ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング43回目(12年半経過)

2022-09-18 22:34:00 | 人工内耳
こんばんは。

半年ぶりの更新です。
お久しぶりです。

なかなか更新出来ないんだけど

いつもコメント欄でお話ししてくれて
ありがとうございます😊

台風が近づいていて
九州は大変な状況のようですね(ーー;)

明日の夜は神戸にもやってくるんだけど(・・;)
各地の被害が少しですみますように、どうかお願いしますーー!😣🙏

皆さまお気をつけ下さいね。


さて、先日
半年ぶりに
人工内耳のマッピングに行ってきました。

朝から病院へ行き
まずは病院近くに住むオカリナ友達すずめちゃんと落ち合い
病院近くの公園で
オカリナ練習をしました(笑)





朝から暑かったけど
木陰は少し温度が低く
風がそよそよと吹いていたので
汗が流れるまではいかず
楽しく練習できました。

その後、お昼から病院へ移動してマッピングです。

前回は
いつも80〜90%ある明瞭度が
なんと65%という信じられない数字に落ちてて
《なんかはっきりと聞き取れないわ〜》みたいな時がポツポツあって
「あ」も間違えてたと、後で聞いて
ビックリだったという事がありました。

で、今回も行くなり聴力検査。

今回は左人工内耳と
補聴器も人工内耳もしていない右耳の聴力も検査する事になっていました。

結果、左人工内耳
『単音』明瞭度が今回は90%に戻ってて
バンザーイ🙌 😮‍💨ホッ

で、右耳の聴力は
前回2年前の検査結果(2020年6月)

明瞭度0%


今回の検査結果(2022年9月)


明瞭度0%

(この聴力で明瞭度0%というのは
オーディトリーニューロパチーの特徴的な症状です)

この右耳
12年半前、左人工内耳を手術した時は
37dBあって

術後、検査のたびにグングン下がっていってたんだけど

今回、2年前とあまり変化がないみたいな結果になりました。
下げ止まり?
、、なわけないわね😂

ただ、骨導の方は落ちてますね。

そして、その後
お部屋に戻り

今、研究協力中の
聞こえのリモートチェックの事で
アンケート書いたり
実際に今月のリモートチェックをiPhoneでやってみたり…

そうそう、
iPadを購入したけど
アクセシビリティのヒアリングデパイスで
N7とペアリング出来なくて
STさんにしてもらったり

で、このペアリング
iPadにペアリング出来たと喜んだら、iPhoneの方がペアリング出来なくなってて

クラウドが同じだったので
その場合は両方は出来ないとの事で
慌ててiPadは解除💦
またiPhoneのペアリングし直したり
なにやってんだか、な
無駄な時間を使ってしまいました😫
STさん、お騒がせしてごめんなさい😂

そして、やっとスピーチプロセッサをお渡しして本題のマッピングをしていたただいたのだけど

明瞭度が90%だったから
そんなに変える必要ないですね、
と言われて
少し音がうるさく感じた高音をちょっとだけ下げて頂き終了。

そしてその後、
またまた驚く事が‼️😂

「これお渡ししておきますね〜」
と頂いたのが
この日の聴力検査結果。

はーい。どーもーー、ありが、、、
エ、エエエー‼️

これ、めちゃくちゃ悪くなってるーーー😱😱😱

驚く事に
純音聴力検査の結果がめちゃ悪くなっていたのです。

なんだか、
最近は
・赤い線が6本も入ってそれは電流流れてないとか
・単音明瞭度がいきなり65%に下がってたりとか

驚く事が続いているのですが

今回はというと、

純音聴力検査で1000と2000が
どちらも10dBも落ちていたのです(・・;)


左人工内耳(2020年6月)



左人工内耳(2022年9月)



STさんは
明瞭度が良かったから
あまり気にしなくていいかなと思います〜。と。。。。

え、そうなの?💦

最近、何かが悪くなったり
また戻ったり
また悪くなったり

ちょっと
賑やかすぎますーー😱

12年が経過して
「落ち着いてきたのでもうマッピングは一年に一回にします。」って言いたいところなのに
やっぱり半年後に予約お願いすることにしました😅とほほ。


さてさて、そんな事でやっとマッピングも終わり

次はドクターの研究のお手伝いです。

広い病院の端から端まで歩いた、という大移動でございましたー笑

人工内耳装用者の
聞き取り向上のための研究とかで

音を聞いたり画面を見たりして

その時の脳波を見る、というものらしいです。

脳波を見るので
頭にゼリーを塗って
電極の付いた帽子をかぶり
パソコンの前に座ってるだけなんだけど

出来るだけまばたきをしないでと言われて
それがなかなか辛かったです😂
まばたきしちゃいけないって思うと
ますますしたくなるんだもの🤣

マッピングに2時間、研究実験に2時間

朝は外でのオカリナ練習。

なかなかハードな目の回る1日になりましたー。
ちかれたびーー。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工内耳・音楽聞き取り練習... | トップ | 『文字起こしアプリ』のご紹介 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2022-09-19 10:19:50
こんにちは。
台風が接近中でなんだか落ち着かない三連休の最終日。
涼しくなったと思ったら暑くなったりでなかなか安定しませんが、台風が過ぎ去ったらいきなり秋らしくなるのかな?

