雨時々チヌ

たまに行くチヌかかり釣りをメインに日々の普通の生活の雑記

氷の唇。

2018年07月22日 16時03分27秒 | チヌかかり釣り
いやいや暑い夏ですな。
こう暑いと海に、山に、っていう気持ちが湧いて来ませんな。
連日の酷暑、連夜の熱帯夜、涼しい所で冷たい物を頂くのが一番幸せ。




至福の時間やね。
冷たい物が唇に触れる幸せ。

何もせず、何処にも行かない間に世の中は進んでいますな。

四年に一度のサッカーのワールドGカップ、感動と興奮を残して閉会しましたな。
普段はサッカーなど全く見ないけど、この時とばかりに見るのかと思いきや、深夜の試合は見る事が無かったね。

次回のサッカーのワールドFカップは頑張って応援しましょうかと思っとります。
で、次のサッカーのワールドHカップは何処であるんでしょうかね?
知らないでおくのもワールドDカップの次の楽しみですな。


あとひと月、来月の20日に釣り再開しますかね、そこから雨チヌの熱い夏が始まるよ、乞うご期待。
豪華ゲストを例の場所に迎え、楽しい釣行記を書けたらいいですな。

暑さ寒さも彼岸まで。

2018年07月14日 16時57分21秒 | チヌかかり釣り
彼岸になると涼しくなるよ、もう少しの間、我慢してね。


庭の桔梗も猛烈な暑さの演出に一役買ってるよな。
夏の花は見るからに暑苦しいな。
ひまわりも見たくないよね。

そんなこんなで真夏の釣りin田辺湾の丸長さん。


見よ、この暑そうな空の色を(笑)

この時点で汗が止まらんかったね。


いつものチヌ釣りに造詣の深い船頭さんに送ってもらい沖の6番へ。



セブンイレブンのスピードくじでもらったクリアアサヒ、少し苦手味。

ラインは1.5号、針は一刀チヌ5号、まずはアケミ貝の落とし込みで様子見。
アタリも無く、半貝に変えてみると細かいアタリで餌がなくなる。
活性はまずまずやったけどね。
団子に切り替えると小鯖がすごい。
硬めの団子でじっくり底で待っていると………!


微妙なアタリを絶妙なタイミングで大合わせ(笑)

活性はまずまずみたいやね。



オキアミ、半貝、コーンまで瞬殺、どうしても正体を知りたくて掛けにいくと、このヒイラギ。
わざわざスカリに入れるかね⁈

活性はまずまずやったけどね。


あとはでかいフグ。
活性はまずまずやったけど。

ボラも寄り、いい感じになったんやけどね、どうも気配が感じられず、外道のオンパレード。

サバ、アジ、ボラ、フグ、ヒイラギ、シロギス、メゴチ、ホウセキハタ、チャリコ………
活性はまずまずやったけど。


あと1つで10目達成、


子供の波止の五目釣りみたいな釣果(笑)
美味しくいただきました。


途中、船頭さんのレクチャーもあり、もうそこまでチヌは来ている感じやったけど僕には釣れず。
活性はまずまずみたいやったけど。


5時前に手早く片付けを済ませて。
船着場で検寸………!
そうそう、検寸する魚釣ってなかったな。

水潮がおさまると本来のこの海のポテンシャルが発揮されるんやろね。
夏本番、屋根付き筏で快適に釣りをして、そしてチヌの顔も見られる、そんな季節になって来たね。
暑さで釣りに二の足を踏んでいるそこのあなた、すぐに行くべき。
絶好のチヌの季節、僕もリベンジに行きますかね。


いつも見送りありがとう😊


いつも元気をありがとう😊


途中下車してチャーシューメン。

さて次回はいつの日に何処へ?
風の吹くまま、気の向くまま、涼しくなってから行きますかね。
僕の活性はそんなに高くないね、なんせこの暑さ、涼しい部屋で冷たいアイスが最高やね。