ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

冬の陽だまりで「なんちょう女子会」

2024-01-23 20:26:00 | 難聴
寒い時ですが、お天気でお日様サンサンだった今日
ブログ友のナオさん、あかりさん、みーしゃさんと女子会をしました。

外は寒いのに南の窓から入る日の光が眩しいくらいポカポカの
陽だまり女子会になりました。

お昼ご飯はUber eatsで頼んだお弁当。
我が家のリビングで4人、食べながら喋りがら賑やかな楽しい時間でした。

補聴器2人 人工内耳2人
聞こえにくいところはiPadのデカい文字のYY文字起こしで完璧です!
(写真向こうの端に見えてるのが文字起こし中のiPad)




今回も耳の話もさることながら
色々と喋り倒しました(笑)

前回、オカリナで聴きたい曲リクエスト頂いてた「小さな木の実」も聞いてもらえて
私も大満足(*^▽^*)

久しぶりに全力で何時間も喋って聞いて笑って喋って聞いて笑ったひとときでした。

普段の日常で起こりがちな
複数人での会話 “今なんて言ったのかなー?”って
よく聞き取れず
考えてるうちに分からない話がどんどん進む、って事がないのですよね。

色々教えてもらえたことも有り難かったです。

あかりさんは今夜はホテルでゆっくりして下さいね。

ナオさんとみーしゃさんは電車が来なくて大変でしたね。
無事に帰れて良かったです✌️

疲れたことだと思います。
今夜はゆっくりとお休み下さいねー。

楽しい一日を
ありがとうございました😊
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッピング45回目(13年半経... | トップ |   

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2024-01-24 21:42:54
こんばんは~。
昨日は楽しいひとときをありがとうございました。
久しぶりに皆さんとお会いできて嬉しかったです。

やはり同障の人たちとの会話は、本当に共感することばかりで日頃のモヤモヤが晴れていくようでした。

帰りは電車が止まってしまい、いつ動くのかわからず不安でしたが「そうだ!YY文字起こしがあるじゃないか!」と気がついて早速使ってみると、ちゃんとアナウンスの声を拾ってくれて、なんとか内容を理解することができました。
これを作って下さった方、どうもありがとう!

結局30分ほどの遅れで帰宅できました。
いっぱい喋って笑ってよく食べたので、この日は爆睡でした(笑)
Unknown (ぷーどる)
2024-01-25 09:29:21
ナオさんへ

帰りの電車はビックリハプニングだったけど
無事に帰れてホッとでしたね。
放送をYY文字起こしで聞けたのも良かったですねー。
助かりますね😄

ナオさんの体験談たくさんお聞きして
その大変な状況に
それでも私にパワーをくれる明るく前向きなナオさん見てたら
惚れなおしてしまいましたよ❤️
ホントに見習いたい!見習わなくちゃ!と思います❗️

すべて上手くいきますように
全力で祈ってますね。

たくさん笑わせてもらいホントに楽しいひと時でした。

私も爆睡でしたよ😆

お会いできて嬉しかったです💕✨
また会いましょうね〜。
ぽかぽか陽だまり~ (あかり)
2024-01-27 13:22:23
ぷーどるさん、ナオさん、みーしゃさん
先日は、楽しいひとときありがとうございました。

ぷーどるさん、「小さな木の実」オカリナ演奏
あたたかでふくよかな音色に、昔聞いた喜多郎さんのシルクロードや宗次郎さんの大黄河がよみがえってきましたよー(もう自分で聞けないのが残念過ぎる~)
チューナーメトロノーム活用して演奏していらっしゃる努力、すごいです (^^♪
この十数年間で、少しずつ難聴とうまく付き合えるようになったね、でも自分の状態を相手に伝えることが大切ねという経験豊富な話に、さすが先輩!聞き入ってしまいました♡

ナオさんの、体調によって聞き取りが異なる話にそうなのよ~とうなずき、困難をポジティブに受け入れ自然体で笑顔でいらっしゃる様子、とっても素敵です。
私も惚れなおし~見習わなきゃと思いました♡

みーしゃさん、職場での関わりの中で少しずつ同僚の意識が変わり、コミュニケーションスムーズに働きやすくなったという話も、嬉しいことでした。
日々の積み重ね、大変だったことと思います。おつかれさまです♡
「全ての出会いを大切に~発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ」~袋にあったメッセージ、ありがとう

