ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

人工内耳のいろいろ(手術・図解編)

2023-01-13 14:58:00 | 人工内耳

人工内耳の手術方法。

どこをどう削ってインプラントを埋め込んでいくのでしょう?

手術動画が見れたりもしますが

この図解も、とても分かりやすいかなと思いました。


2016年に書いてあった記事で

6年間も下書きに入れっぱなしだったものを

さっき発見しました(笑)

せっかくだから

公開させていただこうかなと思います。

以下、下書きされていた記事です。

***** *****


2016年3月8日放送の『たけしの健康エンターテイメント』で、とてもわかりやすく図解で説明下さっていたので

そのTV画面を撮影したものだけど、ご紹介したいと思います。

 

 

まず最初、耳の後ろを約4センチ切り開きます。

 

 

現れた頭蓋骨に特殊なドリルで穴を開け3センチ先にある蝸牛に向かって一気に掘り進めます。

 

 

頭蓋骨に穴をあける「ダイヤモンドバー」

 

 

この時注意が必要なのはドリルの先にある2つの神経、顔面神経と味覚神経。

 

 

なんと! 2つの神経の間はわずか3ミリだそうで。

 

 

この隙間を寸分の狂いもなくドリルを通すそうです。ギャーー!

これはまた・・想像するだけで手が震えます~。

私の手術をしてくれた先生はじめ、先生方は神さまですね。

 

 

もし誤って顔面神経と味覚神経を傷つけてしまったら

手術後味覚障害や顔面神経麻痺の後遺症を残す危険性が・・・。

 

ここでは刺激装置という機器を使い

神経に弱い電流を流し

センサーが神経に近づいたときだけ

アラームが鳴り危険を知らせてくれるそうです。

 

 

このシステムによってうまく神経をよけながらながら

 

穴が開通したら人工内耳の電極を渦巻き状の蝸牛の中へ。

 

 

しかしここで第二の関門

 

 

少しでも蝸牛を傷つけると

術後の音の伝わりが悪くなってしまうそうです。

 

 

渦巻き状に進めていくには大変な作業なのですね。

 

 

そうして無事に埋め込み完了したら

傷の癒えるのを待って

音入れです。

 

 

マイクを付けてここ初めて音が脳へ通ります。

 

↑  ↑

 下書きはここまでです。


自分で見た番組ながら

内容はすっかり忘れてて

新たに知ったという感じです(⌒-⌒; )苦笑


2016年に書きかけてた記事なので

今はまた少し違っているところもあるかもしれません。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の「なんちょう女子会」 | トップ | マッピング44回目(13年経過) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーしゃ)
2023-01-13 20:07:57
こんばんは~
すごい手術だったんですね!
てっきり、耳のうしろ、切ったとこから、目で確認しながらと、思ってましたー!
大門さんの手術みたいに。(すみません。たとえが素人すぎですね…笑)
ひとつ賢くなった気がします。
ありがとうございます。
Unknown (ぷーどる)
2023-01-14 09:14:26
みーしゃさん
おはようございます。

見てくれてありがとう〜( ◠‿◠ )

大変な手術ですよね。
小さな器官なので
とても繊細な細かい作業だなぁと
私も感心しちゃいました。
Unknown (ナオ)
2023-01-14 10:19:05
こんにちは。
今日は気持ち悪いくらい暖かいですね。
お正月も終わりやっと普通の生活。
やれやれです。

人工内耳の手術、こんなにも熟練の技がいるなんて驚きました。
そういえば退院する時に手術の様子を収めたCDをいただいたけど、恐ろしくて見ていません。
見てみたらこの技が見られるんでしょうけどね。

最近はまたコロナ禍が復活しているので、家でおとなしく本を読んでます。
小野寺史宜「ひと」がほのぼのとしてよかったです。
Unknown (ぷーどる)
2023-01-14 11:09:15
ナオさん
こんにちは。

退院の時に手術のCDをもらうって
すごいサービスですね😳👍

まだ見てないのですか😂
もし見れたら
匠の技を堪能して下さいね〜。

コロナはいつになったら落ち着くのでしょ。
小野寺史宜「ひと」
ほのぼのですか?🥰
図書館にあるかな?
あれば読んでみまーす📖
Unknown (みーしゃ)
2023-01-19 14:55:22
こんにちは。
ナオさん、私も読みました。娘から、勧められて、読んでよかったと思った記憶があります。
もいちど、読んでみようと思ったけど、本棚になく、娘んちでした…(笑)

ぷーどるさん、ケイコ、目を澄ませて、映画祭で、いろいろ賞を取り、また注目されてますね。
テレビでやってくれないかなーとちょっと期待してます。
昨日、オーケストラのドラマ見ました。フルート奏者メインでしたね!うーん。もうちょい聞こえてる時代に、聴いてみたかったなあ!と思いましたー。すみません。グチのほうスルーしてください。(笑)
主人公さんのバイオリン演奏は、猛練習されたそうですね!他の皆さんもかなぁ、凄いな~と思いました。

