ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

人工内耳とイヤホン

2011-10-18 08:15:18 | 人工内耳

人工内耳でTVを見ると

ニュースやナレーションははっきりわかるけど

ドラマなどのセリフはいまいち完璧には聞き取れなくて字幕頼り。

たまに字幕がないドラマを見ると

かなり神経集中して画面を凝視して

なんとか見れても

完全には聞き取れないしとっても疲れる。

バラエティなどは字幕がないと全然楽しめないし・・・

 

・・・・・というのが今の私の聞こえ方。

 

そんな私に

『TVに、100均で売ってるモノラルのイヤホンをさし込み 人工内耳側を Tモードにして イヤホンの耳に入れる部分を人工内耳のマイクのあたりにひっつけて聞いてみるとよく聞こえるらしい。』

素敵な面白い情報を頂いた。

 

モノラルのイヤホンなら うちにもあったので、早速やってみると

 

まあ、こんな感じで人工内耳のマイク部分にイヤホンをあてるんだけど

 

これがまあ、

あっと驚くなんとやら・・・・で!!

 

驚くほどTVの音声がハッキリ聞こえてくるじゃないですか!

もうびっくり。

 

こんな裏ワザ(?)があったとは・・・!

正規の使用方法ではない・・との事なので「裏ワザ」でいいですよね(笑)

   

ちょうどその時CMをやってて

今までいい加減に虫食いのようにしか聞きとれてなかったCMの全貌(?)が・・・次々聞こえてきて・・・(驚)

 

あ~このCMこんな風に言ってたんだ~と しみじみ。。。。

CMには字幕がないからねぇ。 

 

で、こりゃいいわ~と思ったけど

これってずっとイヤホンを手で持ってなきゃいけない・・・

 

安上がりで簡単なのは最高にいいんだけど 

何の罰ゲームですか?ってくらい

肩から腕から指先まで、非常に疲れる状態ですよっ(笑)

 

なんとかならないものか???

 

と考えてて

 

ピキーーーーン!!!

 

ひらめきました~~

 

 

以前作った寝っころ袋(どこでもイヤーポッケ

 

これを使わない手はないと思い

 

 

こんな風にコードをからませてひっつけてみたんだけど(笑) 

 

 

こんな感じで。

このままいつも通り耳にひっかけるのです。

 

ぴったりとマイクの位置を合わせるとグンと効果は上がるけど

なかなかそれは難しく

少し場所がずれるんだけどね

 

 

こんな風にだんだん横にずり落ちて来たりもするんだけど・・・

 

でも、この状態でもめちゃくちゃよく聞こえるんですよ。

 

『T 』 は、だいぶ前に読話の講座で、ループをはった部屋でマイクの声を聞いてみたことがあって

その時イマイチ使い心地がよくなくて

普通モードの方がよく聞き取れたような???

で、それっきり一度も使ってなかったのですが

まさかこんな方法で使えることがあったとは・・・!

 

私の場合『T』に合わせると『MT』になってたので

TV見ながらでも誰かと話もできるし

とにかくすごくいいです。

 

情報をいただいた○さん、ありがとう~。

 

人工内耳して1年半。

人工内耳の事なんとなくわかってきてたつもりだったけど

まだまだ知らない事だらけで

奥が深いです~~。

 

とはいえ、夜ドラマとか家族と見てる事が多いので

イヤホンをTVに入れると音声が消えるでしょ(汗)

だからなかなかチャンスがなかったんだけど・・・

 

日曜日、「南極大陸」

この日は一人で見ることになって

見てる途中に娘が帰って来てご飯の支度に一時中断するも

(それを見越して追いかけ再生で見て、一時停止で支度でっす・笑)

バッチリ2時間5分 このTモードで見て感動。

ホントに字幕いらないくらい・・・

でもたまに意味不明な事が聞こえて(笑)

「イム」って言うから何のこと?とあわてて字幕を見たら 「任務」だったりとか

そういうこともあったけど。

 

その後、もういっこ試しに

昼間 「はぐれ刑事純情派」っていうドラマの再放送をやってたから一人でゆっくり見てみました。

古いドラマだからか字幕はなかったんだけど、ほぼ100%の聞き取り率で

まったく疲れず楽しく見れてびっくり。

 

いったいどういう原理でこんなに聞き取りアップしてるんだろう?

まさかあの100円のイヤホンがループの役割をしてるとか????

いやいや~~そんなわけないよね?

 

この裏ワザ、知らなかった~という方がおられたら

一度試してみてくださいね。

それでもしよく聞こえたよ~となったらぜひ教えて下さい~~。

 

で、すでに知ってて使ってる方がいたら

どうやって使ってるでしょうか?

まさかずっと手で持ってられるものではないし(笑)

 

なんだか疑問だらけになってしまった・・・(笑)

 

 

ところで

「南極大陸」

犬のシーンがヤバいです(涙)

リキの先導で犬たちが走りだすシーンにもう・・

これからこのワンちゃんたちにあの苦難が待ち受けていると思うと

泣けてくる・・・ワーーン。

 

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日続きの・・・ | トップ | 私の心が聞こえる?その4 »

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね! (KALZUMI)
2011-10-18 09:25:30
と、(私もまだやってみていないのですけど)ヘッドフォンの片耳使用ってのはダメでしょうかしら。急に思いつきました。やってみようと思います。
返信する
KALZUMIさんへ (ぷーどる)
2011-10-18 09:57:04
おはようございます。

実は ヘッドフォンは手で持ってなくてもいいので、私も最初やってみたんですよ~。

でも、私の場合 残念ながらあまり効果は感じられませんでした。

やり方が悪かったのかもしれませんが・・・

モノラルイヤホンがどうして効果が出るのかの原理がよくわからないから
じゃあ、ヘッドフォンならと考えてもよくわからないですよね(苦笑)
返信する
Unknown (ナオ)
2011-10-18 12:34:47
ぷーどるさん、こんにちは。