リハビリ、お疲れさまでした。
私もこの間リハビリだったのですが、聞き取り自体はあまり変わらずでした。
ただ、極端に聞き取りにくい時がごくたまにあり、それをSTさんに言うと「『今聞き取りが悪いんです』と連絡をいただければ、最速で予約を取ります。で、その聞き取りの悪い状態のマッブを作ります」とのことなので、一度それを試してみたいです。
そうすれば聞き取りが悪くてもそのマッブを使えば大丈夫!となるはず。

私もリハビリが年に一度くらいになればいいんだけど、お互いなかなか難しそうですね。

ところで私は2週間ほど前に派手に自転車で転んでしまい、肩の骨にヒビが入ってしまいました。
過去に足が1回、肋骨が3回とやらかしていたので、常に警戒していたのにこの体たらく(泣)
完治するまで少なくともあと3週間。
せっかく涼しくなってきてこれから遊ぶぞー!と鼻息荒くしていたのに凹んでおります…。
Unknown (ぷーどる)
2022-09-19 13:32:06
ナオさんへ

こんにちは。

台風で落ち着かないですね〜。
そちらはいかがですか?
神戸は今のところ雨も風も大した事なくすんでいます。

今夜通過するようだから
何事もなく過ぎ去ってほしいですね〜。

ナオさん、自転車でこけて肩の骨にヒビですかー😫
それは災難だったね💦

常に警戒しててもやらかすよね。

私も昨年末派手にこけて(ほんの少しの出っ張りに蹴躓いて💦)
膝を強打して💦
痛すぎてしばらく起き上がることも出来なかったよ😭

運良く打身と青タンですんだけど
痛みが取れるのに1ヶ月もかかりました。

ホントにホントに、
私もエライ目にあって警戒しててもこれだから
そそっかしさは治らないわー😥

完治まであと3週間なのね。
不自由でしょうけど頑張ってねー。

ところで、ナオさんのSTさん
前から素晴らしい方だと思っていたけど
やっぱり素晴らしい方ですね。
遠くても行こう!!って気持ちになりますね〜💖

ナオさんも年一回リハビリはまだ無理そうなの?
私たちはどこまでも赤い糸で結ばれてるから、やっぱり一緒だね🤣
Unknown (あかり)
2022-09-23 07:13:25
ぷーどるさん、おはようございます。
マッピング、お疲れ様でした!
それにしてもハードな一日、何とパワフルな〜
公園に響き渡るオカリナ、素敵ですね🌲
以前、高原でバイオリンの音色に癒されたことを思い出しました。
聴力、下がっていましたか。ちょっとショックですね。回復されますように🙏
ワタシも補聴器つけても日常会話困難になり、とほほであります。
「アクセシビリティのヒアリングデパイス」、iPadも購入されましたが、どんな機能を活用しようとしていらしたのか教えていただけませんか。ついていけなさそうだけど😅

ナオさん、お身体大切に♡
来月から全国旅行割も始まりますね 。
今は、プランニングでも楽しみますか😆

季節の変わり目、お互い元気でいましょう!
Unknown (ぷーどる)
2022-09-23 09:50:27
あかりさん
おはようございます〜😄

『アクセシビリティのヒアリングデパイス』で人工内耳をペアリングすると
iPad(iPhone)から流れる音声が
Bluetoothで直接人工内耳に流れて来ます。
YouTubeなど外に音が漏れずに聞けるので
周りに迷惑かけないし
十分な音量で1人だけで聞けて
音声も普通に聞くより明瞭なので
iPhoneでは助かっています。

あと、最近知った『文字起こしのアプリ』
iPhoneとiPadの2台で
聞き取りにくい電話にも対応出来そうなのです。
これについては
詳しく記事を上げてみます。
また読んでみて下さいね〜。

急に寒くなりましたね〜。
また台風が向かってきてるので
今日は朝から雨です。冷え冷え〜💦
風邪引かないように気をつけましょうね〜。
Unknown (あかり)
2022-09-25 23:00:02
ぷーどるさん、こんばんは
さっそくのご返答、ありがとうございます。
連休中もたもたしており、お礼が遅れました。
iPhone、いろんな機能があるんですね。
IT機器とんちんかんのワタシ、勉強しなきゃと言いながらも全く進んでいない私ですが、「文字起こしアプリ」の記事、また読ませていただきます🙇‍♀️
Unknown (ナオ)
2022-09-26 10:35:38
台風が去って涼しくなるかと思いきや、昼間はまたまだ暑いですね~。

今日も今日とてサポーターを巻き付けソファーでおとなしくしてるしかないので、ずっと読書とネットサーフィンとテレビの日々です。

音声変換アプリ、私はアンドロイドなのでまたその恩恵に与ることができません。
あー、iPhoneにしといたらよかったー!と激しく悶えております。
こういうアプリはiPhoneユーザーが多いからか、アンドロイドは後回しになっちゃうんですよね。

〉あかりさん
コメントありがとうございます。
こんなことにならなかったらせめて近場にでも旅行に行きたかったのですが、自分のあまりのどんくささにめまいがしそうです。
ハワイは超円安なのでまだまだかなー。
Unknown (ぷーどる)
2022-09-27 10:47:31
あかりさんへ
YY文字起こしは
前にコメント欄でお話したままの事しか書いてないかもですー😅

駅のトイレにいたら何かアナウンスが聞こえ(聞き取れない)
なんだろうと文字起こしを起動したら
乗る予定の路線の事故の事だとわかった、とかTwitterで言ってた方がおられたような、、、

何かの時に役立つかもしれません。
Unknown (ぷーどる)
2022-09-27 10:52:18
ナオさん
おはようございます。

台風去った後
一気に秋が来るのかと思ったら
ホント、まだまだ暑いですね〜🥵

日中は歩きたくないくらい日差しが強かったりして
寒暖差に気をつけないと
体調崩しそうです。

お互い気をつけましょうね。

サポーターして療養されてるんですね。
不自由で退屈な事でしょう😫
後少しの辛抱かな。
もう少し頑張って下さいね〜!

コメントを投稿