ぱんいる・ぷかぷかダイアリー

ぱんだいるかは水の中の生き物。
基本はリラクゼーションスイマーです。
2020年は泳ぎ隊、踊り隊、山歩きし隊。

2017年テーマは・・・

2017年01月03日 | 日記
週末スイマー(あるいはズンバー)の昨年。
振り返れば色々ありましたが多分これからもいろいろあるのは想定内。
何かあっても腐らないで出来る事を模索したいです。

そんな私の今年のテーマは「とにかく動こう!&泳ごう!」

具体的には・・・
①平日にスポクラに足を運ぶ回数を増やす。
②ズンバ以外の陸活を!!
③マスターズクラス週1以上参加。
④自主練週1以上を目指す。
⑤チーム練月1以上を目指す。

去年もほぼ同じ事書きました。

水泳の試合は5月あたりからぼちぼち。
出来たら東京都生涯スポーツ大会で2個メエントリー。
去年泳げなかった1ブレもどこかで泳ぎたいと言うのは希望です。

希望を叶えるにスモールステップを積み重ねるようにします。

2016テーマは・・・

2016年01月03日 | 日記
今年も水陸両用推しで

具体的には・・・
①スポクラに足を運ぶ回数を増やす。
②ズンバ以外の陸活を!!
③マスターズクラス週1以上参加。
④自主練週2以上を目指す。
⑤チーム練月1以上を目指す。

去年は水陸両用は楽しめましたが・・・運動量激減
忙しさや悩み事で心身の動きが鈍くなっている事は明白。
でも2014年に健康診断で引っかかってダイエットモードは細々継続中。

少しでも自分を元気にする為に水陸両用押しと楽泳で行こうと思います。

勿論ズンバも去年の出会いを大切にこれからも目いっぱい楽しんで行きたいです

水泳の種目は昨年1ブレ推しからどうするかは短水路シリーズまでに考えて行きます。

2015年のテーマ

2015年01月02日 | 日記
今年のテーマを決める前に昨年を振り返ってみました。
2014今年のテーマ

私はこんな事を言ってました。

人それぞれの『楽泳』があると思います。
色々あっても水泳を楽しむ心を忘れずに・・・
それにはどうすればよいか創意工夫と試行錯誤

そうは言ったものの・・・
1月は痛みにびびりつつのリハビリ
リハビリ効果を求めてアクアズンバ入門

2月は風邪をひいて新春マスターズ棄権

3月はお疲れモードにめげて週1スイマーに

4月・5月は短水路大会2大会に参加。練習不足を痛感
週1か週末スイマーで足踏み
5月アクアズンバの記事が定番化

6月はアクアズンバだけはかかさず継続中
ぱんだ潜水艦USA(ぱんだキャップ・USAゴーグル・潜水艦のように潜る)と言うアクアズンバ名を頂きました

7月はジャパンマスターズは出られただけでもラッキーと思いたかったけれど・・・大撃沈
ここから健康診断の結果の恐るべき結果とともに色々考えさせられました

8月は色々な事をやろうと決めました
夏休みを利用してチーム練参加・他店遠征・そしてズンバデビュー

9月は平成26年度都民生涯スポーツ大会で2個メで参加。
ブログの引っ越ししました
グループセンタジーをリスタート(でも中々継続出来ず

10月はウーマンズでタイムを戻すことに成功。原点回帰出来たと言う思いがあります
逆にサクラマスターズではゴーグルアクシデントに悔し涙を飲みました
アクアズンバで腕への負荷を増やしたくてクドテツ先生と相談してミット導入

11月はジャパンスプリントでサクラマスターズのリベンジしたものの0.03秒に涙。
ベストは狙えなくても出したいタイムはある事を痛感

12月は年末お楽しみ企画で他店遠征を楽しみました。
泳ぎ納めではアドバイスの中に来年へのヒントを頂きました


さて今年のテーマは『楽泳2』
リハビリ試行錯誤中に出会ったアクアズンバ
新しいことをはじめたくて出会ったズンバ
まだ継続しきれてないけれどグループセンタジーもやっていきたいです。

これらを楽しみながら、水泳へのモチベーション維持をどう保つかを課題にします。
色々ありますが今年も楽しむ事と感謝する心を忘れずにいたいと思います。