これは、入院中に使っていたワザですね
なかなか思いつきがナイスです
あとで早速トライしてみようっと。

ところで寝っころ袋ですが、私の送信プラグの11cmが
どういう訳かスピーチプロセッサの穴にはいらず(サイズが大きい)
未だに使えないままです
これは最初に部品としてついていたもので
コクレアさんにその旨を言って送付したものの、まだ返事がないっ

早くこたつの季節になるまでに活用したいです。
それこそ寝っころがりながら、テレビを見まくるので
返信する
モノラルイヤホンがみそ? (むささび)
2011-10-18 18:47:11
音が出れば何でもいいのかしら?

私はテレビ音声をFMトランスミッターで飛ばして、手元の小型ラジオで受信、ラジオにヘッドフォンつけて聞いてます。

ヘッドフォンじゃなくても、小型の耳穴に入るタイプでもOKです。

テレビ本体の音量は関係ないので、家族は普通に見てます。私は耳が塞がっているから家族の話し声は聞こえないですけど。

耳穴式ステレオイヤホンを、片耳は人工内耳に引っかけ、もう片耳は耳穴に、の方がステレオで良く聞こえそうな気がします。
返信する
Unknown (海香)
2011-10-18 22:55:09
その節はご心配おかけしてすみませんでした。回復に向かっています。ぷーどるさん、おいたわりくださってありがとうございます。
Tコイルはそんなふうに利用できるのですね♪
素晴らしい!!
補聴器にもTコイルはあったけど効果を私の場合は実感できませんでした…。環境によるのかな?
人工内耳の仕組みはわからないですが、ホナック補聴器からイージーフォン用の磁石(補聴器の電池位の大きさ)を受話器に取り付けて電話を助けるという機能が紹介されています。ただしシャープのFAXなどは反応しません。メーカーや機種を選ぶようです。
Tコイルと関係あるかどうかわかりませんが、人工内耳においても固定電話の助けになるでしょうか? 既にそういう機能こみの人工内耳でしたらおせっかいですみません。
棚からぼた餅みたいに簡単な方法でいい結果が出ると嬉しいですね♪
私はFM補聴器を以前から検討していますが語音明瞭度がそんなによくないので、即決できません。
高いよ~(悲鳴)
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-10-19 08:00:53
えっ?
11センチのッ送信プラグが穴に入らない???
なにそれ~~
そんな事があるのね(汗)

最初についてたものなら
完全に不良品だよね・・・



こたつでTVを見るならやっぱり転んじゃうよね♪

コクレアさん、なんとかそれまでにはちゃんと穴に入るプラグを送ってあげて下さい~。


ところで、
イヤホンはそうなのよ・・あの入院中のワザですよ(笑)

ただ『T』にするってところが違ってるんだけどね。
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2011-10-19 08:15:36
>テレビ音声をFMトランスミッターで飛ばして、手元の小型ラジオで受信、ラジオにヘッドフォンつけて

そんな事が出来るんですか?
すごい技ですね~!

それだと おなじTVを家族と一緒に別々の音量で見れるわけですよね。いいですね~~。


>耳穴式ステレオイヤホンを、片耳は人工内耳に引っかけ、もう片耳は耳穴に、の方がステレオで良く聞こえそうな気がします

早速やってみたんだけど
両耳式になってるステレオイヤホンでも有効でした。

ユーチューブで音楽聞いてみたら
やっぱり両耳でステレオで聞いたら音が広がりますね。

両耳人工内耳されてる方もこうやって聞くといい感じでステレオで奥行ある音楽が聞けるんじゃないかと思いました。

ありがとうございます~。
返信する
海香さんへ (ぷーどる)
2011-10-19 08:31:15
症状が回復してきてるようで良かったですね~。
でも、すっきり良くなるまではぶり返さないように
どうぞ気を付けて下さいね。

補聴器のTコイルでは効果なかったですか?
補聴器でも使えるといいな~と思ってたんですけど・・・
残念です~。


>ホナック補聴器からイージーフォン用の磁石(補聴器の電池位の大きさ)を受話器に取り付けて電話を助けるという機能が紹介されています

えっえっ??なんですか、それ・・・
初めて聞きました~。

イメージすらわからないです・・・(苦笑)

家の固定電話が携帯電話くらいの聞き取りが可能になる「棚からぼた餅な裏ワザ」(笑)があったらぜひ試してみたいです~♪
返信する
Unknown (ぷーどる)
2011-10-20 09:26:37
うちのTVは(ソニー)イヤホンを挿しこむと
音はイヤホンからしか流れないので
TVのスピーカの音は消され部屋は静かになります・・・・が!

TVのイヤホンはそういうもんだと思っていたんです・・・・が!

隣のワンルームに置いてあるTVで昨日イヤホンをしてびっくりしたんです。

イヤホンを入れてもスピーカからの音が消えないので
このイヤホン壊れてるの?と思ったら
なんと・・イヤホンからもちゃんと音が聞こえてるんです。

そのTVだと私がイヤホンして見ても同時に家族も一緒に見れるという・・・・(優れもの?笑)

日立のWOOOなんですが
これって、そういうタイプもあるって事なのでしょうか?
日立のTVは全部そうなってるとか?(いや、まさかね・・)

それともただ単にTVが壊れてるのでしょうか????
返信する
Unknown (海香)
2011-10-20 19:02:09
それは初耳!!
ぷーどるさん、ラッキー!!ついていると思います~♪
返信する

コメントを投稿