皆さんとお別れした後、中華街とルミナリエを楽しみ、一泊して帰路に就く予定が、大雪で列車運休~
どうしよーと思ったけれど、以前から行きたかった舞子のホテルにもう一泊!
明石海峡大橋越しに眺める夕日と朝日、瀬戸内海を行きかう船に、心癒されました。
ぷーどるさんに教えていただいた列車からの須磨の海、おひさまの光浴びてきらきら煌めき、感動だったわ~~~大雪からの思いがけないプレゼントと生かされていることに胸が熱くなりました。

陽だまりのなか、温かく迎えてくださったなんちょう女子会のみなさんと、快く送り出してくれた夫に感謝♡
寒い日が続きますが、皆さんご自愛ください。
Unknown (ぷーどる)
2024-01-27 15:59:53
あかりさんへ

遠い所、よくお越しくださいました。
ありがとう〜♡♡♡
楽しかったですね。

色々な話題が飛び交い
オカリナも聞いてもらえて嬉しいひと時でした。

お別れした翌日、
そろそろおうちに着いた頃かしら?と思っていたら
雪で列車運休、帰れなかった〜との事でビックリ。
思わぬハプニングだったけど
美しい眺めのホテルへすぐ移動して
楽しまれて良かったぁ〜と思いました。さすが😉👍

翌日はお天気も回復、電車も動き
私が大好きなキラキラ輝く須磨の海も見てもらえてまたまた良かったぁ〜って
こちらまで嬉しくなりました。

大雪で帰れないハプニングを楽しみに変えちゃうあかりさん、流石です〜♬

今回の女子会はこの冬1番の寒波になってしまったけど
お天気は良くて、
窓越しに入る日の光が暑いくらいポカポカで文字通りの陽だまり女子会になりましたね。

まだまだ寒い日が続きますが
あかりさんもどうかご自愛くださいね。
Unknown (みーしゃ)
2024-02-04 11:09:36
遅れまして…申し訳ありません。

皆様、その節はありがとうございました。
ずっーと楽しみにしていて、期待以上の楽しい1日になりました。
電車の遅延はお約束なのかしらというくらいの現象ですね。
あかりさん、ナオさんお疲れ様でした。
あ、待ち合わせに遅れてすみませんでした。駅横の商業施設で迷ってしまって、走ってました。
昔は東西南北、方向感覚は大丈夫な方だったので、ふらっと寄り道とか平気だったんです。これからは気をつけます。

YY文字おこし、会社でも活躍してます。が
滑るように話す人の声って、やっぱり別世界に展開していくんですよね。私たちは、無意識にはっきり話すクセついてるし、家族の声も漢字違いくらいだけですけども。
ミーティングなどで、文章みてたら、
本題と全くちがう発言してる文章になり、こっそり(笑)エッ?としてます。

仕事の話しになりますが、年末年始の繁忙期終えて、1月後半から、2月にかけて、皆パラパラと休暇取るので、揃ったらミーティングというのも最近多いです。
話し、この辺わからんかったなぁ。ということもあり、めげそうになりますが、女子会の皆様もがんばりを思い出して、負けない力にさせてもらってます。

長々とすみません。
今になって、夫が転職引っ越し騒ぎを言い出し、ため息まじりのプライベートですが、がんばります。
Unknown (みーしゃ)
2024-02-04 18:16:21
言い忘れました。
ぷーどるさん、オカリナ聴かせていただいて、ありがとうございました。
懐かしい曲をまた聴けて、嬉しかったです。
Unknown (ぷーどる)
2024-02-05 09:56:17
みーしゃさんへ

おはようございます。
今日は朝からどんより雨ですね☔
今朝は家中の窓の結露が凄まじくて
起きるなり拭いて回りました😂

女子会、来てくださってありがとうございました。
楽しかったですね♡

待ち合わせはみーしゃさんは何も悪くないのですよー。
待ち合わせ場所に車がとまってたので
少し場所変更してしまったので
寒い中待たせてしまってこちらこそごめんなさいね。

YY文字起こしは本当に助かりますね。
能登地震により、2月も1日24時間使えるそうですよ。

みーしゃさんからリクエスト頂いてた曲
オカリナ演奏聞いてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございます(^O^)

ご主人様が転職引越し?
まあ、それは大変ですね。
みーしゃさんが疲れることのありませんように🙏祈っています。

まだしばらく寒い日が続きそうだけど
風邪に気をつけて
お元気にお過ごしくださいね。

コメントを投稿