けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

【浦和戦】神戸と浦和とアルビの三角関係

2011-08-15 | アルビレックス新潟
昨日は妻の実家に行っていたので、スカパーは録画しました。が、しかしやはり気になってしまい、モバアルで経過をつぶさに更新していました

結果は2-3でしたが、アルビの得点は2点ともにPKと何だか審判にプレゼントしてもらった気もします
ミシェウのPKで1-2になった時には「これはいけるぞ」と思いましたが、山田直輝のゴールが余計でしたね…
それ以上に永田に決められてしまったのが非常に癪に障りますし、悔しい倍増です。
浦和に敗れたのは悔しいですが、連勝の良い流れを断ち切られてしまったので次の神戸戦ではズルズルと悪い流れに乗らないように踏みとどまらなければなりません。

ところで興味深いのは次の対戦相手の神戸、昨日戦った浦和、そしてアルビの微妙な関係です。
アルビは残念ながらも浦和にはアルビがJ1に昇格してからは1勝だけですが、その浦和は神戸には昨年から4連敗、ナビスコを含めても(浦和が低迷している)直近4年間では2勝7敗とやり込められています。そしてその神戸はアルビに15戦中1勝と、神戸と浦和、アルビの間には奇妙な三角関係が出来上がっているのです。
相性と言ってしまえばそれまででしょうが、勝っている側とすれば相手に対して自信を持って戦えますし、分の悪い側とすれば苦手意識が潜在意識として刷り込まれているのかもしれません。
だからと言って「神戸に勝てる!」とはとても思えませんし、神戸はFマリノスを下しているわけですからチーム状態は上がっているので、次節も気の抜けない戦いになりそうです。

ところで昨日は亜土夢→大輔という交代がありましたが、3-4-3を試したのでしょうか?
センターバックをこなせる選手として千葉、石川、菊地、大輔がいますから、3バックをこなせそうです。
サイドバックの高徳と村上は攻撃のセンスがありますし、3トップはヨンチョル、ミシェウ、ブルーノ、アンデルソン、亜土夢の組み合わせということでしょうか。
3-4-3にすれば攻撃のセンスもある菊地をセンターハーフで使えますし、もしかしたら菊地の能力をフルに発揮できるポジションなのかもしれません。
ザックが日本に持ち込んだ3-4-3ですが、アルビで機能すればもしかしたら代表のトレンドに左右されやすいJの各クラブで3-4-3が流行るのかもしれませんが


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (な)
2011-08-15 22:13:17
浦和には未来ある若手がたくさんいてうらやましい・・・(´ω`)
コメントありがとうございました (けいいち)
2011-08-16 21:40:49
浦和には山田直輝や原口などの活きの良い若手の攻撃的タレントが数多くいますよね。
梅崎とか、アルビに来ないですかね…。

コメントを投稿