昼休み終わるので、それでは~失礼しますー。
Unknown (ぷーどる)
2023-01-19 21:55:57
オーケストラのドラマ
皆さんの演奏する姿見て
練習大変だろうなぁと
私も感心して見ていました〜。

どの人もサマになってますよねー。
辿々しい動きでは話にならないものね。
素晴らしいですね。

「ケイコ目を済ませて」
テレビでやってほしい〜(*^▽^*)
Unknown (あかり)
2023-01-21 22:56:02
ぷーどるさん、こんばんは ^^
人工内耳、凄い手術なんですね。
最近、ごーっという耳鳴りが酷く凹んでいます。
以前、西さんが飛行機の爆音みたいな耳鳴りとコメントしてらしたのを思い出しました。
いつかは人工内耳かと思いながらも、慢性頭痛あるため躊躇しているワタシです。

ナオさん
図書館から借りて「ひと」読み終えました。
ほくほくコロッケ食べたくなっちゃった〜
私が行く肉屋さんもコロッケが美味しい!
とんかつも脂身取って揚げてもらうんですよ。
コロッケみたいに素朴だけど飽きない温かみのある人、ステキですね。

みーしゃさん
ドラマ「星降る夜に」始まりましたね!
聴覚障害者が自然にポジティブに描かれているのがいいな(北村匠海さんの魅力も後押し!)
手話に文字変換アプリとコミュニケーション手段が周知されるかな。

来週、またまた寒波到来の予報〜
皆さまご安全に!ご自愛ください♡
Unknown (ぷーどる)
2023-01-22 09:29:26
あかりさんへ
おはようございます。

耳鳴りがひどいのですか?
大きな音の耳鳴りは辛いですね。

私も耳鳴りはあるのだけど
小さめの音だけどやっぱり鬱陶しいです💦
人工内耳を付けてると
ガヤガヤと色んな音が入るので
耳鳴りは気にならなくなるのだけど
夜寝る時
静かな部屋でスピーチプロセッサを外すと
寝付くまではうるさかったりします。

「ひと」読まれたんですね。
私も図書館で借りようと思ったら
なんと1月いっぱい図書館休みとかで(長い!!)
まだ予約すら出来てないのですー😫
読んだらコロッケが食べたくなるのですかー?
まだしばらく予約も出来ないんだけど
楽しみにしていまーす。

今週は寒くなるみたいですね😖
暖かく身を包んでお出かけしましょうね〜。
最強寒波襲来 (あかり)
2023-01-25 21:57:14
こんばんは 😊
大雪の影響で西日本JR交通網混乱、大変だったんですね。
皆さん、通勤等、大丈夫でしたでしょうか。
まだ、車立ち往生の道路もあるそうで、心配ですね。

さて、ぷーどるさんにお返事(不要と思いつつ😆)
そう、最近耳鳴りがひどくて、またまた聴力低下しているんですよ。とほほ。
手話の勉強、再開しようかな(いつも言ってる)

小説「ひと」は、ほのぼのとした読後感
読み終えてコロッケ食べたくなるかどうかは??

昨日のドラマ「星降る夜に」に感動〜
鈴の吉高由里子さんが、一星の北村匠海さんに、
「うらやましいくらい魅力的な人生だと思う」と言った時の二人の表情が絶妙で。。
耳に囚われず、本来の自分を受け止めてもらえた喜びしみじみ〜なんか胸が熱くなりました。
吉高さんも北村さんもステキだ!

こちらも雪が降りました。
大喜びで雪遊びの外孫、子どもは無敵だわ♡
Unknown (ぷーどる)
2023-01-25 23:56:01
あかりさんへ

こんばんは。

お返事(^O^)嬉しいです🥰
ありがとうございます♪

今日は雪と寒波で大変でしたね。
私は出かけてないんだけど
JRが一日中動かず
娘が行きも帰りも遠回りで乗り換え乗り換え通勤になって
クタクタで帰ってきました。
明日は朝から通常に戻ってて欲しいです〜🙏

車や電車で動けなくなった人も多かったし
雪の中の立ち往生は心配すぎますよね。

耳鳴りが酷いと辛いですね。
聴力も低下してくるなんて
ホントやめて欲しいです。

あかりさんの手話はとても分かりやすくて上手だったから
普段使わなくても
少し習えばすぐ思い出してバッチリ使えるようになると思いますー。

「星降る夜に」
楽しみに見ています。
聞こえない事を周りの人たちが自然と受け入れてて特別感ないのがいいなぁと思います。

お孫ちゃん、大喜びで雪遊び⛄️
ホント無敵ですね。
私は玄関から一歩も出ず、でした😂

コメントを投稿