日だまりのうた

食べることと旅行が大好き。ペットのプードルが旅立ち、気力回復中。

ウルムの街とシュトゥットガルト

2008-12-08 | お出かけ
世界一高い塔のある街です。 
ウルム大聖堂

ここでもクリスマスマーケットが開かれていました。



ウルムの市庁舎です。
フレスコ画と天文時計。

バスの車窓から メルセデス・ベンツの博物館を眺める。

”1台くらい持っていっても分からないだろう”
と言うくらい すごい数のベンツでした。 欲しかったなー

木組みの家。



とってもキレイでメルヘンの世界に迷い込んだようでした。傾いた家もあったよ。



1階より2階が、2階より3階が大きくなっています。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットです。



屋根に可愛らしい飾りが施され 270以上の屋台が並び
世界最大のクリスマスマーケットだそうです。



売っているのは 食べ物、木のおもちゃ、クリスマスの飾り、帽子・・などいっぱい。
名物のソーセージやポテト、 もちろん食べました。屋台は安いよ。

グリューワイン

ワインの温かいのなんて 気持ち悪いなーと思ったけど
クリスマスマーケットで 盛んに飲まれています。
好奇心旺盛な私は もちろん 飲んでみました。

赤ワインにハーブが入っているらしく オレンジの風味もし、
独特のにおいもあって 最初は まずーい と思いましたが
直になれて来て 飲むと体がホカホカ温まるのです。
寒いドイツには欠かせない飲み物なのでしょう。



このカップ クリスマスマーケットごとにデザインが異なり 
2008とか入っていたりします。
カップは デポジット制となっており,
返すとお金がバックされます。
が、私は 記念に持ち帰りました。

ドイツって さすが エコが進んでいるんだネェ。




最新の画像もっと見る