日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ピアノ曲の仕上にアンサンブル♫

2017年08月30日 | ピアノ教室
ピアノの練習を頑張り、曲が仕上げの段階になると、先生と一緒にアンサンブルをすることがあります。

特にブルグミュラーの仕上げは必ずアンサンブルです。私はエレクトーン、生徒さんがピアノ。





【アンサンブルのねらい】

他者の音が聴けるように
他者と合わせられるように
楽しい‼️

ただ、

ピアノを1人で弾くだけで精一杯ですと、他の楽器の音を聴く余裕がありませんし、楽しくもないかもしれませんね。

それでも、生徒さん達はアンサンブルにだんだん慣れてきたようですがね。


その様子を録音したり動画に撮って、お家の方にlineでお送りすることもあります。



使用楽譜はこちらです。生徒さんは、いつもの通りに弾きます。

二台ピアノ用の楽譜でエレクトーン用ではありませんから、エレクトーンの場合は私がその場でアレンジしながらを弾きます。

豪華になりますよ。



2台のピアノによるブルグミュラー25の練習曲
2台のピアノによるブルグミュラー25の練習曲







************************

日野市、新撰組のふるさと歴史博物館近くのピアノ教室

「kei's ピアノ教室」 HP

↓コチラ



*************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みのピアノレッスンは | トップ | ピアノレッスンで、ブギウギ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事