八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

ソフト鶏ささみの燻製 仕込中(レシピ&作り方)♪♪

2011年11月19日 | 趣味の燻製

ちょっぴり寒くなって来て、美味しい燻製作りの季節になりました♪♪やっぱり夏の間は衛生上の問題や
温度管理の問題でなかなか思うように燻製が作れませんからね。
そういった意味では良い季節になりました♪

早速新鮮な鶏のささみを買ってきて、我が家でも大人気のソフト鶏ささみの燻製を
仕込みました。まずは漬け込み♪これは簡単♪

新鮮な鶏のささみを筋を取って付け汁に12時間程度漬け込むだけ。

~付け汁の材料~

醤油:180cc  本みりん:90cc 日本酒:90cc 黒胡椒:お好みで適宜(我が家は子供たちが食べるので少なめで)
にんにく(すりおろして):2かけ分  生姜(すりおろして):にんにくと同量位

付け汁の材料を全て混ぜて2重にしたビニール袋に入れてささみを入れておくだけです。

 

お次は大体12時間後に取り出して、風乾です♪♪


八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さなペンション
ゲストイン シェムニ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