日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

安田記念

2010-06-05 | 競馬
東京春のGⅠシリーズ最終戦はマイルの王者決定戦安田記念GⅠです。

人気は前哨戦マイラーズカップ勝者①リーチザクラウン、2連勝で自力強化の⑰ショウワモダン、唯一の国内GⅠ馬⑧キャプテントゥーレあたりです。

古馬路線のここは「GⅠ理論」の出番です。GⅠ勝ちは⑧キャプテントゥーレ、2着は①リーチザクラウン②スマイルジャック⑨スーパーホーネット⑬マイネルファルケ⑮トライアンフマーチです。香港勢④フェローシップ⑤サイトウィナー⑩ビューティフラッシュはすべて香港GⅠ勝ちの実績ありで、今年のメンバー構成なら侮れません。

とりあえず外国馬は分からないので、国内馬の評価から。上記GⅠ実績馬からの軸選びをします。ここは今一度高校の1年後輩矢作調教師とその秘蔵っ子⑨スーパーホーネットになんとしてもGⅠを勝たしてやりたい!との心情的理由で⑨が軸です。勝った08年の毎日王冠で死闘を演じたウォッカがアイルランドで受胎したとのニュースが入ってきました。ここは「俺はおまえの分までまだ頑張っているぞ!」とあの日と同じ同じ東京の舞台で栄冠をモノにして欲しいものです(この馬の安田記念とのあまりの相性の悪さは気になりますが…)。

相手筆頭は⑮トライアンフマーチ。母GⅠ桜花賞馬キョウエイマーチはマイルの鬼でした。GⅠ3着のある⑱エイシンフォワード、左回りマイルがベストの②スマイルジャック、唯一のGⅠ馬横山典の⑧キャプテントゥーレ。単騎逃げなら粘る⑬マイネルも要注意。香港勢の④⑤⑩は時計勝負は疑問も雨で渋れば出番あるかも。①リーチザクラウンの前走はスローペースの展開に恵まれた印象。追いこんで2着の⑮トライアンフマーチよりも評価は下がります。

後輩応援で玉砕覚悟の⑨からのワイドで。
後輩応援馬券抜きなら、断然前走が強烈だった⑮トライアンフからの流しです(⑮-⑱が本線)。

春の東京最後のGⅠ、なんとか頑張りたいですね。(今週も引き続き1枠(①リーチ②スマイル)は要注意?)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念… (OZ)
2010-06-07 00:47:50
スーパーホーネット惜しかったですねぇ。大外強襲の末脚は予想以上に見事でしたが、今回もGⅠ頂冠にあと一歩届かず…。馬券的には人気薄の今回はかなりおいしかったのですが、それより何より勝たせてやりたかった。秋のマイルチャンピオンシップが最後のチャンスでしょう。ここまできたら絶対に、矢作調教師とスーパーホーネットにGⅠを獲らせたいですね。

コメントを投稿