こぱんだの千載不磨

千年の後でも消えず永遠に残るさまに思いを馳せ

改名します

2009年02月20日 | 日記・一般
永らく「こぱんだ」と名乗っていましたが、改名することにしました。

このHNは大好きなアニメ映画「パンダコパンダ」(高畑勲・宮崎駿コンビ作品)に由来したりするのですが、先日かなり久しぶりにそのDVDを観てて、改めて気づいた パパさんパンダの名前がパパンダ。
その名前いい、竹やぶもいい。(笑)

新しいHNは「ぱぱんだ」ということで、よろしくお願いします。

※尚、ブログタイトルの「こぱんだの千載不磨」はそのままで変更しません。

きまぐれロボット

2009年02月19日 | 日記・一般

今、わが家で夜の読み聞かせ本となっているのは星新一著「きまぐれロボット」です。
星新一氏は私の大好きな作家で、高校生の頃に文庫本を読みまくりました。
ショートショートに限らず、星製薬にまつわる話しなど関連本もいろいろ物色したものです。
先日、図書館に行った時、息子がこの本を見つけてきたんです。
たぶん、タイトルにひかれたのだろうと思いますが…。^^
それを息子の就寝前に読み聞かせることになろうとはねー。
6才児にはちょっぴりシニカルで難しいと思うのですが、おもしろいと言っています。
不思議ー。

きまぐれロボット♪

ちょっぴりカスタマイズ

2009年02月03日 | カスタマイズ(gooブログ)
旧テンプレートのカスタムレイアウト化が進む中、クラシックなスタイルを保ち続けているこぱんだブログです。^^
このブログのテンプレートはカスタムブルーのCSSをいじったものです。
(たぶん、カスタムレイアウト化はないと考えられます。CLアドバンスの意味がなくなりますもんね。)
もう改造できるところがないと思っていたのですが、右下の空間がふと気になってしまいました。

というわけで、昨年の絵文字コンテスト用に作成したgifアニメを少し加工し、右下に配置しました。

これで寂しくないぞ!(笑)


/* ページ全体の背景と文字と余白 */
BODY {
background-image: url(http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/画像名.gif);
background-repeat: no-repeat;
background-position: 93% 90%;
background-attachment:fixed;
background-color: #ffffff;
margin: 0px;
}