ぱんいる・ぷかぷかダイアリー

ぱんだいるかは水の中の生き物。
基本はリラクゼーションスイマーです。
2020年は泳ぎ隊、踊り隊、山歩きし隊。

誰でもスキルアップ(ターンテクニック)

2017年07月09日 | チーム練
ターンオンパレード
以前にもターンは散々習ってきましたが・・・
鬼コもおっしゃってましたがターンは奥が深いです。

ターンで加速の為に今まで習った事がでっきるかな?でっきるかな?状態でした。
アップ 100*1 板キック
    25*6(60)スイム チョイス

①Frタッチターン
タッチからの切り替え動作も年月が育ててくれたのかそこそこ出来た模様。
以前はタッチした手の戻しに苦労したものです。

②Br&Flyタッチターン
両手をがっつりつくのではないと言われると何とか意識を投入出来た模様。

①&②は使用頻度が高いから良いとしても・・・

③クイックターン(Fr)
壁を蹴る前段階は良いけれど壁を蹴るとさまよう両手をビシッと決めるのが課題。

④ロールターン(Ba)
壁までのかき数が難しいです。
練習頻度低すぎ

⑤バック~平泳ぎのタッチターン
個メを泳ぐには欠かせないものの・・・壁との距離感悩ましい
練習あるのみ。

鬼コと初めてお会いした参宮橋のプール。
まだマスターズ登録前のういういしいスイマーだった頃でコーチにど緊張でご挨拶しました。
あれから15年ほど経過したようです。
参宮橋駅からオリセンのプールまでの道々、感慨深いものがありました。

練習後に長い付き合いのヒロセンさんと打ち上げにも行けてご機嫌です。



最新の画像もっと見る