筑井城爽風

趣味悠々・木彫・水彩・書・椅子作り

高齢者文化交流のつどい

2017-03-13 11:25:20 | 日記
毎年3月に行われる高齢者文化交流の集いに参加してきました。

全て高齢者の作品です。


これは友人が書いた40号の水彩画です。


これは私の弟が孫を書いた水彩画です。可愛い孫の様子がよく出ています。


2年前のやすらぎステーションで皆さんで作った苔玉づくりの作品です。ちなみに私は枯らしてしまいました。


高齢者ならではの手芸作品です。


丁寧に書き込んでいます。


今年93歳になる方の仏像彫刻です。趣味で数十体は彫っているそうです。素晴らしいです。


この書は88歳になる方が書いた作品です、迫力と力強さがありますね。


ヒョウタンと盆栽。


手芸作品。


これは草木染の作品です。妻の友人の作品でしばし妻の思い出話に花が咲きました。


身近な手芸作品は日々の生活を豊かにします。


地元中学の吹奏楽部が友情出演してくれました。


今日のために練習を重ねてきました。大好きなおじいさんおばあちゃんのために・・・。


一つ一つの楽器の説明に曲を吹いての紹介はわかりやすく楽しいものでした。
この「高齢者文化の集い」と言うタイトルは30年前に会長とわたくしたちが考えたタイトルですが、30年前に漫才のダブルケンジを呼んだ時に大変褒められました。理由は高齢者と文化をつなげたことは素晴らしい、高齢者の尊厳を称えたことで、と言うことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父の肖像画 | トップ | 桜の植樹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事