タイに暮らす:ウチのハーフキッズの日本語&タイ語

2005年生まれのお兄ちゃんK 妹のMちゃん。
好きなものを見つけた2人は今自分で日本、日本語の世界を切り拓いている

豊漁日!

2012年02月07日 | タイで子育て


昨日のちょうどお昼頃・・・ メ―(義母)大漁だわ~との

喜びの声
が聞こえたので

行ってみると。



どどーんと お魚が届いたようです。

これは 嬉しいはず。




なんと 朝から近くの運河をしにいったポー(義父)から 

こんなにたくさんのお魚が届きました。


またいって来ると出かけたポー。(第2弾もあり)


メ―は早速 いつもの桶(ガラマン)に魚をあけて。



バケツにもあけて。とにかく 多いっ


この量だから せっせと活きのいい魚の内臓をむしり取り

さばいていかないと 時間がない。


そして・・・1時間もすると 無言になるメ―



さばかれても 活きのいい魚さんたちは バケツの中でピチピチ

(これが海魚だったら、お刺身で・・・と考えずにいられない)


そして 一気に一帯が 魚くさ~く


そして 数時間後 ポーが漁から帰った時にも また魚・・・。


とにかく大きさもさまざまで 

ナマズから小魚まで 一体 何匹いるんだろうか。


プラーモン、プラーコット・プラーカーォ、プラードゥと魚の名前を教えてくれたけど

あまりの量にどれがどれだかわからない。


ヒゲヒレに毒があるからうんと気をつけないといけないのだけ

見分けがつくように分けておいてくれました。

(ナマズとプラーカーォ)

このヒレには、大人でも泣くほど痛い毒があるとか。



さぁ~ 4時に幼稚園から帰った子供たち(お兄ちゃんK、タイ人Aちゃん、妹M)。

想像通り 魚にかぶりつき




実はおとといもお隣からいただいた魚で遊んでます。

は何度もかめ(手洗い用)の方に、魚をドボンと入れ・・・


そして、メ―に取りだされ、を10回以上。(メーはよくキレずに付き合ってくれます)




昨日 Kは、ちゅ~させたり



Aちゃん金魚すくいしたり



活きがいいので びちっとはねて外へ出るたびに

驚く3人がおかしいっ。





ぬめぬめ感をたっぷり楽しみ すっかり生臭い3人

シャワーに入ってからも・・・

また魚と遊び・・・


昨日は とにかく頭の先から足の先まで魚くささが取れませんでした。



そして メ―は、せっせと魚をさばき、ご近所に配ったり、

干物揚げ物に、トムヤムスープとありとあらゆる魚料理の下ごしらえ。

ウチ用には 魚のすり身を作り



バナナの葉でくるんで



作ったプラーソム。(網焼きするとおいしいんです)





こんな夜になっても メ―は外でさばき続けてました・・・




メーお疲れ様です。



さてさて “魚を捕まえる網“ ですが、

作ってもらうと1000Bくらいかかるので 時間のあるときにポーは

編み紐を 柱にくくりつけて編んだりしてます。

それが コレ



แห่ ← タイ語で(漁用)という言葉。


以前に お兄ちゃんKの使うタイ語のテキストに

この言葉がありました。

絵とマッチングさせるもので 分からなかったので

調べたのを覚えてました。



なるほど、これか。

昨日は 網=แห่(ヘー)が Kの頭にしっかり叩き込まれたでしょう。



そして、この

肩に担ぎ、鎖の付いた側を えいやっ!と魚めがけて投げるんだそうです。



タイの子(田舎の子)なら誰でも知っているこの漁法

タイに来たばかりのことは こんな遊び方しなかったのに、

最近では バスタオルや布団があると 子供たちが決まって

する遊びが コレ


“相手の頭めがけて バサっとタオルを掛け 引っ張る”
遊び。


“จับ ได้ แล้ว(チャップ ダイ レーォ)”(捕まえたー!)


髪の毛が ぼさぼさになりながら 楽しそうに魚になったり、網投げしたり。

この前までは “お姫様ごっこで頭に掛けたり、身体に巻き付けてドレスにしてたのに

すっかりタイの東北っ子になったもんです。




そして 台所が今日も生臭い・・・。


ついでに魚くさい3人の子達。




昨日はAちゃんとMが合作でお魚たちを描いてました。



(あ、きちんと 桶の中にいる。水も溢れてる。なかなかの出来栄え。

でも こんな奇妙な魚はいなかったぞ。まあ いいか。)




(こちらは 危ない魚)





にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村

始めました~。
クリックしてくださると、励みになります。



BLOGGERSへ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚石)
2012-02-08 18:30:30
おもしろい。
大漁じゃん!!
トムヤムスープも手作りかあ、当たり前だけど、
美味しそうだなあ。
焼き魚にはしないのかな。
日本のような、あゆの塩焼き系。
いいね、いいね! (安田美絵)
2012-02-09 07:17:59
いいなぁ~!楽しそう!!
ワイルドな子どもに育ちそうで、うれしいね!
投網ごっこしちゃうんんだね。
都会にいると想像もつかないよね。
プラーソムも興味深い。
食べたことないよ。
焼いておいたら日持ちするのかな?
>魚石ちゃん (パジ)
2012-02-09 14:08:04
海の魚じゃないから 香辛料利かせないと
普通に焼きはちょっと臭いの。
身も弾力がないし。
アユ 食べたくなったわ。
>美絵さん (パジ)
2012-02-09 14:14:17
プラーソム(揚げ物で)は さっき朝食に頂いたとこです。
ちょっと塩入れすぎたとメーは言っていたけど。
焼かずとも バナナの葉にくるんだ状態で
数週間日持ちするとか。
市場のおばさんは 3カ月持つといってたけど、また作り方が違うのかも。
昨日は、涙流しながら、大量にマナオ絞ってたから 防腐のためかな。
川魚のお勧めレシピあったら教えてください!
メ―は何処でも偉いですね! (隊長?)
2012-02-09 15:37:41
小さいお魚なら素揚げ(軽く塩コショウ、片栗をまぶす)にして、マリネ液に漬けると良いですよ!

そのまま冷凍しておくと沢山作っても後から美味しく食べられます。

でもメ―は黙々と偉いです。
>隊長 (パジ)
2012-02-10 00:00:54
今日は小魚を素揚げしました。そうか、マリネにすると胃もたれしないし、長持ちしますね。
子供たちは、揚げたのが好評でしたが、私は大人の味をいただきま~す。
冷凍文化はさりげなくメーに紹介してみます。

コメントを投稿