けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

アルビ観戦記@浦和戦 H19.9.30

2007-10-01 | アルビレックス新潟
アウェーの浦和戦。
アルビがJ1に昇格してから4年が経過しますが、4年目にして初めて経験する空気です。
自分はアウェーに何度か足を運んだ経験(柏の葉・味スタ・瑞穂・駒場)がありますが、浦和戦の埼玉スタジアムはJリーグのスタジアムでも異質であることは間違いなく理解していました。テレビや昨年の優勝決定試合も埼玉スタジアムで観戦しましたが、あの暴力的(失礼!)とも言える声援を敵として対峙するのは今回が初めてでした。
正直、連敗や主力のケガや出場停止で浦和に到着しても「テンション上がらないッスね」と一緒に行った先輩に愚痴るぐらいに高揚感が出てきません。
しかも、埼玉美園駅を降りて雨風が強く、雨が横殴りに降ってきます。テンションがただでさえ上がらない状況でしたが、浦和サポのカップルが埼スタへ向かう最中でいちゃついている姿を見て無性に腹が立ち、そこから「今日は負けねぇぞ!」と(動機はともあれ)と自分の闘争心に火が点いてきました。

しかし、浦和サポは浦和の選手が入場するとゴール裏が一体となって大声援を送ります。浦和サポの何が凄いかというと、声援が他のサポーターと比べて明らかに低重音なのです。何と言えばいいんですからね…、浦和サポの声援って相手選手やサポの力を根こそぎ奪っていくような感じでしょうか?相手とすればこれ以上怖いサポーターはいないと思います。しかし時にはそれが自軍にも跳ね返ってくるような気もしないでもないですが…。

さてさて試合ですが、久しぶりに選手の気持ちのこもった試合を観ました。
正直、闘莉王や坪井、阿部、啓太という代表クラスのメンバーがいる守備陣がいる浦和の堅守はさすがでした。当たりが厳しい上にファウルにならないギリギリのところでボール奪取するし、アルビはなかなかチャンスが作れません。
それでもシルビーニョがボールを散らして、(それなりに)人もボールも動くサッカーが展開されていました。3連敗中はボールも人も大して動いていないサッカーで、見ていても歯がゆいものでしたが、昨日は千葉戦や柏戦よりは良かったと思います。
一緒に行っていた先輩が「エジのいない方がボールや人が動くのではないか?」と話していましたが、確かにそれは感じました。エジがいる時はファーストチョイスとして「まずはエジに」という感じになり、エジの個人技で突破を図るというシーンがここ数年見受けられます。(特にアルビの調子の悪い時は)
エジがいないことで他の選手が自分から動いてパスを受けるシーンが浦和戦では見られ、エジの不在がかえっていい方向に向かいそうですが、ただエジの決定力は替えがたいものですし、なかなか難しいところですけどね。

前半終了間際にワシントンの重戦車のような突破や闘莉王のボレーシュートで危ないシーンが何度もありましたが、後半になるとACLの影響からか浦和の選手の足が止まりかけてきます。
アルビも中盤でボールを奪うとサイドから活路を見出しますが、三田のクロスの精度がイマイチでしたね…。クロスを挙げられるスペースにいたのはOKですが、フリーの状態でのクロスがことごとく都築の手に収まるのは歯がゆいものでした。三田の攻撃に過度の期待はできませんが、クロスの精度を上げないと内田には当分及ばない気がします。(ガンバレ、光!!)

