のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

二畳ヶ滝へ~後篇~

2009-09-03 15:22:20 | 豊田市を自転車で散策

発電所も過ぎ、まだつかないの?と不安を感じていたら…

案内看板発見

二畳ヶ滝ももう少し!と俄然はりきりだす私だんだんと川の音が大きくなってくるのがわかりました。

しばらくすると、ありましたありましたよぉ

とにかく証拠写真、いや、記念撮影

案内看板には、「この川は巴川支流郡界川である。

滝の高さ約30メートル、幅7メートルで岩盤畳積して激流を二層となって落下するのでこの名がある。

往時は…略…」というような内容が書いてありました。

滝つぼ隣にある大きな穴には大蛇がすんでいるとかいないとかこ、こわい。。。

といいつつ、急な階段を下っていき

途中で1枚。

二畳ヶ滝なんですが、ひとつの滝しか写ってませんねぇ

せっかくなので、動画で滝の音でもどうぞ。

 

この二畳ヶ滝のすぐ上にもうひとつ滝があったんですが、勇気がなくていけませんでした。

大蛇が怖い~

恐る恐る離れたところからとった写真です。

誰かいたらまだしも、本当にひとりっきりなので“大蛇をみると熱病にうなされる”という迷信にビビって滝を上る勇気がありませんでしたいつかリベンジしたいと思いますが、今度はひとりは避けたいものです。

それでも、とにかく二畳ヶ滝をみることができたのでわたしとしては満足!

超快適な下り

途中民家がたくさんみえてきたとき、自転車で帰宅途中の中学生とすれ違いましたが、気持ちよく“こんにちは”とあいさつをしてくれたことがとっても嬉しくて疲れもふっとびました

帰り道、山室橋からアローブリッジを望む

今回のルート

走行距離…53.7Km

走行時間…3時間11分

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二畳ヶ滝へ~中篇~ | トップ | 9月5日、、、“愛フェス20... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二畳ヶ滝 (1$)
2009-09-04 00:10:26
垂直に落ちる滝ではなく岩の上を滑り落ちる「滑滝」だったのですね。
もう一つの滝が気になります、次回の挑戦を期待してます。

53kmを3時間と言う事は平均17km/hですね。
私よりかなり早いです。
返信する
写真を撮ったり (1$)
2009-09-04 23:20:40
滝に寄って3時間ですので実質速度はもっと速いですね。
私のでは下り以外は20km/hが限界です。
返信する
二畳ヶ滝 (ぱぺっと)
2009-09-05 08:22:28
滑り落ちるタイプは、滑滝というんですね。
勉強になりました。

自転車の平均速度はたぶん17Km/h前後でいいと思います。それと上りは極端に落ちます

返信する
のほほん のほほんと (浮かれ)
2009-09-06 03:26:21
自転車でぶらりぶらりと徘徊するのは楽しいですね。 滝の音を2回聴かせていただきました。水の流れる音は良いですね。今日はきれいな月が出ていました。それに虫の声も、秋ですね
返信する
のほほんと (ぱぺっと)
2009-09-06 06:56:12
本当に楽しいです

夜は月がきれいでしたね。ちょっとおぼろ月になったりして…
一瞬とても幻想的だったので写真に収めようとしましたが、うまくとれませんでした
これからは虫の音を聞きながら、秋の夜長を楽しむのもいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。