雨時々チヌ

たまに行くチヌかかり釣りをメインに日々の普通の生活の雑記

黄色い筏。

2014年10月29日 09時07分11秒 | チヌかかり釣り
中途半端な終わり方の前回の続き。
ふらふらで神島から船着場の筏に乗換えての釣り。木村さん夫婦に快く合流させてもらい釣り開始、お二人の撒き餌が効いているらしく最初から穂先は超多忙。ゴンズイ、ボラ、キビレと超高活性、木村さんはすでに本命を上げているようで気合いが入るが、まだまだカラダの揺れがおさまらない。

赤い人の向こう側が黄色い筏。
おしゃべりしながら楽しかったなぁ。
コーヒーもご馳走になり、船酔いも徐々に軽くなっていくような。
奥さんの持ってた竿、ステキやったわぁ!
真っ白でキラキラしてる感じでカッコよかった。写真撮っとけば良かった。
向こう岸には谷さんが釣りしてるらしいし、会いたかった方々がたくさんいてはるので嬉しかった。ちなみに谷さん、かかり釣りの常識を超えた浅場でチャレンジしてるらしい。寝てるとか、起きてるとかが話題になる稀有のチヌ師。
過去の釣行でマルチョウさんではチヌの坊主無しなので、何とか結果を出してこの記録を維持するべく色々試してみる。まあ結果的に25㎝のチヌが釣れたんでマルチョウさんでは7連勝。
そして初体験のサカナ第2弾は、メッキ、初めて釣ったが小さいのによく引く、さすがGTのお子ちゃま。
丸貝で釣っているといい感じのアタリ、十分食い込ませてから合わせると結構な手応え、走り回るし楽しんでいると針ハズレ。まぁまぁのキビレやろな。あとは小さいヘダイが2匹。
いい釣り場やった、人気あるのがよく分かった。便利、快適、ラクチン、また行こう。
木村さん、奥さん、どうもありがとうございました。楽しかったです。お二人のおかげで症状も軽くなりました。また是非ご一緒させてください。
そしてこの日、ワタシはとんでもない失敗を…
健太郎さんホントご迷惑お掛けしました、助かりました。
そしてこの後、ナカジさんでお泊まりして、堅田の大会。
後日レポート提出します。
絶品!

怪力🆚ぐでんぐでん

2014年10月25日 17時31分01秒 | チヌかかり釣り
さて続き。
とりあえず釣りの準備、ダンゴから。ミンチさなぎ、アケミ貝クラッシュ、オキアミ入りのダンゴを打つ。
そしてタックルをセット。ラインは1.5号、ウルトラ競技チヌ5号、とりあえずオモリは無しで。
綺麗な夜明け、こんなロケーションの所で釣りが出来るのはホント嬉しい。関係各位の方々の努力にただただ感謝のみ。
このころはまだそんなにウネリも無く釣りやすい感じで楽しくて楽しくて……。
場休めの後タナ取りを兼ねてボケをダンゴに包んで一投目、ラインにマーキングしてトントンで割れるのを待つ。
ボラはいないと聞いていた通りダンゴアタリは無し、自然に割れるとともに細かいアタリで、たぶんフグ。しばらくそんな状態で打ち返しを続ける。
30分過ぎた頃からチャリコがお出まし。
コイツはマシな大きさなのでキープした。約30㎝、あとは15~20㎝ほどでリリースサイズが入れ食い。ならば中層から底までを丁寧に探るがアタリは底のみ。
周りの魚を全て寄せるべく手数を増やして釣り続けるがフグかチャリコ。オキアミは取られるし、ボケにすると取られるかチャリコ。アケミ貝の半貝も試してみるがやはり取られるのみ。
8時くらいからナンカ胃部周辺に違和感が……。ウネリと風、睡眠不足、ハイテンションetc 船酔いするには十分な要素が折り重なり徐々に気分が悪くなる感じ。いつもならブログの更新したり、写真撮ったり、喉の調子が悪いときはホワイトボードに名文を書くのだが下を向くとヤバそうなのでひたすら釣りに没頭。
しかし悲しいことにワタシも人の子、気分が悪いのに何故か腹が減る、ローソンで買ったチキン南蛮弁当が気になって気になって…。そして禁断の実に手を出してしまう。美味かったがやはりその後で倍返し、イヤなゲップが止まらなくなる。お食事中の方申し訳ありません。
でも釣りをやめるわけにもいかずひたすら釣り続ける。
中層を探るとイイ当たり、青物を思わせるファイトで上がってきたのは30㎝ほどの鯵、写真撮る余裕無し。本日美味しくいただきました。
遺骨。
オキアミ多めのダンゴを5個ほど入れて気分転換も兼ねて場休め。遠くの景色を見ながら気分を落ち着かせる。
15分くらいたってから再開、本虫を付けて置き竿、餌取りの当たりも無く回収しようかと思いきやいきなり大当り。
完全な向こう合わせでヒット、なかなか底がきれずかなりの大物感。
生涯初のコロダイ。今回の目標の一つ、よく引くと聞いていたが凄い怪力。楽しかった。この後当たりが遠のくが集中しないと気持ちが折れそうになるのでひたすら釣りに没頭。
そして小ボケの2匹刺しで再び置き竿で待つ。またもや穂先がめり込む当たりで少しサイズダウンのコロダイ、35,6㎝くらいかな、でもよく引く。
もう限界、餌つけるのも気分悪い、特に本虫のときはヤバかった。
電話をかけ迎えのお願いをする。留守電やったので来てくれるのかどうかわからずたまらなく不安やったね。
間もなく遠くにモーターボートの姿が見える、急いで最後の一投を投入、ダンゴが割れ、力強い当たりで凄い引き、でも気持ちは早く陸に上がりたい一心でテキトーなやりとり。当然のごとくバラシ。
たぶんまたコロダイやと思う。エサはボケ、ちゃんとしてたらよかった。今考えると悔しすぎ。
逃げるように迎えの船に乗ってしばし放心状態、喉仏までチキン南蛮が来てたね。
陸に上がると黄色い筏に釣り人2人。
"田辺湾と共に"の主要キャストの木村さん夫妻。荷物を降ろして挨拶に伺う。

