音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

新年を迎えて🎍✨

2022-01-09 19:00:00 | レクリエーション smile日記
2022年 スタート致しました❕
明けまして おめでとうございます
レクリエーション担当 森しのぶです

仕事始めは4日から…
突然の地震速報 一瞬身構え💦
深々と降り積もる 雪世界に興奮 
凍結した道路に恐怖を感じ 
一歩一歩 確認歩行💨
凍える寒さに 身震いし 
病は気から 早寝を心掛け…
急激に増え続ける感染者⤵️
 
世話しなく 蠢く世の中 
敏感に反応し 不安が募り
心の奥底でソワソワしてしまう💦

心から安心できる日常は
戻るのでしょうか💨

とは言え…
音羽台レジデンスの
ご利用者様は お変わりなく 
年始早々 皆様笑顔で
出迎えて下さり
何よりも嬉しく感じた私です❕

今年はどんな年になるのでしょうか…

変わらず 制限ある環境 
大きな一歩は厳しいかもしれませんが
引き続き ご利用者様の
生活の一コマをご紹介しながら
安心に繋がる 笑顔になれる
そんな優しい場所にしたい
そう…考えています💕

「レクリエーションsmile日記」
引き続き 宜しくお願い致します❕

さて 施設内は環境を整え
お正月気分を感じる展示物などが沢山

年始スタートは 
そのほんの少しをご紹介致します🙋🎶

お習字が好きなご利用者様💕
音羽台レジデンスの正面玄関
門松と共に飾らせて頂きました
達筆 本当に素晴らしい✨ 
右上の「音成神社」
どこに飾られたかは…乞うご期待❕


お正月御膳✨ 「美味しいわ🎵」と
皆様 ペロッと召し上がりました…


近くの幼稚園から 可愛らしい 
大きな年賀状が届きました💕


ご利用者様の作成された編み物
職員さんがほんの少し手を加え
見応えある「獅子舞」や
今年の干支「寅」に姿を変えました✨
折り紙の作品も素敵ですね…


私も…頑張って作りましたよ🙆🎶


コロナ禍 初詣にも行けない💦
では施設に神社を作ってしまおう
そんな思いから ご利用者様と一緒に
鳥居を作り始めました❕


そして完成した「音成神社」✨
昨年 ある職員さんに作って頂いた
おみくじや七福神なども飾りましたよ
はい…冒頭でのお習字は
鳥居に飾りました✌


両手を合わせ 
パンパンと手を叩き お参り
おみくじを引くと「大大吉」✨
他ご利用者様が書かれた絵馬を
真剣に読まれる様子
私も切に願う思いです❕


突然の雪景色❄ 雪の思い出を語り 
懐かしい歌を歌いました🎵
小さな雪だるまを作り
ご利用者様へプレゼントした職員さん
素敵ですね✨


今年も感動を形に…🎶
皆様にとっても
穏やかな1年でありますように

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました。 | トップ | 恐怖を感じる生活の中で…💨 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greensviewlane1016)
2022-01-10 17:22:00
本年もどうぞよろしくお願い致します

母にとりまして施設で過ごす初めてのお正月でした
とても賑やかな雰囲気作りに感激しています
どの作品も素敵ですね❣️
職員の皆さまのご努力に深謝
家族も「音成神社」⛩へお参りさせていただきたかったです

家族より

コメントを投稿