もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

赤ちゃんの頃

2017年01月30日 20時58分38秒 | 日記
ちょっと怖い夢を見たついでと言ってはアレですけれど

…ソフトな内容のものを。

以前のブログにも書いている気がするのですが

新しい読者さんもいらっしゃいますので

『そのネタ、前も読んだわボケ』とか

『何回も同じこと書いてんじゃねぇよデブ』とか

そういう乱暴な事は言わずにどうか読んでくださいませ

初めて読むようなつもりで読んでいただけたら幸いでございます







赤ちゃんの頃の話です

俺は赤ちゃんの頃、お風呂に入れようとすると

まるで火が付いたように、狂ったように泣いたそうです

それまでどんなにご機嫌にしていても

お風呂に入るとダメ

ギャンギャン泣いて泣いて宇津救命丸でも歯が立たない(使ったかどうかは不明

ほとほと困り果てて

ウチのお婆ちゃんが近所の拝み屋さんに見てもらったそうだ

すると、拝み屋さん

『動物の霊が憑いているからだ』と言って

お祓いをしてくれたのだそうで…



なんと、お祓いをした日の夜から喜んでお風呂に入るようになったそうです

何の動物が憑いてたのか定かではありませんが

今現在は俺の体型から行くとブタが憑いている気がしてなりませぬ









俺は赤ちゃんの頃

頭に全く毛が生えて来なかったそうだ

1歳になっても髪が生えて来なかったようです



またまたウチのお婆ちゃん

可愛い孫の事が心配で色々と聞いてきて試したらしい

ある日、おふくろが仕事を終えて家に帰ると

家中がニンニク臭かったそうだ

何だろうなと思って寝ている俺を見に行くと

ハゲ頭と、足の裏が真っ赤に腫れて強烈にニンニク臭い

どうした事かとお婆ちゃんに尋ねると

頭と足の裏に、おろしたニンニクを塗ると髪の毛が生えてくるって聞いて

それを試したのだと。

赤ん坊の肌にニンニクの刺激がとても強すぎて

俺の頭と足の裏が腫れあがってしまったと。







俺が赤ちゃんの頃

おふくろは母乳が出なかったらしい

何か体調なのか、ストレスなのか

そもそも母乳が出ないなんてことがあるのかも俺には分からないが

それで随分と苦労したと聞いた



高校生になったとき

制服を買いに行った時だった

おふくろの友達が働いていて

その友達がまたTHEおばちゃん…みたいな人だった

『これ、ウチの長男。大きくなったでしょう』

と、その人に紹介した

『あら~にゃびちゃん?ホント?いやぁ…アンタ、あたしのオッパイ飲んでたのよ~』

どうしても母乳が出なかったおふくろ

いっぱい母乳の出る友達に俺を預けて

俺は『もらい乳』していたらしい…

この、おばちゃんの、おっぱいを、おれが…

ゲボゲボ…

超時間差で吐き気が。

ありがとうございます。

あなたのお蔭で大きくなりました(吐血

俺が母乳に反応するのはこのせいなのかしら(大量吐血








赤ちゃんの頃

俺はジャガイモが食べられなかったそうだ

離乳食で色々と食べさせたいと思ったおふくろだが

どんなに小さく切っても

何かに混ぜて隠しても

俺はジャガイモを見つけると『べぇ…』と出したらしい

俺のジャガイモ嫌いはしばらく続いた

結構、大人になってからも苦手意識があって

ジャガイモの味噌汁なんていうのは無理。

こんなに美味しいのにジャガイモの何がダメなの?って言われて

俺が言った答えは

『いもいもしてる』だった…もう日本語では表せないレベルで苦手だったようだ



今ではジャガイモ大好き

ホクホクしているジャガイモが美味しいと思えるようになった

好みって変わるんだなぁ(みつを








赤ちゃんの頃

赤ちゃんの頃からもう46年経った

こんな風になって欲しいと願った子供が

この程度のオッサンで終わるとは

おふくろもさぞガッカリだろう

優しい子に

感情豊かな子に

立派な大人に

深い愛のある親に

なってほしいと思っていただろうな

…ごめんごめん

俺はそんなんじゃない。

グダグダのダラダラのテケトーな人間になっちゃった

こんな風になる予定じゃなかったハズなんだけどな

俺が小さい頃に描いてた自分って

どんなだっけ

…やり直したいもんだ

赤ちゃんの頃から。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月47歳の手記 | トップ | 朝の電話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペットショップ店員さん)
2017-01-30 21:54:02
子供が元気に生活していてくれたら、親はそれだけで嬉しいと思いますよ。
時々ご実家に行ってらっしゃるようですし、親孝行な息子さんです。
Unknown (はっぷう)
2017-01-30 23:24:23
ペットショップ店員さんのコメに同感です^ ^

お母さん母乳が出なかったんですね…私の母もあまり出なかったみたいです…私はミルクで育ちました。

私は産後実家にいる間、子供が飲み出すと溺れるくらい溢れ出ていた母乳が、家に帰ってから、枯れました…原因はなんとなくわかりますけど…
母は母乳で苦労したので、良かった、良かったって喜んでくれてたのに…ぬか喜びになってしまいました。

何事も思い通りには行かないものですね
子供も自分の思い通りにはならないと…
元気でいてくれればそれで十分です^ ^
ペットショップ店員さま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-01-31 07:22:39
時々ふと、何もしてあげられてない
っていう気持ちに襲われます…

あと何年、一緒に過ごせるんだろうとか
そんな事を思っちゃうんだよね。

そう思って顔を出すようにしてるんだけどねw
はっぷうさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-01-31 07:25:13
母乳ってストレスも関係してるのかな?
そういう事ってあるのかな?俺はよく分からないけども…

何もしてあげられないけど
健康で元気で
実家に顔を出せればそれがいいのかな…w

こんばんは (ぶるー)
2017-01-31 23:40:57
おお!
拝み屋とか、動物の憑き物とか、ぼくが大好きな三津田信三先生の小説のようです。
現実にそういうことがあるとは。
三津田先生の小説にもよくおばあちゃんが出てきて助けてくれるんですよ。
ぶるーさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-02-01 00:08:44
ちっとも記憶は無いのですが

実際にあった本当の話でございます…

オネショしませんようにw

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事