千代反田が試合後に肩を落としていましたが、あのゴールシーンはポンテの技術の高さを褒めるしかないでしょう。
ワシントンと千葉・千代反田の競り合いのこぼれ球をポンテがダイレクトで放ったシュートですが、あれを抑えて打ち、サイドネットに突き刺すのはかなり難しいし、これではアルビの守備陣を非難することは出来ません。
個人的にはJリーグで最も技術の高い選手はポンテだと思っていますが、こういう場面でその技術の高さを見せつけられたのは何とも皮肉な話です

正直、(最低でも)スコアレスドローを期待していた自分にとってはとても悔しい結果に終わりましたが、これが今の浦和の強さだと思います。
数年前までの浦和はエメルソンを中心とした爆発的な攻撃力で相手を木っ端微塵にするサッカーでしたが、今年になってからは連戦の影響からか、中盤でも凄まじいほどのプレッシャーをかけません。但し、DFラインでは相手を潰したり、チャンスを確実にモノにするなど勝負どころを熟知している「大人」のサッカーをしている印象がありましたし、昨日の試合では特にそれを強く感じました。
こういう試合巧者ぶりを発揮すればACL制覇は現実味を帯びてくると思います。

アルビに関しては昨日のような試合内容ならば、連敗脱出は時間の問題だと確信しました。
昨日の試合で感じたのが、エジやリシャルデス、シルビに対して他の日本人選手が任せすぎなところがあったと思います。確かに3人の個の力はそれだけで試合を決めてしまうぐらいのものですが、サッカーは1人じゃできませんし、昨日の試合では「自分達でどうにかしないと!」という思いが強く感じられました。
気持ちだけ勝てるほどサッカーは甘くありませんが、それでも圧倒的な敵地で見せた気概は今後につながる、(本当に悔しいけど)価値ある敗戦だったと思いますし、そう信じたいですね!

最後に、試合終了後に一部のアルビサポーターが浦和サポを挑発したらしく、浦和サポから大ブーイングが起きてしまいました。
試合後に相手サポにブーイングするのは異常事態ですが、その一部サポーターの一人が今、アルビレックス新潟ファンで問題視されている「ブーブーラッパ」の人でした。
彼らは終始、GKの都築と何かやりあっていて、試合中も汚い言葉を吐いていました。
浦和のスタッフが「ちょっとヤバイよね」と話しているのを耳にしましたが、こういうマナーの悪い行為はアルビサポ全体に悪影響をもたらすのは間違いないですし、マナーの悪いサポーターを許さないという雰囲気をクラブはもちろん、サポーター全員が作らなければならないし、それは自分にも言い聞かせないといけませんが…。
あとは試合中に酩酊状態になったオッサンや雨の中ポンチョがなく、浦和の赤のポンチョを着ていたオバサンもいました。前述したサポも信じられませんが、個人的にはこうしたサポ(と言っていいのでしょうか?)も彼らと同じぐらいに信じられませんね。

あと、雨の中で撮ってきた写真をアップします。





北野とジェルソンです。
北野は練習終了直前にサポーターに向かって、心臓を指差していました。北野の戦う姿勢に胸が熱くなりました。
ジェルソンがここまで近くまで撮れる機会はビッグスワンでは滅多にありませんが、埼スタはピッチとの距離が短く、選手の表情が手に取るように分かります。サッカースタジアムとしてはここがおそらく日本一ではないでしょうか?





浦和戦は守備陣は奮闘していました!下を向く必要は全くない!!



浦和のゴール裏ですが、「URAWA BOYS」を中心に一糸乱れぬ応援はさすがでした。
メインスタンドも手拍子や声援を送っていて、アルビのN1階が浦和ではメインにつながっている感じがしました。



夕食はJR与野駅の大阪王将で食べましたが、右の写真は自分が頼んだ麻姿丼の大盛です!
左は先輩が注文した「普通の」麻姿丼ですが、大盛はラーメンのどんぶりに入っていました。これが来た時には思わず笑ってしまいましたが、何とか完食できました




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (いいんちょ)
2007-10-02 11:15:27
現地参戦、お疲れ様です<m(__)m>

私も、「光のクロスの精度がなぁ…」って思ってしまいましたね。
前半10分までに3回くらいクロスを上げてたんですが、どれも精度がよくなくて
光には、そこも期待したいんですけどね。

気持ちは十分伝わってくる試合でした。
本当に次こそは、勝利がついてくるといいですよね。
返信する
TBさんくす♪ (はぎ)
2007-10-02 17:51:03
浦和ホームゲームは100%に近い位スタジアムに
行ってますが、浦和へ訪れる対戦相手の中で新潟サポさんは
動員数やサポスタイルでも個人的にトップ3には入ると思いますヽ(^o^)丿

