雨時々チヌ

たまに行くチヌかかり釣りをメインに日々の普通の生活の雑記

第六感。

2018年05月24日 18時02分37秒 | チヌかかり釣り
視覚、聴覚、触覚etc
釣りにはすべての感覚が必要とされるよな。

でも僕がゾーンに入る時はいつもと違う不思議な感覚が冴える感じがするね。

チヌの鼓動、チヌが見ている世界、チヌが肌で感じている温度、水の流れ、そんなものがすべて解ってしまう瞬間がある。
無の境地でもなく、超能力的なものでもなく、本来はすべての人々が持っていた、生きるための感覚、飢えをしのぐための感覚、そんな感じかな?

その感覚を呼び覚ますため、大事な釣行の前には動物性タンパク質を完全に断つようにしている。
余分な物を削ぎ落とした研ぎ澄まされた肉体に、人本来の野生を取り戻すためにね。



ほぼ、感覚も肉体も完成されてきたな、8割近く完成されてきたな。
このまま、日曜日まで。
もし、ひと口でもお肉を食べてしまえば全てが無に帰す、そんなギリギリの近頃の生活。




大豆祭りやな。

Season in!!

2018年05月21日 18時42分40秒 | チヌかかり釣り
今日は朝から暑かったな。
少しでも涼しいうちに……


草刈り。
すぐに伸びるね。



空の青と山並みの緑、収穫前の麦畑の黄金色、本格的な初夏に。

となると、こんなものが欲しくなるよね。



そうめんの恋しい季節になった。

アイスも、トコロテンも、アイスコーヒーも美味くなる楽しい季節になってきたね〜。


そんな今週末は南の海での決戦、準備を始めますかね。



いよいよデビュー。


草刈り、食事の準備、子守、釣りの準備、久し振りの休日は疲れたな。

早く寝よ。

もうここまでくると………。

2018年05月13日 09時53分20秒 | チヌかかり釣り


久美浜の西中渡船でお世話になってみた。
今年の久美浜はまずまずイケてるみたい。
デカイの釣りたくて早起きして行ってみた。


美しいな。
この日の厳しい状況とは間逆の素晴らしい朝焼け。
ホントに厳しい1日やったね。

カセの空きがあったけどあえて筏を選択。
広角でまずはひとさぐり、強烈な引きでエイ(笑)
1投目からエイ(笑)

団子を打ってからはコノシロ。
スレアタリも、団子アタリもすごかった。




アジも寄って、穂先はとても忙しい状態。
ただ、底では何も餌をかじらず、雰囲気が全く感じられず。
手に付いた鱗がコノシロの多さを物語っとるな。


ちょっと張り込んでこんな団子使ってみた。

餌はボケとオキアミとコーン。



朝からずーっと暇、お土産のアジを何尾かキープして、昼食後は筏の方々を探って、餌を取られる場所を探してみた。

たまには自作のおにぎりも美味いね。


はじめてボケがかじられた場所に移動して、団子を数個、少し場休めして、筏の際をオキアミコーンで探ると………


出たな。

47センチメートル。
厚みのある、綺麗なノッコミの個体。

厳しい状況の中でも、何とかなるよね。いや、何とかするよね。

経験値、知識、直感、これらの見事な融合。
まさに渾身の1尾。
もうここまでくると神の領域、凄すぎるよね。



お天気に恵まれ、絶好の釣り日和。
釣果は少し寂しいものがあったけどとてもいい釣行やったね。

さぁ次回は南の海での戦い。
手強き挑戦者求む‼️
デカイ壁となり跳ね返してやりましょうぞ。