ふろくのぶろぐ。

久々の復帰です。でもこんなきっかけで復帰することになるとは・・・。みんなで乗り切ろう!

僕の歩く道 第1話

2006年10月12日 02時11分23秒 | 2006年10月期連ドラ。
 こんばんは!いよいよ10月期です、どうぞよろしくお願いいたします☆

 さて「僕の歩く道」第1話、帰宅後見たのですが・・・いい意味で裏切られた気持ちです。管理人としては「なんとなく癒される」かなー、くらいに「軽く」考えていたんです、正直。でも画面の中では自閉症を持つ青年に対して「リアルな反応」がしっかりと描かれていて・・・。自分だったらどう反応するのかな、ということをまざまざと考えさせられました。

 印象的だったのは「落ち葉を掃除する」シーンですね。相手に何かを伝えたいとき、こちらは言葉の意味が通じたと思っていても、それは思い込みで相手には上手く伝わっておらず、トラブルになることって、接客業をやっている管理人にとっては割と日常的にあることで、そのたびに「思いを伝えることってほんとうに難しい」と思います。「1から10まで言わなくてもわかるだろう」という思い込みを捨てなければ、相手とのコミュニケーションはなかなか出来ないものです。

 何かと勉強になりそうな予感がした「僕の歩く道」。しっかりと見て行きたいと思います。

最新の画像もっと見る