筑井城爽風

趣味悠々・木彫・水彩・書・椅子作り

なごり雪

2017年03月26日 | 日記
朝起きて雨戸をあけたら薄っすらと雪が積もっていました。
イルカの「のこり雪」の歌詞が浮かんできました。















桜の開花も過ぎて満開を待つばかりなのに・・・まさに、のこり雪ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相模原市の親善大使

2017年03月24日 | 日記
4月から私の友人の「タブレット純君」が相模原市の親善大使に選ばれました。
純君はマヒナスターズで低音を歌っていた歌手でデビュー当時の田淵純君からの友人です。
お父さんも近所に住んでいて昔から私の飲み友達です。
早速、お父さんが委嘱状を家に見せに来てくれました。私もとてもうれしいです。

低音が魅力な歌手でフランク永井や石原裕次郎の歌は抜群です。亡くなった102歳の母もフアンで良く実家にも訪ねてくれていました。
これからも活躍を期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家の柿の木の伐採

2017年03月23日 | 日記
実家を4月には解体するので庭にある大きな柿木を伐採しました。
子供の頃からある柿の木で毎年沢山の実を付けていて兄弟で食べていました。60年以上経ちますか。

甘くて、大きくて、美味しい柿の実は子供のころからの良い思い出です。
近所の友人たちも手伝ってくれたのですが太くて重たく結構大変な作業になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の卒業式

2017年03月22日 | 日記
早いもので上の孫が小学校6年生になり卒業式を迎えました。

皆、うれしそうです。4月からは中学生です。


担任の先生ですかね。


仲の良い4人組です。


妹は4月から4年生になります。


お父さんもお母さんも嬉しそうです。

孫は地区の野球チームに所属していて6年生最後の試合で地域の大会で優勝しました。良い思い出になりました。ホームラン2本も打ったそうです。
中学生になったら小田原のシニアチームに所属して好きな野球を続けるそうです。親は大変ですね。頑張ってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親父の33回忌と母の1周忌の法要

2017年03月19日 | 日記
19日に親父の33回忌とお袋の1周忌の法要を兄弟親戚30名がお寺に集まり法要を行いました。















早いものでオヤジがなくなってから33年になるのですね、母は102歳の長寿を全うしましたが親父は77歳でした。
両親がいたからこそ私達兄弟5人もいるなのだとの気持ちを改めて感じて、両親に感謝しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭り囃子の練習

2017年03月18日 | 日記
毎月、祭り囃子の練習を自治会館で行っています。
久しぶりで参加してきました。

祭りばやしを聞くと心が躍ります。小学校のころから親しんできた囃子です、伝統は続けてくれる人達が支えてくれています。楽しい仲間たちです、今年は当番自治会なので練習にも力が入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の植樹

2017年03月15日 | 日記
津久井湖の桜祭りの実行委員会の後に実行委員の皆さんで桜の木の植樹作業をしました。
先日根巻した愕堂桜10本とソメイヨシノ5本です。













10年、20年後には立派な桜となるように期待を込めて植えました。
津久井湖の周辺に1000本桜を植えようとの実行委員会も結成されました、桜は日本の象徴で世界からも認められていますので是非に成功させたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者文化交流のつどい

2017年03月13日 | 日記
毎年3月に行われる高齢者文化交流の集いに参加してきました。

全て高齢者の作品です。


これは友人が書いた40号の水彩画です。


これは私の弟が孫を書いた水彩画です。可愛い孫の様子がよく出ています。


2年前のやすらぎステーションで皆さんで作った苔玉づくりの作品です。ちなみに私は枯らしてしまいました。


高齢者ならではの手芸作品です。


丁寧に書き込んでいます。


今年93歳になる方の仏像彫刻です。趣味で数十体は彫っているそうです。素晴らしいです。


この書は88歳になる方が書いた作品です、迫力と力強さがありますね。


ヒョウタンと盆栽。


手芸作品。


これは草木染の作品です。妻の友人の作品でしばし妻の思い出話に花が咲きました。


身近な手芸作品は日々の生活を豊かにします。


地元中学の吹奏楽部が友情出演してくれました。


今日のために練習を重ねてきました。大好きなおじいさんおばあちゃんのために・・・。


一つ一つの楽器の説明に曲を吹いての紹介はわかりやすく楽しいものでした。
この「高齢者文化の集い」と言うタイトルは30年前に会長とわたくしたちが考えたタイトルですが、30年前に漫才のダブルケンジを呼んだ時に大変褒められました。理由は高齢者と文化をつなげたことは素晴らしい、高齢者の尊厳を称えたことで、と言うことでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親父の肖像画

2017年03月09日 | 日記
実家にオヤジの肖像画が飾ってあったが実家を解体するので貰ってきました。
作者は横浜国大の美術の教授だった小関利雄氏でオヤジの教員仲間で無二の親友だったそうです。
親父が40代のころの肖像画です。

