稿