このゲームでは試合終了に近くずくにつれて
「やばいな~・・・」と思ったのが実感です(^^ゞ

どこのチームサポにもほんの一部
?な人っていますね・・・
我が浦和しかり・・・(^^ゞ


またスタジアムへお越し下さいね~(^^♪
返信する
浦和戦 (mack)
2007-10-02 19:22:06
長野からはるばる、お疲れさまでした。
いい試合だったんですけどね。

このブログを見た時、もしやと思ったのですが、
もしかしたら、このブログ主さんは僕の2歳年上で
陸上部で数々の伝説を残された方ではありませんか?

もしそうでしたら、10月6日、
スワンでお会いできるのを心待ちにしております。
返信する
残念でしたね。 (perceval)
2007-10-02 22:23:16
ポンテがあそこにいるんだもんなぁ~、と

でも、あの内容を見ると、今週末の大宮戦で連敗がストップする予感がしますよね。
またもマルシオは不在ですが、そんな不安を一掃してくれる事を願ってます
返信する
コメントありがとうございます! (けいいち)
2007-10-03 20:02:59
いいんちょさんへ
三田のクロスに精度は求めたいところですね都築にことごとく取られるのは本当に歯がゆかったですし…。
ただ選手の気迫は十分感じられましたし、次に向けては期待してもいいと思いますね

はぎさんへ
どこのサポーターも一部に騒がしい輩はいますけどね…。けどマナーの悪いのは自分達だけに跳ね返る問題ではないし、自制を求めたいところですね。
アルビの守備陣が踏ん張っていただけに、スコアレスドローを期待したんですけどね、なかなか甘くはありませんね
浦和サポはビッグスワンでは圧倒的に多いですし、声量も半端ではないですね。しかもメインスタンドでもアルビのゴール裏に負けないぐらいですし、埼玉スタジアムでなかなか負けない理由が分かりますね。

mackさんへ
ばれてしまいましたね
6日は地元で用があるので観に行けませんし、次にアルビを観戦できるのは来月になりそうですね。
頑張って声援を送ってきてください。

percevalさんへ
ポンテは勝負師だと思いますよ。ここぞという場面できっちりと仕事をするプレーヤーという印象が強いですね。浦和もワシントンの契約延長には難色を示しているそうですが、ポンテは2010年までは契約を延長するそうですし。
浦和戦の内容を見ると期待は持てそうですが、問題は堅守を誇る大宮を崩す決定力ですね。セットプレーで千代反田のヘッドに期待してます!



返信する
トラメガ (レッズサポおじさん)
2007-10-21 12:33:49
不適切なら削除してください、最初にアルビレックスサポーターの方ページに書き込む失礼をお許しください。
「ブーブーラッパ」の人の事なのですが、当日私はレッズゴール裏に試合開始40分ほど前に着きました。彼がトラメガで発したのを最初に聞いたのが「花火打ち上げてみろ!」試合中もレッズ選手への個人攻撃、等普通コールリーダーが応援をまとめるために使うトラメガできたないヤジを飛ばしまくっていました。
 今までかなりの数のアウェイゲームにも行っていますが、彼のようなトラメガの使い方をしているチームはありません、みなさんでトラメガを取り上げるべきだと思います、せっかくの良いゲームが彼のためにぶち壊しになってしまいます。
 最後に、これからも対戦のときは互いに良いゲーム、応援ができますよう希望します。
返信する
レッズサポおじさん、コメントありがとうございます (けいいち)
2007-10-21 18:14:48
試合中、都築と一部アルビのサポーターが口論しているシーンを目にしました。
アルビのサポーターである自分も彼らの言動は到底許されるものではありません。
あのトラメガを使っていたのはリーダーではないし、アルビサポーターの支持がないことは御理解ください。
返信する

コメントを投稿