親父は40代から高校・小学校・中学佼の校長を14年間も務めた珍しい校長でした。今では考えられないことですが…。
そんな訳ですか、現役も含めて家族の中には教員が8名もいます。教員一族です、オヤジの影響ですかね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津久井の歴史

2017年03月08日 | 日記
高校の評議委員会で津久井高校に行ったら校長室の廊下に津久井の歴史のパネルが飾ってありました。































津久井の郷土史がわかりやすくまとめてありました。
津久井地区のまちづくりや公民館で活用したらと写真に収めてきました。校長先生は了解済です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登山道の案内看板建て

2017年03月08日 | 日記
観光まちづくりの一環でマップを作ったり案内看板の設置をしています。
朝8時半に有志たちと里山の登山道に看板建てに行ってきました。















マップの絵をそのまま写したので建ててみたら地図の左右が反対でしたがいまさら直すのも面倒なのでこれも愛嬌としてそのまま立ててきました。
皆さん朝からお疲れ様でした、また慰労会でもやりましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭と公民館祭り

2017年03月05日 | 日記
中野地区の文化祭と公民館祭りが合同で開かれました。

文化祭は秋に行われていたのですが今年は合同開催です。


スプリングコンサートも今年は合同開催になりました。


スプリングコンサートは今年は木管5重奏です。


陶芸家の友人の陶芸作品です。


生徒さんの作品ですがなかなか良いものが出ていました。


同級生が開いている水墨画教室の作品です。


このコーナーもその同級生の書道教室の作品です。


お点前を頂きました。茶道の先生とも長い付き合いですが今立てている方はかっての社会教育委員の仲間です。


軸の代わりにセンスが飾ってありました。


下にあるハマグリは中に絵がかいてあり、3月のひな祭りの時に出す、お吸い物のハマグリの意味だそうです。先生に聞きました。


小さい頃から一緒に書道をやっていた友人の作品です。


友人は毎日書道展で賞を撮った先生です。












昨年までやっていたまちづくり協議会でわたくしが企画したコンクールの成果の絵が飾ってありました。


子供らしい斬新な発想でみていて楽しくなりました。


将来の津久井地区の夢です。


初めて聞く木管5重奏の演奏は素晴らしかったです。折角立派なホールがあるのでこれからもクラシックコンサートを続けてほしいと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちづくりの研修

2017年03月02日 | 日記
まちづくり委員会の研修旅行に行きました。
今回は三浦海岸駅の桜祭りと横須賀港の見学です。

河津桜ですがもう散ってしまって葉桜になっていました。


駅前のイベントはまだやっていました。


お客さんはほとんどいませんでした。


300本の河津桜ですが満開ならばきれいだと思います。


根元の菜の花が満開でした。


少し花が残っているところもありました。


ピンク色の花できれいですね。


池の歩道にグレーチングにゴムを挟んだ遊歩道と擬木の手すりがありましたが津久井湖の遊歩道にもこんなものが欲しいです。


三浦海岸駅、青春時代に海水浴でよくきた駅です。


横須賀港の遊覧船です。これに乗って軍港を見学します。


船内はこんな感じです。


潜水艦



















































































まる1日かけたバス旅行でしたが会員相互の親睦や地元の城山の周辺に1000本桜を植える計画や津久井湖の遊歩道づくりに花が咲き、楽しい研修となりました。皆さん朝早くからお疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジバンドのライブ

2017年02月26日 | 日記
地元のオヤジバンドのライブに参加してきました。
トランぺッターは84歳ボーカルは77歳リードギターは70歳という高齢者のバンドですがとてもお歳には見えない迫力でした。

地元の名士が集まりました。


定員50名の店ですがすぐに売れ切りました。


今の時代高齢者のバアーが地域を活性化していることが良く分かります。2時間の演奏でしたがみなさんお疲れ様でした。これからも活躍期待しております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢丹で食事

2017年02月26日 | 日記
久々に相模大野の伊勢丹で食事をしました。
地元のピアニストとの方を公民館に紹介したのですが理解されずに断られたとのことなので
クラシックに理解のある市民文化財団の理事さんに紹介するために相模大野に行きました。
理事さんには丁寧な対応をしていただき大変感激しておりました。

秋田県生まれということなので秋田名物のうどん屋にしました。




この方が田畑なおみさんと言うピアニストで都内や外国でも活躍している方です。


ピアノで映像や踊りの効果音を作詞している方で素晴らしい才能の持ち主です。テレビのニュースでも流れていた被災地のコスモスの壁画の発表(小泉議員)に流れていた曲は彼女の作曲した曲だそうです。
これからも多くの人たちに感動を与える作曲に期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加