挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「風のガーデン」と宮崎あおい「ただ、君を愛している」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

2008-12-05 02:03:25 | ドラマ・映画
「風のガーデン」

前半は、祖父の迷いと苦悩に時間を使って、視聴者にその苦悩の深さを伝えるとともに息子の友人から病名を聞き出すところで悲しさを深く描写している。

ここまでは同じ内容をシーンを変えながら積み重ねることで苦悩や悲しさを視聴者に印象づける手法でさすが大御所のシナリオと思わせた。

後半は、貞美とその父の和解をゆったり描写して前半で積み重ねた父親の苦悩と悲しさのカタルシスをシーンに入れている。

そして、最後は貞美と娘が球根を花のガーデンの裏手に植えることで、貞美亡き後の貞美が花となってガーデンで作業をする家族や診療する父を見守る暗示を入れて悲しさを際立たせている。

これも、セリフをいれずに共同作業にすることで見て気づく人は気づいてもらえればいい程度の描写にしているが、後でたぶん生かすシーンが出てくると予想する。


ローテーションで変わる広告結婚後も無理せず両立できる派遣会社☆
着うた取り放題☆最新JPOP楽曲も…


宮崎あおい「ただ、君を愛している」

今、この映画を撮影したら宮崎あおいは大分違った演技をするのではないかと思うが、その前にシナリオを直すのが先かもしれない。

この映画は、実は一度広末涼子で映画化されている市川拓司「恋愛写真~もう一つの物語」をタイトルを変えて映画化されたものである。

知らない人も多いかもしれないが、文庫本の帯封に「恋すれば死んでしまう」と書かれていたように、まさにそれがこの小説のキモだった。

映画化されたときは、当然この意味をどのシーンでいれるかが面白さのカギを握るが残念ながら二本ともいいシーンに出来なかった。

映像・シナリオは、宮崎あおいの出た「ただ、君を愛している」がまだよかったができれば堀北真希でこの小説の再映画化をして欲しいと思っている。

興味のある方は原作をぜひ読んで欲しい、個人的にはラストは思わず泣けた小説だった。


全国スキー場バイト情報
ミスチル配信限定曲☆↓今スグGETスルナラ↓TSUTAYAうたフル♪

堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

買い忘れていた「月刊ドラマ」誌を買ったところ1話~3話までのシナリオが載っていた。

さて、何故ここに取り上げたかというとまるで私に語りかけるような文章があったため。

シナリオのだめ出しの改善案では面白いシナリオは作れない、どんなドラマでも面白い要素を探せ……という文章が載っていた。

個人的には正しいと思う反面、改善案の点は?と感じる。

人の頭からまったく新しい事を生み出すのはマレで、新しく見える事でもそれは原作をアレンジしたものだったりする。

演劇で例えれば、「マイ・フェア・レディ」は「ビグマリオン」が原作だったりするとと同じだ。

そこからいくと改善点などは類似性があるので悪いこととは思えない。

そして、これは同意できて興味深い話が面白いドラマとはストーリーより主役のキャラクターが魅力的であることという話だった。

今回の「イノセント・ラヴ」だが、辛い過去、孤独というキーワードから企画当初は笑顔、明るさという主役のキャラクターと発表されていたが、ドラマの中ではどうだろうか。

当初、企画通り明るく前向きなキャラクターにしていればストーリーは多様に作れたような気がする。

今週のように極端な話にするなら、自分の人生を自分で明るく切り開くキャラクターに変更しても別にいいような気がしている。

そうすれば、後はシナリオとして多少無理なシナリオでも視聴者はついてくると感じている。








挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)topページ<<このブログで頻繁に読まれるタイトル>>「堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」と「イノセント・ラフ」と宮崎あおい「NANA」」<<>>「トップランナー(宮崎あおい)」<<>>「セレブと貧乏太郎」と「チームバチスタの栄光」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

ブログランキング・にほんブログ村へ///