もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

旅はじめました

2024年04月12日 05時54分07秒 | 日記

娘に送った風来のシレン6のソフト

以前その話はブログに書いたコチラ

 

 

で、俺も欲しくなって

自分のは中古で入手したのです

そして一昨日の夕方、冒険の旅に出発しました

 

 

前作の発売から14年…待たせたなっ☆

DL販売されていたのを購入して遊んだのが4年前なので

俺としてはその時が久しぶりの感じ強かったが。

…グダグダ言ってないで旅の話を。

 

 

 

スタートの村の南に住む爺さんがおにぎりをくれるというので

腹が減っては何とやら(シレンではおにぎり大事です

さっそく爺さんからおにぎりを貰って出発をしました

なんて言うか、とってもいい意味で変わりのないシレンの旅が始まったなという感じ

操作も慣れたもんです

お馴染みのモンスターも登場しますが

もちろん、新しい見たことない奴も。

何やらバッタがバットを持ってるみたいなのが登場したんです

こういうさ、初めましての敵には何をされるか分からないんで

離れたところから鉄の矢を一発撃ちこみましたよ

するとその矢を打ち返したんです

そんでダメージを喰らった風来のにゃびすけ

このモンスターの名前が『3割バッター』…うぉい!!!

どうやらこちらの攻撃を3割の確率で打ち返してくるらしい…

可愛い設定だけど、危険だわコレ

 

 

 

昔取った杵柄という言葉もあると思うのですが

久しぶりに触ったこのゲーム

身体が覚えてるというか

懐かしい感覚があって自然と対応できちゃうというか

もうね、スイスイ進んじゃうしメチャクチャ楽しいのです

最初の目的は31Fにいる敵を倒すことなんだけど

あっという間に18Fまで行っておりました

ここまでほとんど何の苦労も無かった…

特にラッキーだったのはアイテムに恵まれたことと

地面に仕掛けられた罠をほとんど踏まなかったことです

『コリャ、アレだな。最初のストーリーは一発クリアだな。』

って思ったあたりですよ。

とある見たこともない敵が現れて

とりあえず体力回復で動くよりも

『聖域の巻物』を使って、攻撃されないようにしようと思いました

この巻物を地面に敷いてその上に立っていたら直接攻撃はされないというものです

大事なのは、地面に置くって言う事

それから防げるのは直接攻撃って言う事

その巻物の使い方をすっかり忘れていて

風来人にゃびすけは読みました…

炎のような攻撃を喰らって一発で瀕死の状態です

いやいやいやいや

待て待て待て待て

ごめんって。間違えたってば。敷くのね。地面に敷くんだったね。

回復するアイテムも持ち合わせてなかったので

もう一つ持っていた聖域の巻物を地面に敷きました…

その瞬間に、炎の攻撃をされて死(ち~ん

炎の攻撃は直接攻撃じゃないんだわ

飛び道具と同じ扱いなんだわ…

 

 

 

何年かぶりの冒険は

不注意で死でした(南無

思ったよりもスイスイ来ちゃったもんな…そうだよなぁ

しかし、面白い。

久しぶりに遊んだけど今回のシレンは原点回帰的な感じで

新しさも満載

そういう手触りを感じた

ファンの方はもう遊んでいることでしょうが

初めての方にも是非遊んでいただきたい

しっかりとしたチュートリアルもあるし

前作を遊んでいなくても平気ですぞっ☆

 

 

 

…とは言え

18Fまで行ってレベルも上がっていて

武器も防具も強くしてたのに

お金もいっぱい持ってたのに

死んだらすべてを失うという無慈悲なシステムです

『死にゲー』っていうやつです

キャラクターは死ぬんだけど

プレイヤーの経験値は上がってゆくという

そういうゲーム

1000回遊べるRPGは伊達じゃないぜ

仲間募集とか言いたいけども

俺は下手なので恥ずかしいです(赤面


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しガッカリ | トップ | 風来のにゃびすけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事