6時からブログを書き始めて今は8時半、日本シリーズを見ながら書くので時間がかかる。阪神楽勝かな筆が
進みません。なので……
田辺湾、黄色い筏編は後日に。
ただ写真はないよ。

Go to TNB

2014年10月24日 07時29分01秒 | チヌかかり釣り
コイツを取りに行ったところから雲行きがあやしくなった。
iPhone6plusの予約やのにiPhone6をわたしやがった。取り替えに時間がかかり受け取ったのが午後7時30分過ぎ、店に行ったのが午後3時、四時間半の拘束。
アホかau。
仮眠して、飯食べて、最終的な準備する予定が何も出来ず、慌てて準備だけ済ますともう午後10時、風呂に入ってから慌ただしく出発。
尼崎でエサの購入、アケミ貝、ボケ、オキアミ、本虫を購入。
午前2時から仕事して一睡もせずに走るので眠気ハンパなし、ホンマにauあほやわ。
途中で寝よかなって思っていたがとりあえず紀の川SAまで走ることに。うどんでも食べよかなと思い店内に入るが余計に眠くなりそうなのでスルー。飯もちゃんと食えんわ、アホかau。
そんなこんなしてるうちに南の魔界に到着。慌ててパンとコーヒー、そして仮眠。松山千春、浜田省吾を聴きながらドライブする予定が眠くなりそうなのでブルーハーツに変わったわ。変なテンションになってもたわ。アホかau。
午前5時15分に起きて、荷物降ろして準備していると健太郎さんが到着、雑談して出発の時を待つ。店長が登場していよいよ出発、神島のポイントに着くと少しウネリが……。酔い止めを飲んでいたのであんなに船酔いするとは夢にも思わず。
アンカー設置して店長さんと健太郎さんとお別れしていよいよ釣り開始。
ココから睡眠不足のツケが……。
思い出しても吐きそうになるわ、アホかau。
と、ココまで書いて休憩時間終わり。
続きは仕事が終わってからまた書きます。
ちなみにこの文章はiPad miniで書いてます。文字が大きいので見やすいわ。
皆様との再会を祈念してoffにします。


丹波地方は深い霧です。

筏に乗れないワタシの一枚。


終着点。

2014年10月19日 22時57分13秒 | チヌかかり釣り
おうちに着きました。
皆さん大変おせわになりました。
ありがとうございました。
詳しい釣行記は後日。
薄い内容になりそうやけど…。
はらぺこだったのでコイツでゴハン食べました。
現実の世界に引き戻された感じで、この2日間が遠い昔のような気がします。
お休みなさい。