水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

駒場 旧前田邸 (F4)

2008-03-28 | 神社仏閣 建物 街並み等
今日のスケッチ教室は駒場の旧前田男爵のお屋敷です。
隣の駒場公園は桜が満開。普段なら早朝から出かけて二枚と欲張るところですが、何しろぎっくり腰の痛みを抱えた身ではそうもいかず、規定どおりの一時に現地に着くのがやっとでした。そのまま小さな携帯用の椅子に座って二時間。三時になって立ち上がろうとしたら涙が出るくらい辛かったけど、一旦立ち上がって暫らくしたら平気で歩けるようになりました。
帰ってからテレビのジャイアンツを横目で見ながら多少手を入れて完成。ジャイアンツはかなりみっともない負け方で、今年一年が思いやられます。

ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理をしないで! (violet)
2008-03-29 09:18:43
絵のほうは相変わらず素敵ですけど、あまり無理をされないほうがいいと思いますよ。
携帯用のイスに2時間も座っていれば、それは立ち上がる時どんなにつらいだろう!と察しがつきます。
しばらくは腰をいたわってやって下さい。
くれぐれもお大事に!
返信する
violetさん (paintpapa)
2008-03-29 23:26:20
お気遣い有り難うございます。
家族にも冷やかされたり叱られたりで、反省はしていますが朝起きて天気がいいとついふらふら……
でも、できるかぎりご忠告に従います。THANKS!
返信する
Unknown ()
2008-03-30 17:01:11
屋根の角度 ベランダの角度 どれも
しっかりしていて重厚感が伺えます。
ビル等 私の一番苦手とする、風景の分野だけに
ステキで頭が下がる思いです。
品良くしあげてあり、額縁に入れると尚更
栄えるでしょうね。
腰痛お大事になさって下さい!
返信する
腰痛画家では大変ですね。 (sazae3)
2008-03-30 17:29:13
ぎっくり腰とは大変ですね。私も少し前に軽いぎっくり腰を致しましたが、直に腰ベルトを巻きましたら、2日ほどで良くなりました。腰ベルトは助けになるようです。お試しくださいませ。
腰痛でもこれだけの素晴らしい作品が出来上がるのですね。ありがとうございました。

27日に上野公園に二人の孫を連れて行った来ました。桜が美しかったです。桜のスケッチはこれからでしょうか?リクエストいたしますっ!すみませんm(__)m。
返信する
薊さんへ (paintpapa)
2008-03-30 19:17:15
コメント有り難うございました。おかげさまで腰痛は良くなりつつあります。所詮は筋肉が体重を支えきれなくなったのがいけないので、ウォーキングを中心にして年末までに五キロ減量を目指します。

建物は小生も苦手で(静物よりはましですが)、できれば木々や水が主役で建物はほんのアクセント程度といった題材だと嬉しいのですが、残念だけどそういう場所は遠のいていくばかりです。
返信する
sazae3へ (paintpapa)
2008-03-30 19:26:40
コメント有り難うございます。ベルトの代わりにマッサージ治療で晒しを巻いてもらっていましたが、だいぶ良くなってきたし、晒しとかベルトを習慣にすると筋肉が弱くなるからと言われて卒業しました。

千葉周辺の桜は都内より一週間近く遅いので、今週が見ごろでしょう。晴れ間を見てどこか桜並木のスケッチに行こうと思っていますが、桜は難しいので果たしてうまく描けるかな? とにかくTRYします。
返信する

コメントを投稿