挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「セレブと貧乏太郎」と「チームバチスタの栄光」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

2008-12-03 00:59:28 | ドラマ・映画
「セレブと貧乏太郎」

今週はアリスのキャラクターを殺す余計な社員旅行のエピソードを使って義理の母親との確執を浮き上がらせた。

一番まずいのはアリス演じる上戸綾のキャラクターをいつものドラマの軽いキャラクターにしてしまったこと。

上戸綾の演技力から考えると、今の普通の女性らしいキャラクターが一番うまく演じていたはずだ。

それを旅館のシーンでは軽いキャラクターにしてしまったために途中面白くないドラマになってしまった。

母親から引き離すシーンなら、元恋人から逃げるエピソードを作った方が後のシーン作りが楽になったはずだ。

結局、今週は話をあまり進められず終わった回だった。

バイト探してる?☆ジョブセンス☆
結婚後も無理せず両立できる派遣会社☆
着うた取り放題☆最新JPOP楽曲も…


「チームバチスタの栄光」

今週は、内容としてはかなり薄い作りで書くのがかなり難しい。意図的に怪しい人間をシナリオで作りだしていたが、動機が見えないので怪しさではなかなか疑えない。

鶴見辰吾演じる垣谷医師が一番動機があるので現在のところ一番疑わしい。

来週はどう今週繰り出した怪しさをまとめるか興味深い回かもしれない。



日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
ミスチル配信限定曲☆↓今スグGETスルナラ↓TSUTAYAうたフル♪


堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

昨日はあまりのシナリオのひどさにかなり辛らつに書いた。

一部では堀北真希、北川君に責任があるかのように書かれているが、普通に見て考えればシナリオ、演出の問題と判るだろう。

以前、仲間由紀恵主演の「東京湾景」のときよりもひどいものになってしまった。

救いは「東京湾景」放映時、「冬のソナタ」が放映されている時期で酷似したシーンがたくさんあるドラマだったことが話題になったことがあるが今回はそんなことがなかったこと。

ただ、その一方この「イノセント・ラヴ」ほど、社会的な倫理から見て眉をしかめたいシーンが多いドラマも稀有だろう。

初回のストーカーまがい、盗撮まがい……そして、今週はどこの世界の医療なのかと疑いたくなるシーン。

堀北真希、松山ケンイチ映画「ナクシタキオク(仮)」のクランクインでシナリオの変更にどうも堀北真希の時間が避けなかったためと思われる。

そのため主役不在でシナリオを作らなければならなかった忙しさは理解できるが、今週のシナリオはそれを割り引いても愕然とする。

主役不在ならここ2、3週の前振りで聖花のまばたき、涙、ベッドからの落下というような不自然な状態を説明する回に絞ればよかったと感じる。

自殺未遂の結果助かった後、障害が残るものの聖花が医師に依頼してその事実を隠していたというシーンをひとつ作れば、その後のシーンはスムーズに流せただろう。

また、本来友人同士で三角関係にするつもりはなかったと思うが、これまでの低視聴率で一番作りやすい流れに飛びついたシナリオになってしまった。

気になるのは堀北真希演じる佳音の過去の取り扱い。性的虐待は複雑性PTSDと呼ばれ治療方法は、個人ごとに当然異なる。

特に、佳音のように忘れている状態で事実を知った場合、反動でどうなるか想像がつかないことでもある。

人によっては数年~数十年もの治療期間がかかると言われている。

これほど大変なPTSDというものを軽くシナリオで扱って欲しくはない。なぜなら、あまり知られていないが日本では肉親による性的虐待が増加傾向にあるという統計も出ているからだ。

恐らく心理的な理由から無意識にこのようなドラマは避けていると思うが、もし見ていた場合それこそ描写の仕方によってはフラッシュバックを引き起こす。

とある演劇の舞台を観て、フラッシュバックを起こし心筋梗塞のような症状を引き起こした知人を知っている。

それだけに、このシナリオライターの描写には心痛めるものが多い。





挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)topページ<<このブログで頻繁に読まれるタイトル>>「堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」と「イノセント・ラフ」と宮崎あおい「NANA」」<<>>「トップランナー(宮崎あおい)」<<>>「「篤姫」とwowow「銀色のシーズン」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」」

映画ドラマで使われる心の動き///

Four Season(ホームページ)///芸能関連サイト集///
ドラマシナリオ分析

雫石令のホームページ(魔法のiらんど)///cosmonavi///
<Ktai-Rank///ブログランキング・にほんブログ村へ///